積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2023年始まりました。年末から新型コロナに家族全員やられました。

2023年始まりました。今年もよろしくお願いします。

 

昨年末、会社の同僚の度重なるミスからケチが付き始める。

クリスマス手前まで仕事のフォローをしているうちにストレスと疲労で体調が徐々に悪化。それでも、クリスマスは家族とともに過ごすこともできました。

翌週には、ようやく仕事の目途も立って、最終勤務日を迎えようとしたときに妻が熱発、さらにうっすらと陽性ラインが確認できる抗原検査キットの写真付きのメールを職場で受け取りました。

家に帰ったら自動的に濃厚接触者になるので、そのときできる仕事を片付けてあとはよろしく!と職場を後にする。これが、26日。

家に帰って改めて妻の抗原検査をやり直すと、くっきりと陽性反応が。こりゃとんだ年末になりそうだと覚悟しました。

翌日、妻を通院に連れていき、新型コロナ陽性確定。

今まで、ニュースとか聞いた話で陽性診断の流れとかを聞いてたけどイマイチ理解できなかった。自分で体験してようやくわかった。

 

医者から陽性の診断を受けると、陽性者として登録が必要になる。具体的には医者からからもらった用紙を写真で撮って、スマホで登録する流れ。診療費と薬代は無料。風邪薬が処方される。症状が出た日を0日目として、7日間の療養期間が設定される。療養期間中は、ことあるごとに症状や体温をスマホで入力して送信する。保健所からの連絡は自動音声くらいで直接職員から電話が来ることはなかった。一応、療養施設や物資の申し込みはできるらしい。利用しなかったけど。

 

狭い我が家の中で隔離など到底不可能。実家に身を寄せるにも重症リスクが高い父親の近くに行くのは絶対無理。というわけで、家族間の感染は避けられないものと諦めてました。

27日の夜には子供が熱発。ほれきた。

いつもうるさい、早く寝ろと言われている息子がいそいそと自分から布団に行くだけで怪しいっての。38度5分。

翌28日に僕が子供を連れて受診。妻は陽性者なので自宅待機。すでに年末休みへカウントダウン状態で発熱外来の予約が取れるか焦ったけどなんとか滑り込みで夕方に受診。しっかり陽性診断。

 

さて、最後に残った僕も秒読み段階です。実は、クリスマス前の激務明けからずっと風症状が続いていました。熱はないものの咳も鼻水ものどの痛みもある。事あるごとに抗原検査をやっていたんだけど、なぜか陰性のまま。

抗原検査キットは会社から結構な数を支給されていたので検査は自分の判断ですることができた。

ちなみに家では家族全員ノーマスク。変に予防して妻と子供が治ってから自分が罹るとかえって療養期間が延びる。息子なんてうつってしまえーと言いながら頬ずりしてくる。これがなぜか可愛いと思えてしまう。

3人川の字で寝てるし、ノーガード戦法です。

28日の夜、のどの痛みがだんだんひどくなってくるし、そろそろだろうなと思って翌29日の朝起きてから自分の抗原検査を実施。出ました陽性ライン。でも熱はなかった。

29日はすでに年末休みに入っているわけで。自分が通院している内科は発熱外来やってないし。というわけで、朝から発熱外来やってる病院探しが続きます。ホームページを検索しながら何度も電話をかけて、ようやく探し当てる。

3日連続の病院通いでそれだけでも疲れる。家でやった抗原検査と家族感染の状況で、再検査なしで陽性確定。登録票と薬をもらってきました。

ここからは、家に引きこもりの日々。

幸い、冷蔵庫には年末に向けての食材が豊富にあったのと、加えて実家から食材をもらえたので買い物にいくことはなかった。実家には車で行って、食材は玄関先に出してもらって扉を閉めて感染ルートを遮断してからいそいそと積み込む方式。

 

新型コロナは、症状がなかなか改善しない。これが実感。

熱症状は妻も子供も1日くらいで微熱になったし、僕に至っては微熱から上がらなかったけど数日は続いた。さらに、妻はある日から味覚と嗅覚を失う。

咳や鼻水は、1月4日の今日になってもまだ続く。子供が一番症状としては軽かったと思う。予防接種1度もやってないのに。

僕は5回、妻は3回予防接種を受けていてもこれなので、受けていなかったらもっと重くなっていたかもしれない。ワクチン効果に関して異論あるでしょうけどどっちが正解かは分からないね。あくまで実体験からの自分の感想。

 

とにかく、そんな年末年始でした。ようやく最後に罹った僕が今日で療養期間終了。

妻は仕事に出れるようになったし、子供も明後日から新学期。

僕は職場の設定した感染症対策ガイドラインから、週明けの月曜まで出勤できないので今週いっぱい休みというなかなかの大型連休です。

妻の味覚と嗅覚はいまだに戻ってきてないらしい。これはなかなかやっかいな後遺症だとおもう。ちゃんと病院行って相談してきたほうがいいだろう。

他に代表的な後遺症のダルさとか抜け毛とかは出てないのでそれはよかった。

特に子供に何の後遺症も出なかったのは本当によかった。

 

年末行こうと思っていたミニッツサーキットは当然パー。年末年始は、ウェブページのガンプラレビュー記事を書きながら、以前組んだガンプラを引っ張り出してきて写真撮影をしておりました。

今年はガンプラから始まったというのはなかなかいいスタートのように感じます。

今までとは違う。今年は少しプラモデルに力を注ぎたい。

年末年始やれなかったミニッツもやりたいです。

 

改めて今年もよろしくお願いします!