晴れたり曇ったり

夫のステージⅣ 切除不能進行食道癌の闘病記録と旅立ちからの日々

あけましておめでとうございます。ごぶさたしてます。

2018年02月08日 | 旦那の旅立ちからの日々
日々の生活に追われ以前のようにPC前にいる時間も取れないので購入もせず
スマホからのログインが面倒でもあり、ごぶさたしてごめんなさい。

何とかログインして更新しています。

田舎に戻って夜のお店を始めて半年になりました。
今のところ同級生や友人知人に助けられて何とかやっております。
腰痛や膝の痛みが消える日は、ありませんが
心穏やかに過ごしていられることが救いです。

何かのきっかけで旦那のことを思い出しては、いきなりポロポロ涙がこぼれ落ちることもありますけど
日々、涙する時間は、減ってきていると思います。
どんなに泣き叫ぼうが旦那は、もう居ないんだという諦めなのかな。

それでもこうしてブログを書いたり見たりすると涙が止まりません。
まだまだダメだなぁと痛感します。

皆さんお変わりありませんか?
ニュースを見て一華さんのところは、大雪で大丈夫なのかと気になり
思わずブログ更新しちゃいました。
ここは、北海道のわりに雪の少ない地域ですけど今年は多くて苦笑い。

お店が終わっての帰り道、雪が降ってからは毎日徒歩。
足元が悪いので酔っ払っていられないのです。
年齢的にバカ飲みも出来ないし、ちょうど良いのかもね。

やっぱりスマホ操作は、苦手でPCの時みたいに更新できません。
ごめんなさいm(_ _)m

時々、何で生き残っているのかと自分を責める日もあり
それでも前向きに必死に生きています。
これからもね!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました (一華)
2018-02-08 21:19:04
この大雪で、蘭様が思い出して下さるのでは?
当たり‼️
嬉しいです、お会いできて、とっても。

こちらはえらい事になっておりまして。
37年振りの豪雪、あの時私は学生で、それでも今より機能していた様な気がします。
今回はオールストップ。
食料、燃料、交通機関、除雪、全く動いておりません。
所詮人間なんて弱い、痛感しています。

さてさて、お忙しくされておられる様で何よりです。
お店も順調なのね、良かったです。

今回雪かきをしながら、実はご主人様の事を思い出しておりまして。
たしか、新しく移ったアパートの入り口の雪をかいていた。
私が思ったように、この雪が融けたら春が来る、新しい次の季節が希望を運んでくれる様な、そんな気持ちを持っていらしたかしら?とね。
ひとかきひとかきに、どんな思いを重ねていたのでしょうか。
辛くなっちゃいました、胸が。

蘭様、どんな生活をされているのでしょうか。
ここでは書きませんが、貴方と私には共通点があるのです。
まだ泣いてる?
たまには心の底から笑ってる?
経験を重ねて行くうちに、ずいぶん鍛えられて、体の芯が喜んだり、震える事って少なくなって、いつしかそんな事にも慣れっこになって、でも魂が叫んでいる様な、心が奮い立つ様な、琴線に触れる様な、そんな事に出会いたい。
生きているって、虚しさを飼いならしているだけ。
そんな卑屈な頭の私でも、そう思う時があるのです。
泣くのも良し、笑うのはなおさら良し。

たま〜にはブログのアップもあるのでしょうか。
またお会いする日まで、どうかお元気で。
飲み過ぎないように、タバコ吸い過ぎないように、身体にはくれぐれもお気をつけくださいませねm(_ _)m

次は春かな?
あの桜が咲く季節。
ご無沙汰しております。 (yuusho2049)
2018-02-20 17:52:57
蘭さま
久しぶりにブログを拝見したら、更新されて。
嬉しくなりました。
お忙しく、お元気そうででなによりです。
お仕事も頑張っていらっしゃいますね。

私もなんとか生きてます。
日々主人の姿は、まだ追って涙して、なかなか精神的に成長しません。

雪かき、しました。
寂しすぎる雪かき。泣きながらやりました。
ひどい雪、あんな雪見たことないくらい。
電車が止りパニックでした。
北海道にも、雪の少ない場所あるんだ。と拝読して知りました。

まだまだ何となくダメな私ですが、蘭さまのお元気そうな様子。
そして、蘭さまのブログへのコメント拝見して、ファンになった一華さん。
一華さんのお話は、ステキです。
いつも語彙力の豊富さに感動してます。

いつか蘭さま、一華さんにお目にかかれたら。と夢みてます。

また、ブログ更新楽しみにしております。
春かな?楽しみ!
Unknown (pu-ko)
2018-02-20 23:55:22
新しい生活を歩み始められている様子。
安心いたしました。
うちの夫はぎりぎりのところですが生きております。
手術をした病院ではもう治療法がなくなり最後の抗がん剤をしながら自由診療のクリニックで
最新治療を受け始めました。
先日手術をした病院でCT検査を受けました。
T先生はうちの夫は一生癌が治るとは思わないでください。
それでも1年生きられたことは奇跡と思います。
それで検査結果ですがなぜか転移していた癌が小さくなったりなくなったりしています。
不思議です。
わかりません。
人間絶対ということがないと少しだけ期待してもいいかもしれませんと言われました。
まだまだ戦いは続いています。
今術後のつなぎ目に食べたものが詰まるようになって流動食さえもほとんど通りませんが
どうにか生きています。
ちょっとだけかすかな希望が湧いたのかなぁ?
Unknown (一華)
2018-05-04 12:15:11
蘭様、お元気でお過ごしでしょうか?
今日はご主人様の命日ですね。
このコメントを読まれるかしら?と思ったりしていましたが、言葉を残します。
1年どんな時間をお過ごしでしたか?
しみじみ振り返って、今夜は深い悲しみに包まれはしないかと案じております。
そちらは桜が咲いていますか?
1年前の今日の様に。
風に吹かれて散る花びらが、涙の形に見えてしまいます。

こちらの桜は早くに咲いて、あっと言う間に散って、見事な潔さでして。
こんな人になりたいと、又1つ教えられた春でした。

きっと、ご主人様は桜の精になって、今日は蘭様に寄り添っておられる様な気がしています。
1年前の今日の夜に、飲めや吸えやと声をかけた蘭様、今日はどんな声をかけますか?
あなたの愛しき人は、この1年しっかり生きて来ましたよと、遠い福井からご主人様に語ります。

今日は穏やかな風が吹いています。
この風がそちらに届けてくれるでしょうか。
この先の蘭様の幸多き日々あれと、囁いてくれるでしょうか。
願っています、幾重にも。
ありがとう (蘭)
2018-05-27 14:58:29
忘れた頃にブログを開きました。
一周忌は、私と息子と義父だけでささやかに済ませました。
桜の花があちこちで咲き始め旦那に包まれているような錯覚に陥るほどでしたよ。
月日というのは残酷なようで優しいものだと痛感しています。
あれほど胸を締め付けられ、このまま心臓が止まってもいいとさえ思っていたのが
現実を受け入れ「元気にしてるからね」と遺影に向かって言えるほどになりました。
生活環境の変化がよかったのかな?とも思います。

それでもテレビで亡くなられた方の報道や今もガンと闘っている方々の番組などを見ると
つい自分に置き換えてみたりしては、涙がこぼれる日々は変わらずです。

一華さんの5月4日のコメントをみて大泣きしてしまいました。
旦那のこと覚えていてくれてありがとう。
話したいこと伝えたいことがたくさんあるけど以前のように更新できずごめんね。
先週になってようやくやる気が起きなかった部屋の模様替えしました。
それまでは倉庫みたいな部屋でしたよ。
1年経ってようやくです。
でも、ゆっくりでいいんだと自分を許してあげてました。

気負わず私らしく生きています。
心から笑うこともやっとできるようになってきました。
ピッピも元気に暴れ回っていてカゴに戻りたくないと逃げ回り手をやいてますが
私の帰りを待っていてくれることに救われています。

また忘れた頃になるでしょうけど近況報告しますね~♪

コメントを投稿