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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#10【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るインカ帝国 遂に恐怖のゾウさんヴァルと対決・久々に反乱で他国都市が加わる【プレイ動画付き】

最終環境だと何気に初めてかも。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

太古軍 最後の奮戦ムンバイ攻略戦

75ターン目で神学が完了し、
新しい代表団をボローニャに投入。

これでボローニャの宗主国も取ります。

偉人ポイントアップが美味しいですね。
今のところ区域の数がぼちぼちですが、
今後区域が増えるほど恩恵が強まります。

化学系都市国家の中では
ボローニャが一番好きですね。

アポロンピンガラ助成者都市を
多くのプレイで仕込みますが、
やっぱ偉人ポイント多く取れると
展開が楽しいので。

続いで文化ツリーは
傭兵を進めます。

機械とほぼ同時に完了ですね。

ここで常備軍解禁しつつ、
一気にアップグレード狙います。

アップグレード前の最後の
太古軍の奮戦です。

敵都市はヴァルが生産完了してるので
既に防衛力がかなり高いです。

・・・がっ!

氾濫原都心ですし、都心の
守備隊だったヴァルも消えました。

これなら弓兵ラッシュだけで
なんとか攻略出来るでしょう。

防壁が無いのが幸いですね。

恐らくこれが太古軍の最後の
戦いになるでしょう。

もう時代的にかなりキツいですが
最後まであと少し・・・頑張ってくれ。

久々の反乱都市加入

インド戦が白熱する76ターン目。

相当久しぶりの展開が発生します。

76ターン目でインド都市ハイデラバードが
忠誠心不足で反乱。

インカ都市に加入しました。

まぁ旧インド都市のマドゥライが
人口10到達してますからね・・・(汗)

凄い忠誠心圧力なんでしょう。

インカのようにべらぼうに
人口増える文明は忠誠心圧力も強いので
やや反乱は狙いやいのかもしれません。

それでもよほど馬鹿な場所に
都市出ししてこない限り
起こらない現象ですが。

平原丘陵都心でここもかなり
ポテンシャルが高そうです。

中々良い場所に都市出ししてくれました。

用水路棚畑はインカ内政の醍醐味

マグナス伐採の連続で人口が爆増し、
国内最強都市へ成長した
マドゥライがこんな感じ。

用水路が完成しまして棚畑が
二つ強化されました。

これがインカ内政の醍醐味ですね!

実用性は並ぐらいですが、
インカの個性が強く反映された
都市作りになりますので
用水路重視の内政はインカプレイでは
是非おすすめしたい開発です。

僕は用水路をどう隣接させようか?
常に考えながら都心位置を
選定しています。

草原の棚畑も生産力3になるので
この時代なら鉱山より
はるかに強い施設になってます。

住宅数も17ありますから
まだまだ伸びますね。
(人口載せるタイル枯渇するが・・・)

続けて76ターン目で
別の島のマスカットを発見。

まぁ初期代表団を運良く
カリスマ政策で2つゲットしてるので
頑張れば宗主国取れそうですね。
(能力は微妙だが)

ムンバイ征服 待伏せ斥候の誕生

さぁこの76ターン目で
ムンバイを落としましょう。

キッチリ鉱山や採石場など
略奪美味しい施設は略奪して
体力を削っていきます。

ユニット数多いと戦争から
奪えるアドバンテージ大きいですし、
卑弥呼使ってるとそもそも
大軍勢ゲーと相性が良いので
頭数いっぱいいるのが
とても良い感じですね。

シンドバッドは残り寿命一桁ですが
体力残り1で世界探索を続けます。

マケドニアの奥にタルガを発見。

まぁマケドニアが利用してるので
こちらが利用するのは難しいですが
シンドバッドは早くから
外洋に出られるのでマジで
探索優秀ですね。

何だかんだ自分のプレイでは
卑弥呼とヘラクレスに次いで
ほとんど使用してる気がします。

この3体にヒッポリュテ加えて
上位英雄四天王かな。

卑弥呼はひいき目抜きで強いので
和風プレイではホント助かってます。

これがオヤとかベーオウルフみたいな
能力だったらかなり大変だったでしょう。
(苦笑)

ムンバイの体力を弓兵で
徹底的に削りまして
最後は忍者と名付けた初期斥候で締め。

計算通り経験値+10で
レベルアップ獲得!

としてムンバイを征服しました。
区域の置き方も良いですし、
都心強化されてて普通に良い都市です。

頂いておきましょう。

そして計算通り・・・
来てしまいましたよ!

レベル3に上がって
待伏せを取得します。

ワラカク前に1体だけですが
上手く待伏せ取れましたね。

運が良かったです。

過去のインカプレイの際も
同じ話をしましたが、
自分のプレイスタイルの場合は
斥候の状態で積極的な
レベル上げは行いません。(インカの場合)

あまりにも斥候が弱過ぎるので
流石に高難易度だとキツいんですよ。

それだったらもうワラカク入ってから
すぐ測量レベリングでレベル3まで
育てた方が良いという判断にしてます。

勿論、最初から待伏せあれば
いきなり超強いワラカクスタートが
可能ではあるんですが・・・

リスクリターンを考慮して
こういう形にしております。

ここまで測量政策も
使いませんでした。

しかしワラカク解禁から先は
必要に応じて測量も使ったレベル上げを
していく事になると思います。

機械と傭兵が同時に完了 時は来た

ムンバイ落とした後の79ターン目で
待ちに待ったツリーが終わりました。

機械と

傭兵ですね。
中世弩兵ラッシュ行う際に
よく見る光景かな。

解禁と同時に常備軍で
アップグレードする感じです。

ついでに傭兵ツリーの代表団で
マスカットの宗主国も取っておきます。

なるほど・・・ここも
中規模の島って感じですね。

今回はこんな感じの都市国家しか
存在していない島が多い
マップのようです。

流石相手がガンジーだけあって
インド戦の戦争疲労が
激しくなってきました・・・

旧インド都市のマドゥライに
集中してるようですね。

もうあまり時間はかけたくありません。
しかしこちらも切り札を得ました。

ワラカク無双編の始まりです。



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


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シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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