積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

ガンプラ積み反省会

新年の決意を大切に(勢いで)連続で更新しますよ。

昨年はガンプラは全然作ってませんでした。買うほう(積むほう)も例年よりは少なめだったと思うけども。ガンプラからちょっと離れている時期が続いています。

これではいつまで経っても積みプラを消化できない。まずいとは思いつつも、なんか手が出なくてね。

ちょっとガンプラリハビリが必要になっております。そこで、SHCM-Proをいじってたりしましたが、それともう一つガンプラ再開に最適なリハビリをしてきました。

ダイバーシティ東京ユニコーンガンダム立像を見てきました。

初代ガンダムからユニコーンガンダムに替わってから見に行ってませんでした。これだけユニコーンガンダム好きなくせにね。

少し前に一度行ってみたことがあったんですが、時間が遅くて変身演出を見れずじまいだったので、大晦日に行ってちゃんと変身する姿を見てきました。

f:id:unicorn0vf25:20220102112909j:plain

f:id:unicorn0vf25:20220102112956j:plain

変身演出の時間が近くなるとギャラリーが集まってくるのですが、アジア系の外人ばっかり。なんで?君ら好きなの?本当に?ガンダムの認知度が僕が思っているよりもひろいのかもしれませんね。

中国人がいると転売目的だと思ってしまいますけどね。これは世間的な認識とそうズレてないと思います。

やっぱりガンダムはいいですね。ガンプラ作りたくなってきましたよ。

 

そしてガンダムベース東京のガンプラコーナーも見てきました。

ツイッターではガンプラが品薄っていう投稿をよく見かけてますが、ものすごくたくさん売ってました。ガンプラが売っていないというのは一部の人気商品が少なくなっているという意味なのかな。まあガンダムベース東京は定価で売っているので、割引のある家電量販店があんまり商品が並んでないっていう意味なのかもしれませんね。

それからガンダムベース東京では転売屋共への規制が強化されていました。購入個数とか会計の回数制限とか。ウェブサイトでも商品の在庫情報を公開してなかったり。

転売屋共の害悪を考えると非常に良い措置だと思います。

f:id:unicorn0vf25:20220102113120j:plain

f:id:unicorn0vf25:20220102113126j:plain

 

こういうところ来るとちょっと気持ち盛り上がってしまいます。

 

買わないつもりでいたのに買っちゃいましたよ。

『RG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ』プレミアムバンダイとかだともう予約終了とかで扱われてなかったので諦めてたんですが、店頭では普通に並んでました。他にもネット販売では扱い終了となっていたものが並んでました。ネット通販分と店舗販売分を分けているんでしょうね。

ガンダムベース東京限定なわけだしね。本場が枯渇させてたらだめですもんね。

あと、息子にもねだられて買いましたけど。こやつもすでに1個積んでますからね。血は争えない。

 

そんなわけでまた積み(罪)を重ねてしまうことになりましたが後悔はしてません。

でも、年末はミニッツシャーシやらガンプラやらで結構なお金を趣味に使ってしまいました。保険の臨時収入はほぼ使ってしまった感じですね。まあいいか。

 

この気持ちの昂ぶりをガンプラ製作に持っていきましょう!

 

f:id:unicorn0vf25:20220102113134j:plain

f:id:unicorn0vf25:20220102113149j:plain

やっぱ暗くなるとイルミネーションが映えます。