晴れたり曇ったり

夫のステージⅣ 切除不能進行食道癌の闘病記録と旅立ちからの日々

ひとつずつ・・一歩ずつ・・確実に前に

2017年07月21日 | 旦那の旅立ちからの日々
久しぶりの更新になりましたm(_ _)m

田舎へ戻ると決めたものの単身者では、公営住宅に住めないという壁に阻まれ
息子と同居とするには、息子の所得制限で阻まれ
泣く泣く民間の賃貸物件を探すことになるも無職では、厳しい物件ばかりなのと
田舎のほうが家賃高いのに驚き!!

半分諦めかけていたところに同級生が居酒屋の働き口と
相談すれば住居も何とかなるかもしれないという話を持ってきてくれた。

何件かある賃貸物件と同級生の紹介の居酒屋の面接の為、16日にJRで田舎へ向かった。

居酒屋の面接の件は、タイミングが悪いのか連休だったので臨時休業していて
連絡待ちとなり、帰るまでに連絡がくるか微妙になってしまった。

12時と14時の待ち合わせで3件ほど物件を見にいった。

そのうちの1件が正面は、焼肉屋になっていてその2Fは、かなり昔に知人がスナックをやっていたところだった。
大家さん直接だったのでスナックのあったところも見せてもらうことができた。

椅子やカウンターもそのままなので居抜きのまま、すぐにでも営業できると薦められ
無職でもこれからお店を始めれば無職じゃなくなる。
保証人も息子でいいよと言われ、お店と部屋の両方を借りることになり
今日、また田舎へ行き8/1からという契約を済ませてカギをもらってきた。

つい数日前までは、部屋も決らず仕事も決らず悶々としていた私でした。
気持ちは、焦りながらも前に進めず八方ふさがり状態だったのです。

昔から田舎で家具店をやっている大家さんで社長は、私のことを覚えていて
半分、信用貸しみたいな形で契約することができた。

それでもトイレや床は手直しが必要だったり
カウンターの中は、シンクだけなので備品は、用意しなければならないのと
保健所の営業許可申請や警察署への届出。

札幌のアパートを引き払い引越しと開店の準備。
やることは満載で一気に慌しく動かなければならなくなった。

明後日、また田舎へ行って部屋とお店の掃除をして翌日、保健所へ行くので泊りがけになる予定。

そこのアパートの部屋を見せてもらう時、ふ~っと頬に温かい風が吹いた。
「父さん・・心配して一緒に見にきたのかな」なんて思ってしまった。

人生ってほんとに不思議。
タイミングっていうか縁って言うのか偶然、知ってる人が大家さんだったとかね。

でもこれで定年も無く自分の身体さえ動けば続けられる道が開けた。
暗闇の中に一筋の光が見えた気がしましたよ・・ほんと。

田舎で部屋探しをするのに泊めてもらった知人。
働き口を探してくれた同級生。
心配して連絡をくれた幼馴染。
田舎へ行くのに母親のところへも車で乗せていってくれたF。

一人じゃなかった・・。
また私は、周りの人に助けられ生かされているんだと感じた。

「みんな辛いこと苦しいこと、年を取ればそれなりにあるんだ」
「だからお前も前を向いて生きろ、笑って元気を振りまかないとお前らしくないぞ」と
同級生に渇を入れられてしまった(笑)

札幌にいるうちに無料の健康診断を済ませておこうと病院にも行ってきて
ついでに詳しい血液検査(有料500円)と大腸がんの検査も済ませ
結果は、25日以降に出るそうです。

ひとつずつ、一歩ずつ
私は、確実に前に進んでいます。
毎日、忙しくしてるくらいのほうが私には合っているようです。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~♪ (一華)
2017-07-22 18:37:37
導かれた、正にこの言葉がぴったり来るような、そんな気がします。
偶然? やっぱり導かれ、そうなるべくしてなった、そんな気がします。

来月って、もう1週間ですよね。
知り合いもいる土地だし、なにかと心強くて、私も生まれ育った、子供の頃からの友人が落ち着くと言うか、穏やかな気持ちになると言うか、ほっこりするのかな。
飾らなくても素でいられる、肩肘張らなくても気楽でいられる、もう若くないこれから先の人生、そんな人達に囲まれて過ごすのも悪くない、そう思いませんか?

若い頃は、遠い将来を見ていましたが、今は近い未来を、それも実に実像的に捉えなければ、一人者には不安しかありません。
子供っていったって、あの子達も自分の生活で手一杯で、せいぜい子供に迷惑のかからないよう、親の自立ですかね?

これからまだまだやる事満載で、なかなかブログもアップ出来ないだろうけど、頑張ってる証拠と思います。

いつか、きっといつか、蘭さまのお店に飲みに行きます。
今の私の近い未来の目標よ♪

とにかく、良かった、ほんとに良かった。
新たな土地で、大きく羽ばたかれますように、と祈っておりますm(__)m

がんばれ~~~~~\(^-^)/
一華さんへ (蘭)
2017-07-22 21:47:04
明日田舎へ行く予定がFからの電話で今日掃除に行くことになりさっき帰ってきました。
お店はトイレなどの工事が入っているので掃除できず、住む方の部屋の掃除。
ひとまず引越し荷物をいつ運んでもいい状態になりました。

お店はグラスや食器を洗ったり、食器棚や椅子テーブルも綺麗にしないとならないけど
今日は水道も出ないので諦めて後日になりました。

それでも着実に前に進んでいます。
まだお店の名前が決っていません・・
一華さん何か良い名前ないですかねぇ~(笑)
Unknown (一華)
2017-07-22 23:41:20
すごいお願いだ〜。
蘭さまの願いを込めて、良い名前が決まると良いな〜。

もし、お店の場所や、名前を公表出来るのであれば、是非教えて下さいませね。
貴方の出発をお祝い出来れば良いなと。

私も明日、新たな一歩を踏み出すべく、動いていきます。
どうなるか、まだ未知数ではありますが、とりあえず歩んでみます。

一緒に頑張っていきましょう‼︎

顔も名前も知らないけど、貴方の事を思っています。

生きようね〜。精一杯に。
一華さんへ (蘭)
2017-07-23 09:14:13
一華さんも新たな一歩を踏み出そうとしているのですね。
共に前を向いて頑張りましょうね!!

お店の名前を考えてるうちに連日の疲れもあって寝てしまいました~><;

旦那が亡くなった時の満開の桜、見送るように舞った桜の花びら。
それを思い出して「桜」「さくら」とか
部屋を見るときに吹いた風が気になって「風」とか
友人Fからはマツコ・デラックスのTV番組からとった「夜会」

あとは・・以前札幌でやっていた「だうんたうん」ってひらがなの名前をそのまま使おうかとか
浮かぶのはそんな程度で・・情けなく^^;
決ったら知らせますね!
良かったです。 (saori)
2017-07-26 14:14:50
蘭さんこんにちは。
ブログ読んでびっくりしました。
めまぐるしい勢いで色々と決まりましたね☆
悩んでいた時がウソのようにイキイキされているように感じます。なんだか私まで嬉しいです(^O^)

周りの方が助けてくれるのも、温かいのも、蘭さんの人柄ゆえ…ですね!!
旦那様もきっと、そんな蘭さんの新しい門出を祝福しようとしてくれているのかもしれませんよ。
姿は見えなくても、きっとずっと傍で温かく見守ってくれてますね♪

あまりにもお忙しい毎日を送られているようですが、頑張りすぎて体調崩されないよう、気を付けてくださいね。
お店、オープンしたら北海道行ったときに私も立ち寄りたいです♪♪
saoriさんへ (蘭)
2017-07-27 09:58:41
電話や有線の申し込みに工事と色々ありすぎて余計なことを考える暇なく過ごしています。
今日は、これから健康診断結果を聞きに行きます。
まさかとは思うけど大腸がん検査を初めてしたので聞くのが怖いです。

PCが先週いきなり電源落ちてそれきり。
もうかなりのご老体だったから寿命だと判断して処分します。
しばらくは、スマホからになるので読みにくいかもしれません。
ごぶさたしています。 (蘭)
2017-08-21 19:02:51
引っ越しが決まって間もなくパソコンが壊れてしまいました。
タイミング良すぎて笑ってしまいました。
まだ引っ越し荷物も片付かないまま開店になりやっと一息ついたところです。

お店は、たいして宣伝もしてないわりにそこそこ忙しくしています。
ありがたいと感謝の日々です。
お店が終わって部屋に戻ると気が緩み涙がこぼれる日もあり
まだまだ涙と縁が切れそうにないけど頑張っていくしかないと言い聞かせています。

皆様変わりないでしょうか?
私は、元気です!
ブログにログイン出来ずコメント投稿でごめんなさいm(_ _)m
お元気そうで何より (一華)
2017-08-21 22:25:21
コメントの数増えてる~と思いの訪問。
PC の故障だったのね。
ま、元気にお店頑張っておられるんだろうと、その内落ち着いたら・・って思いながらも・・一応毎日ご訪問でしたが。

そうだ、まだお祝いが!!
お店のopenおめでとうございますm(__)m
名前は?
お客様も多いようで、こちらも何よりです。
引っ越しして正解だったのでしょうか。
物事は結果で決まるんだろうけど、動かないと進まないとね。
まだ涙の出る日を過ごしておられるとの事、きっとこれからだって泣くよ。
泣いても夜は明け、食べて飲んで仕事して、一人になって泣いて、そして寝て、そうして一日をやり過ごして行く、生きてるから、それが生きてると言う事だから、泣けるのも生きてるから。
でも、蘭さまの回りにはお友達もいらして、お客様もいらして、もう籠ってる暇はどうやら無くなりそうですね。

こちらは暑くて、今日は35度、風もなく蒸し暑い一日でした。
そちらはどうですか?
北海道の短い夏も終わり涼しいのかな?
それから、お酒・タバコは控える様にね。
身体に留意されます様にm(__)m

今日は久々にお会い出来た気分、嬉しかったです。
蘭さま又ね、又時間作れたらアップしてね(コメント蘭ででも)。
ではまたm(__)m
一華さんへ (蘭)
2017-08-23 15:54:41
お店は、昔札幌でやっていた時と同じ名前「だうんたうん」にしました。
田舎町で昔ほど人も出歩かず静かなところなので細々とでも
食べていければ充分かなと思っています。
若い頃と違って体力も落ち階段の上り下りがしんどいくせに
階段のあるお店で後悔しています(笑)

でもきっと旦那が見守ってくれていると信じて前向きに生きますね!
母親は、見舞いに行くたび動かせるところが減り
左目も開かなくなり右目もじきに開かなくなるのでしょう。
それでも生きていてくれているのが救いになっています。

一華さんもやろうと思っていることがうまくいきますように
北の空より祈っていますよ。
頑張って下さいね。
こんにちは。 (saori)
2017-08-24 15:16:17
蘭さん、ご無沙汰しています。
ブログ更新されていないな~って思っていたらコメント欄に登場していましたね (ー_ー)!!
先日、お返事下さった時に、健康診断の結果を聞きに行くとおっしゃっていましたが、そのことに触れていないところをみると、結果は良好だったのでしょうか。
健康診断って会社勤めじゃないと、自分で受けには行かなくなるので、毎年ちゃんと健康診断受けるようにしてくださいね(^O^)

それから…だうんたうん、開店おめでとうございます。
忙しくされているようで、何よりですが、くれぐれもお身体には気を付けてくださいね。

コメントを投稿