コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

気の毒な人・・・

ちょっと腹が立った気持ちを落ち着かせたいのでここに書いちゃいます。

仕事の話になるのですが・・・

お客さんで、申し込まれている件の入金の期日が10日ほど過ぎている会社がありました。
入金がないとその先の手続きができないですし、最終的な期限も迫っているので、連絡しました。
すると「請求書なんてもらっていないし、ほかの書類も来ていない」と。

発送したのは1カ月以上も前です。同時に送った人たちには届いていて、皆さん全て手続きも入金も完了していました。
1カ月以上たっても返送もされてきませんでした。
真相はわかりません。
もしかしたらあちらの言うことも正しくて、どこかで郵便物が行方不明になったのかもしれません。
ただ、入金処理以外の手続きは完了しているので、書類が届かなかったとは考えにくいです・・・

とりあえずFAXで請求書の控えを送って処理をしてくれることになりましたが、その後にトラブルが。
うちの会社の経理担当者は即時着金だと思い、何度も入金確認をしますが、なかなか入らない・・・
先方にその旨を連絡すると

「今日処理したら明日になるに決まってんだろ!!!」

とかなりご立腹。

た、確かに、銀行によっては午前中に処理をしても翌日扱いになる場合があるのかもしれません。
それはこちら側も「ネットバンキング=即時振込」と思い込んでいたのが悪かったのだと思います。全員が大きな都市銀行だけを利用しているわけではないですものね。

でも、そもそも入金期日から10日以上過ぎています。
もちろん、その人が払うつもりがなかったとは全然思いません。単に忘れていたのか書類を紛失したのか・・・

そう思いつつもこちらも「何度も申し訳ないですが・・・」という姿勢で確認をしようとしたら激おこ!!
まープンプンでした。

「なんなんだよ。もうめんどくさい!払わないなんて言ってないのにさ!もういいよ!明日まで待ったらどうなんだよ??」

と怒鳴ってきたので私は唖然としました。

「はい、どうぞキャンセルしてください・・・むしろお願いします・・・あなた来ないでくださいよ・・・」

と言いたい気持ちをなんとか抑えました。
郵送した書類の他にメールで送ったものもあり、当然その中にも手続きの流れは書いてあり、入金期日も書いてあり・・・

きちんと書類やメールを読まなかったのはあなたでは??
同じような他のお客さん30件ほどありますが、他の会社はなんの問題もなく皆滞りなく手続きをしてくれました。

小さな会社の社長さんのようですが、そんな仕事のやり方で会社をやっていけているのですね・・・
お金、お金としつこいと思われたのでしょうけど、そもそも約束を守っていないのはそちら。
今までにも色々な手続きが遅延する会社でしたから、私もそういう人だとは思いながら対応していましたが、ここへきて逆ギレされて呆然でした。

電話を切ってしばらくは腹も立ちましたし、モヤモヤもしていますが、まあ、気の毒な人なんだな、と思うことにしたらちょっと落ち着きました(笑)
自分の非を一切認められず、人の話も聞けず、すべて相手が悪い、遅れたことに対しても一言も謝らないし、一方的な主張をする人。
なんだか気の毒・・・残念な人・・・と思うことにしました!

人に対して怒りを感じた時や、何かを言いたい時、一度自分の言動を振り返ったり相手の立場や気持ちを考えることって大切なのだな、とその人を思ってますます感じたのでした。

はー、ここに書いてスッキリしちゃいました。

世の中、いろいろな人がいるし、いろいろなことがありますね!
明るく頑張っていこう・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください