カラダに優しいベトナム料理【スタンドバインミー】学芸大学

スタンドバインミー 学芸大学

学芸大学に人気のベトナム料理の店があると聞いて行ってきました!
スタンドバインミー

どんなお店?

「スタンドバインミー」は学芸大学にあるベトナム料理のお店です。無添加・無化学調味料で作る、フランス料理をベースにしたカラダに優しいベトナム料理を提供しています。
10時間以上かけて取った鶏ガラスープがメニューのベースになっているそうです。

行き方、場所、地図

場所は、東急東横線 学芸大学駅 東口から徒歩3分ほど。駅の改札を出たら右へ、そのまま商店街をまっすぐ抜けると右手、セブンイレブンの手前に見えてきます。

Google Mapはこちら。

お店の様子

スタンドバインミー 店外の様子

お昼時に行くと何名か並んでることも多いです。お店に向かって左手、店外にイスがあるので座って待ちます。店内は8名ほどのカウンター。1・2名のお客さんが多いので、並んでいても割と回転は早いです。

実食してみた!

さっそく人気のフォーを頼んでみました。グルテンフリーの国産生米麺は、驚くほどつるつるしこしこ! 病みつきになるようなもちもち食感です。今まで食べたフォーで1番好きな食感かも!

スタンドバインミー 大山鶏フォー

生米麺 大山鶏フォー 1,210円

一口飲むと、「匠の大山鶏」を使用した鶏ガラスープの深い味わいが広がります。無添加・無化学調味料で10時間かけて出汁を取るそうで、なるほど、まったく重たく感じません。ナッツとパクチーがアクセントになって一口ごとに美味しい。
ライムを絞って最後までスープを飲み干すと気分はベトナム。というか、プロンポンのLe Dalatで食べたフォーを思い出します。懐かしいなぁ。

味変用のスパイスが卓上にあるのでお好みで。
スタンドバインミー

こちらは、別の日に頼んだシチューフォー。

スタンドバインミー シチューフォー

生米麵 シチューフォー 1,375円

え、シチューのフォー!?と思ったら本場ベトナムのメニューで「フォー・ボーコー」というシチューのフォーがあるそうです。ベトナム行ったことあるけど全然知らなかった!

変更してもらった太麺は、通常の麺の3倍くらいの太さがあるでしょうか。もちもち食感がよりスープにからんで美味しい! スープの中にはごろっと大きな牛ほほ肉が。やわらかく煮込まれているのでお箸でも食べやすいです。
メニューには書いてなかったけどスープが意外と辛い。辛いんだけど、旨味のあるスパイスでついつい飲む手が止まらなくなる。だんだん口も身体もポカポカしてきて寒い日におすすめの一品です。
こちらはホットチャイ。ドリンクはランチと一緒に頼むと100円引きしてくれます。
スタンドバインミー

今度「イケテツカレー」も食べてみたいな。俳優 池田鉄洋さんのために裏メニューとして提供していたカレーで、テレビ番組「メレンゲの気持ち」で紹介されてから表メニューになったそうです。
スタンドバインミー

あと店名になってるバインミーも美味しそう! フォーがこれだけ美味しいから期待しちゃいます。

まとめ

学芸大学で人気のベトナム料理「スタンドバインミー」を紹介しました。丁寧に作られたやさしい味わいが美味しくて、他のメニューも食べてみたくなります! 東京でベトナム料理が食べたくなったら、ぜひ行ってみてください。

店舗情報

スタンドバインミー

住所: 東京都目黒区鷹番2丁目16−23 M&K鷹番 1F
営業時間: 11:00〜15:00、18:00〜22:00
定休日: 火曜日、第1・第3水曜日
公式ホームページはこちら
公式Instagramはこちら
Google Mapはこちら