イタリア料理

イタリアのお菓子 トルタ・バロッツィ(Torta Barozzi)

トルタ・バロッツィ は、サクランボでも有名なエミリア・ロマーニャ州モデナ県にあるヴィニョーラ( Vignola)という 町で誕生しました。
1887年にお菓子屋さんを開店したエウジェニオ・ゴリーニさんは、毎日のようにお菓子の試作をして、遂に完成させたのがトルタ・バロッツィだそうです。
最初はトルタ・ネーラ(Torta nera 黒いケーキ)という名前だったそうですが、ヴィニョーラ出身の有名な建築家ヤコポ・バロッツィ の400年の誕生祭を機に、彼の苗字を冠しパスタ・バロッツィ、そして現在のトルタ・バロッツィになりました。
現在は、エウジェニオさんのお孫さんが経営を引き継いでいます。
原材料は砂糖、卵、ダークチョコレート、ローストしたピーナッツとアーモンド、カフェインレスコーヒー等で作られています。原材料は公開されていますが、配合や作り方は、門外不出だそうです。
トルタ・バロッツィは、商標登録してあるので、ここで作られるもの以外はトルタ・バロッツィを名乗る事は出来ません。が、インターネットで、トルタ・バロッツィを検索すると沢山のトルタ・バロッツィ風のレシピが出ています。でも本物とは違う物の様です。


トルタ・バロッツィの外箱。700gで約4400円。

 
エウジェニオさんの名前が記さています。


ヤコポ・バロッツィさん。



トルタ・バロッツィ。


裏側は、アルミ箔でおおわれています。しっとりとしていますが、ほろほろと崩れやすいので、頂く時には裏返しにしてアルミ箔のまま切り分けます。

アルミ箔を外していただきます。濃厚な炒ったナッツ、ほろ苦いチョコレートとコーヒーの香りが絶妙のバランスです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@watashi_no_koto 様へ
こんばんは。
イタリアのコロナは、ここ1週間の平均が3300人程です。まだ公共の建物の中では、マスク着用ですが、徐々に日常を取り戻している様な気がします。日本は、感染者が減ってきている様で良かったです。

お嬢様は、イタリアによく来られるのでしょうか?バチカンも、今は、人が少ないと思うのでゆっくり見られたのでは。

イタリアの朝晩は、寒いくらいになってきました。watashi_no_kotoも、どうぞご自愛くださいませ。
subasio
@tibikuro2014 様へ
こんばんは。お菓子が大好きなtibikuro2014様なら、きっと気に入ってくれるはずですが、何でも揃う日本でも、これはまだみたいですね。いつか食べる事が来る日が来るといいですね。
watashi_no_koto
subasioさま
コメントお久しぶりです。
お元気ですか?
イタリアはコロナはいかがでしょうか?
落ち着いてきていますか?
長女が今、そちらのお友達のお家へ遊びに行っています。
ローマから1時間くらいの小さな街だと申しておりました。
きょうはひとりでバチカンへ行くようです。
寒くなってきましたので、どうぞお身体ご自愛くださいませ♪
tibikuro2014
ボンジョルノいつもおいしいブログ
楽しみにしてますにゃ。
すごくおいしそうですにゃ。
グーグル検索してみましたが
さすがに日本でわ食べれませんにゃ。
ケーキのオペラか
チョコレートアイスクリームでも
食べちゃおうかな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリアのお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事