見出し画像

イタリア料理

桜の花を見に

皆さんの、とても綺麗な日本の桜の写真を拝見して、とても懐かしく思っていました。
私は、まだ行った事はなかったのですが、ローマのエウル地区(ムッソリーニが1942年に開催予定であったローマ万博の為に開発した地区。しかし戦争のために万博は中止)に、日本の桜があります。
1959年に日本政府からイタリアに、2500本の桜の木が寄贈されたそうです。そして、先週に桜の花を見に行ってきました。




桜の木は、エウル地区の公園にある、人造湖の周りに植えられています。
エウル地区は、古い町並みのローマ中心部とは違った景色です。

湖を一周する道は、日本の散歩道(Passeggiata del Giappone )と名付けられています。


日本の散歩道。2500本と聞いていたので、すごく期待していたのですが、育たなかった木が沢山あったようで、その数は少なく思いました。



平日でしたが、結構たくさんの人で賑わっていました。










すれ違ったイタリア人のご夫婦から、日本の桜はとても綺麗だ、と声をかけられ、とても嬉しく思いました。








散歩道を2周しました。久しぶりに日本の桜を見る事が出来てよかったです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

案山子
こんにちは😸😄🌸


イタリアも 日本も 同じ地球

美しい桜景🌸は かわらないですね ♪

美しいと感じる 人の心もね ♪

🍀
tetsuo_shiga
お元気なのでしょうか?
美恵子
まさに、桜が入ると日本の風景に変わりますね。
異国の地で桜が咲いているというのはうれしいです。
毎日悲しい話ばかりが耳に入ってきます。
はやくに平穏な日々に戻って、みんなでお花を楽しめるような日がくるといいですね。
spcctoky
イタリアにも友好の桜があるんですね。米国ワシントンの桜も同様で、昔の日本人の国際力には感謝の気持ちでいっぱいに。ご掲載の碑のGIAPPONEを拝見し驚き、Japoneでないことを知りました。引き続きご掲載を楽しみにしております。EUにLOVE&PEACE!
Unknown
こんにちは。
桜の写真を拝見して、ローマにも日本の風景があると感じ、なんだか胸が熱くなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事