チェンマイかふぇ 〜世界一周夫婦プロデュース〜

タイの北部の都市チェンマイの事をもっと多くの方々に知って頂きたいと思い、チェンマイに特化したサイトを立ち上げました。

チェンマイのサウナと言えばオールドメディスン!薬草ハーブサウナのお得情報

チェンマイのサウナと言えばオールドメディスン!薬草ハーブサウナのお得情報

タイのチェンマイの美女たち御用達なのが、オールドメディスンホスピタルと呼ばれるチェンマイマッサージスクールに併設されている薬草サウナです。

もちろん男性の方々にも大人気です。

観光の一環で訪れる方も、最近多いようですね。

そんなチェンマイ唯一の薬草ハーブサウナ、オールドメディスンホスピタルのサウナをお得に利用する方法をご紹介します。

チェンマイのサウナと言えば薬草(ハーブ)サウナ

ここチェンマイは、ハーブの栽培も盛んでハーブサウナに入ることができます。

日本でいうところのミストサウナとは、訳が違います。

ミストサウナには違いありませんが、なんとも言えない贅沢なハーブたちがもわーっとサウナ内を充満する、ここでしか味わえないそんなサウナなのです。

サウナに使われてるハーブは、その時々によって若干異なることもあります。

サウナ好き、ハーブ好きの方は、一度入ったら病みつきになる事間違いなしです。

このサウナに入りたくてチェンマイに来る!という強者もいつ程。

それ程、癒しの時間を堪能する事ができる薬草サウナなのです。

チェンマイの薬草サウナの特徴と入り方

チェンマイの薬草サウナですが、個人的に1番の難点だと思ってるのが、シャワーが「水シャワー」なことです。

暑い時期なら大丈夫ですが、散々バックパッカーで世界を周ってきた私ですが、水シャワーはどうも好きになれません。

やっぱり暑いお湯が出るシャワーを浴びたいですよね(^_^;A

別料金でもいいので、お湯が出るシャワーを設置して欲しいと切に願ってる私です。

ここ最近、シャワールームが整備されてシャワーは固定シャワーに変わっていました。

今までは1つが普通のシャワー、もう1つがホースのシャワーだったのですが。

さて、そんな薬草サウナですが、よく欧米人の方々に、「どうしたらいいの?」と聞かれます。

まず、到着したら入り口の目の前の建物がマッサージの受付けになります。

マッサージもしたい!
という方は、サウナに入る前に受付けを済ませておくことをお勧めします。

日によっては、ラストまで予約が埋まってたり。
予約が取れないことも多々有ります。

今は閑散期なので大丈夫ですが、特に雨季が明けた11月以降は非常に混雑します。

マッサージの受付けから左側に歩いていくと、サウナの入り口が有ります。

そこでサウナの料金100バーツ(340円ほど)を支払います。

水着や体を覆う布を持参すれば借りる必要はありませんが、持ってないという方は、男性は腰巻、女性は布的なものをレンタルすることができます。

30バーツ程で借りることができます。(約100円)

また、タオルも持参して汚いという方はレンタル可能です。

さらに、ハーブサウナと言えば日本で言う所のアカスリ、スクラブがセットのようなものです。

(スクラブはスパではありませんので、自分で行います。)

天然のスクラブを、受付けで購入することができます。

お値段はものによりけりで、時期によってどんなスクラブがあるか異なります。

フェイシャル用、体用にも別れています。

特に人気なのが、タマリンドのスクラブです。

タマリンドは顔にも使えますし、体にも使える万能スクラブです。

タイの方々はヨーグルトを持参して、パックしてたり、各自サウナを楽しんでます。

話が逸れましたが、受付けでお金を払うとロッカールームの鍵をいただけます。

ロッカールームで着替えをすると丸見えなので、サウナの方に進んでいくと着替えルームがあるのでそこで着替えをします。

着替えをしたら、シャワーを浴びていざサウナへ。

たっぷりのハーブを体全体に吸収することができます♪

スクラブ系は、向かって左側にあるスクラブルームでやってみましょう。

ハーブティーが置かれてますので、こちらは飲み放題になります。

苦手な方は、お水を持参されると良いですね。

チェンマイのハーブサウナのお得情報

先日、とってもお得な情報をゲットしたのでシェアします。

ここのサウナに長年通ってますが、初めて常連のタイの方に教えていただいた情報です。

サウナに頻繁に通うという方は、実は回数券を購入した方がかなりお得になります。

15回分で1000バーツ。(3400円)

10回分のものもあり。

この回数券は、二人などでもシェアして使うことができるのでとってもお得です。

何度か通いたいという方は、ゲットされてみると良いでしょう。

受付けの方に伝えると、出してきてくれます。

チェンマイのオールドメディスンハーブサウナの場所

チェンマイの薬草ハーブサウナ、オールドメディスン内のサウナの場所、行き方などをご紹介します。

名称:オールドメディスンホスピタル (The Old medicine hospital)

住所: 238/1 Wuolai Road, Opposite Old Chiangmai Culture Center 50100

場所:マッサージスクール「オールドメディスン」内

※NIMシティ、エアポートプラザの近く

営業時間:朝8時〜18時頃まで

※営業時間はスタッフの方に聞いた所、お客様がいない場合は18時前に閉めることもあるとのことでした。

遅くならないうちに出かけてみると良いですね。

関連コンテンツ

time 2018/10/24

down

コメントする




世界一周夫婦 あいさつ

Tomo&Yoshiko

Tomo&Yoshiko

始めまして。
世界一周のその後、世界中で一番大好きな街「タイのチェンマイ」でロングステイしてる世界一周夫婦です。

旅人目線で、「チェンマイ」の情報、チェンマイの旅行の仕方、チェンマイの楽しみ方をお伝えさせて頂きます。

チェンマイの事なら、世界一周夫婦にお任せください(*^_^*)

詳しいプロフィールはこちらから [詳細]


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

フォローありがとうございます♪