馬油シャンプー1000ml|アズマ商事 東村清

 

皆さんは、商品を購入するときに何を基準に選んでいますか?

 

有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他成分:馬油、ホホバ油、1,3-ブチレングリコール、海藻エキス(1)、アロエエキス(1)、カワラヨモギエキス、シソエキス(1)、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレエキス、カラメル、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド(2)、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、デカメチルシクロペンタシロキサン、ラウリル硫酸TEA、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、ヤシ油脂肪酸アシルカルボキシエチルヒドロキシエチルエチレンジアミンNa、クエン酸、ラウリン酸ジエタノールアミド、パラベン、フェノキシエタノール、エデト酸塩、香料
【弱酸性・無着色】

 

旅美人ストア

 

 

これは、馬油シャンプーの成分表です。

 

アズマ商事さんのほとんどの商品は、成分表をサイトに掲載されています。

 

あるサイトでは、成分表を上げ連ねて、どこがいいとか、どれが悪いとか評価に余念がありません。

 

知識や見聞を広めるために、様々なサイトの閲覧を重ねてきましたが、どこも似たようなことしか書いてありません。

 

成分表を評価するのは、その方の手法であり、そのものを私ごときがどうこう言える立場でもないのであまり言いたくはないのですが、あえて言わせていただきたい。

 

成分表を掲載しているのは、評価してもらうためではないと。

 

 

責任をもって販売し、商品に対して消費者に正直に公開していること。

 

 

ただそれだけなんだと思います。

 

 

確かに、成分に対してひと言モノ申したい!

 

知識があるのとないのとでは、やはり考え方も違ってくるのはよくわかります。

 

ただ、その知識。本当なんですか?それをどうやって、証明できますか?

 

 

一方的に評価するのは、簡単です。

 

 

 

多くの人に使ってもらえて、その商品が役に立っている。

 

それだけは紛れもない事実なのですから。