福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

中日本秋季大会1回戦・・・後半に追いつくチームは精神力が強い

2021年10月17日 | 高校野球 中学野球

オールスター福井を長年見てきて、感じた事がある。

それは、負けていても後半追いつくチーム・・・勝っていても後半追いつかれるチームがある。

その中で、感じるのは後半に追いつく展開に持っていけるチームは、それなりの自立した精神力を持っていると言う事だ。

正直、昨日の夜、御簗監督からため息をつかれた。

最近、コーチとして手伝に行く、息子に聞くと

「ありゃ監督切れるわ・・・俺でも切れそうになった」との事。

その後、監督とかくかくしかじかと電話していてると、気持ちはよく伝わったが

本当に中学生の指導は大変だ。

怒鳴り、叱り付け軍隊に仕上げる事は正直簡単な事だが、オールスター福井はそういう指導は避けるべきと考えているが

そうなると、だらけるのが中学生の特徴だ。

仕方ないと言えば、仕方ないが本当に難しい問題だ。

まぁ監督とは、明日の試合を見て、今後指導者ミィーティングを行いましょう・・・となったが

 

そんな中日本秋季大会1回戦が今日行われた。

家の長男もあれでは勝てんな・・・と言っていたが

やはり子供を信じて勝利させてあげる事を願っていた。

今大会、3年生の主力がDL故障者として出場できないから

2年生を1名、1年生を3名使わなければ行けない、苦しいチーム事情だ。

そこへ又、対戦相手は岐阜ヤング

現在売り出し中で3年生だけでも13名居て、強いチームと聞いている。

さぁ試合開始

先発は、左のエース竹下

1点を挙げられ、その後も0が続く・・・

厳しいな~と思っている6回逆転に成功・・・最終回を迎えた。

7回表、更に1点を追加最終的は3-1で勝利 2回戦に進出した。

この7回の1点が大きいと思う。

実際に現地居に居ない僕があれこれ言うのはなはだしいが、良く頑張ってくれたと思う。

2回戦は、これまた春の全国大会に出たチーム・・・

総力・・・と言ってもコロナ不参加の関係で13名ほどではな・・・

しかし悔いなく頑張りましょう!

  1 2 3 4 5 6 7 TOTAL
オールスター福井ヤング 0 0 0 0 0 2 1 3
岐阜ヤング 0 1 0 0 0 0 0 1

先発 竹下(被安打4) 捕手 土角

二塁打 竹下

 

 

さて北信越高校野球

まさかの福井工大福井が敗退

県大会無失点、58得点の総力あるチームが敗退。

なんでかな~なんでかな~

さぁ~今から福井県の最後の砦敦賀気比の登場だ。

応援するぞ!

 

 



最新の画像もっと見る