晴れたり曇ったり

夫のステージⅣ 切除不能進行食道癌の闘病記録と旅立ちからの日々

台風なのでお店休みました!

2018年09月04日 | 旦那の旅立ちからの日々
まだ北海道まで来ていないにもかかわらず物凄い風です。
ニュースで見る台風の被害状況に驚き店を休み部屋で大人しくしてます。

お久しぶりです!
お変わりありませんか?
次から次へと起こる自然の猛威に対して人は、無力なのだと思い知らされます。

旦那の一周忌も過ぎ、お店も何とか1年を迎えました。
一人飯、一人温泉(日帰りですよ)一人寝にも慣れてのんびり暮らしています。
やっぱり時間なんだなぁと感じたのは、一周忌が過ぎた頃からですね。
それまでは涙がこぼれない日が無いほどだったのが今は、泣かない日のほうが多くなりました。

最近で泣いたのは、お店が忙しく帰って寝た後、夜中に足がつり目が覚め
いつもなら片足で数分でおさまるものがその日は両足で
数分経ってもおさまらず、何で・・何で・・と真夜中に痛みともどかしさで泣き叫びました。

泣き叫んだ後、なぜか冷静になりネットで調べたら冷えからも起きることを知り
お風呂に入ると何とかおさまり眠ることが出来ました。

本州では、猛暑が続き熱中症で亡くなる方もいるほどなのに
私の今住んでいるところは、一日だけ30℃超えただけで
25℃超えた日も日中のみの数日であとは20℃前後と言う冷夏。
一応夏なので薄着していたのが冷えの原因だったようです。

人は、常に何らかの痛みと共に過ごしているのだと思いました。
それが肉体的なものだったり精神的なものだったり違いは、あるものの
様々な痛みと闘っているのですから強くなっていくのでしょう。

若い頃から、強くなりたいと願った私でした。
旦那の闘病中も私が強くならなければと自分を奮い立たせていましたが
いつの間にか乗り越えているのだと思いました。

不思議ですねぇ。
涙を流すたび強く優しくなれているようです。
これからもたくさん涙を流しながら強くなりたいと思える私でした。

人と関わる商売をしていながらも時々引き籠もりだった頃のように
煩わしさを感じ関わりを断ちたい衝動にかられる日もあります。
でももう引き籠もらないと自分に暗示をかけます。

いつの間にか強くなったなぁと自分を褒めてあげます。

嵐もいつか過ぎます。
自分ばかりを責めず、たまには褒めてあげて
身体にもご褒美にお休みあげましょうよ。


昨日歯を抜いて左側の頬が腫れています。
今夜は薬飲んで早く寝て台風が過ぎるのを静かに待ちます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2018-09-05 00:58:39
再びのアップはいつかしら?と、楽しみにお待ちしておりました。
欄様お久しぶりです。
台風は大丈夫でしょうか?
こちらは、お昼過ぎた辺りから泣きそうになり、早々にお犬様のお散歩終わらせ、15時頃から大泣きになりましたが、今は静かな夜です。

実はこのコメント、随分前に1度書いたのですが、なぜだか反映されず再度書いております。泣

北海道は冷夏だったのですね。
こちらは2月に豪雪で、3月から暖かくなり、桜が散ったらもう暑くて、今年は37〜39度なんてしょっちゅうで堪えました。

そんなことよりも、欄様落ち着いておられる様で、文面からもそう感じます。
時間なんでしょうか。
楽しくても辛くても、どんな人にも平等に刻まれて行く、ただ感じ方は違っても。
時間は命だから。
自分の命に癒されたという事なんでしょうか。
お互いそう若くもなく、この先どれだけの時間が残されているのか、だからこそ、大事に時間を刻んで生きていきたいものですね。

こうして欄様の今をお聞きすると、こうなるべく導かれていた様な、そんな気もしています。
今のこれが正解ならば、無駄だったものはない、いつもこう思うのです。
いや、そう思う事で、自分の心に折り合いを付けて来たのかも知れませんが。
強くなる、そうね、欄様の場合、優しい強さでしょうか。
経験値の高さは、含みのある優しさになると思っています。
しなりのある強さ、素敵です、とっても。

ピッピは元気にしていますか?
欄様の帰りを待って、肩に乗って語り癒してくれていますか?
愛おしいね〜。

お店も忙しくされておられる様で。
今日は思わず、良かった〜と口から出ちゃった。
遠くからいつもあなたを案じておりますm(_ _)m
欄様またね、またお会いいたしましょうね。
今日はゆっくりお休み下さいませm(_ _)m
いい夢見てね(^_-)3043
一華さんへ (蘭)
2018-09-05 01:30:18
久々の投稿に気づいてくれないかな?と思っていましたが
一華さん、さすがです!
お元気そうでよかった~♪

生きていれば色々な出来事が日々起きますが旦那の死を乗り越えている私にとったら、些細なことと思えるほどです。

ピッピにも色々変化があります。
カゴの中でフンをしなくなり外に出すとまとめて出すとか
一時は、肩にも乗らず水替えでカゴの中に手を入れるだけでかまれたりしました。
最近は落ち着いていますが発情期などインコにも色々あるようです。

台風直撃中。
物凄い雨と風で古いアパートだから大丈夫かなと不安になります。

変わらずいつも案じてくださり胸が熱くなります。
一華さんもやりたかったことに進んでいるのでしょうか?
きっと一歩ずつ進んでいると信じていますよ!
又、時間あれば更新しますね。
Unknown (一華)
2018-09-06 08:20:12
早朝の地震大丈夫でしょうか?
テレビで観ると被害が出ている様で心配しています。
札幌の友達は停電してるが、家にも家族にも被害なく元気だと連絡がありました。
欄様のアパート、古いと言われておられたので揺れが酷かったんじゃないかしら?
被害なき事祈っておりますm(_ _)m
一華さんへ (蘭)
2018-09-07 10:08:18
一華さんのことだから地震に気づいてコメントあると思っていましたがネットが繋がりにくくなって返信出来ませんでした。
今朝方やっと電気が使えるようになりました。まだまだ息子のところは停電中です。
ボロボロなアパートですが一階なので被害はありませんでした。
昨日、店に行ってみるとボトルやグラスを入れてある食器棚の扉が全て開いて中にあったものの半分が床に割れて散乱していました。
やっと1年が過ぎたところなのにと片付けながら泣きました。
まだまだ私より大変思いをされている人がいるのだからと自分に言い聞かせながら今日も片付けています。
お店は2階のせいで被害が大きいのだと思います。
何とか早く営業開始出来るように頑張るよ。
心配かけますm(_ _)m
ここは胆振の白老町というところです。
Unknown (一華)
2018-09-07 15:59:19
地震当日に何も考えずコメントしましたが、落ち着いてみれば、全域停電なのに何をしてんだか?と思ってみたり。
電気が繋がれば読んでくれるかしら?と思ってみたり。
気付いて下さって良かったわ。

すぐに調べました。
もしかして震源地の近く?
怖かったでしょ?心細かったでしょ?
自宅の被害がなかったこと、人的被害がなかったことが良かったです。
でも、お店に影響が出てしまったようで。
半分か!!
全部でなくて良かった、としましょうか。
お掃除はかどってますか?
早々に片付けて、又皆さんの憩いの場になります様に、頑張ってくださいませm(__)m
何にも出来なくてごめんねm(__)m情けない。涙

1日も早く復興されます様に、心よりお祈り申し上げますm(__)m
Unknown (一華)
2019-05-04 22:33:53
蘭さま、ご無沙汰しております。
お元気にお過ごしでしょうか?
確か、今日はご主人様の命日ですね。
あの日北海道では桜が舞っていましたね。
早かったのか、長かったのか、大事な人を亡くした人にとっての時間は計り知れないものがあると思います。
あれから地震もあり心配しておりましたが、その後大丈夫でしょうか。
色んな事を経験し、蘭さま逞しくなられました?笑
ピッピは元気に癒してくれていますか?

こちらは萌葱色に染まっています。
目に優しい色が私の心に安堵をもたらしています。
そんな風に蘭さまにも穏やかな風が吹いていると良いなと。
なかなか連絡出来ませんが案じております。

今年はどんな声が届きましたか?
きっと、和らいだ便りが聞こえたと思いますいます。
なんだかそんな気がします。
そんな日であった事を願っておりました。

蘭さま、どうかお元気で。
また、いつか!

コメントを投稿