The SODOH 東山京都でランチ☆彡京都らしさと非日常が共存 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

京都旅行最終日のランチはThe SODOH 東山京都で

最終日は慌ただしい。鈴虫寺&苔寺を訪問した後、京都らしい場所ということで清水寺参道あたりをぶらぶらした。そして、そこでランチ。以前から知っていたけど敷居が高く、予約無しでは入れない人気の「The SODOH東山京都」にお邪魔した。

1念坂の入口にある。立派な門と庭らしき雰囲気。気軽にふらっと立ち寄れない雰囲気だ。

門を潜ると、石畳の坂と真上には提灯。風情ある景色だ。

入口=玄関。建物は日本画の巨匠、竹内栖鳳が構えた約90年前の邸宅をリノベーションした日本家屋。1700坪もある。昨今、格差社会と言われるが、昔のほうがよほど格差社会だと思う。

予約を告げると、すぐに案内係に席へ案内された。窓際の庭が鑑賞できる良い席で安心。

緑多い庭で、何故かトーチがあり火が。

平日3,000円のランチ。

アルコールは、サングリア&地ビール。

玉蜀黍(とうもろこし)の冷製スープ。とうもろこしの甘味が口の中で地味に広がる。

鱸(すずき)のカルパッチョ

古民家は天井が高く気持ちいい。客層は地元客と観光客で半々といった感じだった。

大葉ジェノベーゼ リングイネ。ジェノベーゼはバジルじゃなくって大葉だったが、これもアリだね!と思った。

さあメインだ。京もち豚のグリル ラビゴットソース。豚肉が柔らかく脂身が甘かった。

デザート。私はバスク風チーズケーキ。濃厚で間違いなしの味。

マダムは、ほうじ茶ティラミス

最後にお店からのサービスで一口サイズでのお菓子が出てきた。嬉しいサービスだった。

このお店の雰囲気と料理、そしてサービスからすると、ランチ3,000円コースは、かなりバリューだと思った。

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村