湯けむり温泉宿 稲住温泉☆彡食事処「仙楽」で朝食 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

秋朝膳

秋田旅行最終日の朝がやってきた。朝風呂、朝散歩でカロリー消費した後に食事処「仙楽」さんへ(*食事会場はディナーも朝食も同じ)。

中へ入る。昨晩と同じ会場だが違った店のようだった。明るいと窓外の景色が見え綺麗だ。

座席も昨晩と同じ席だった。お品書き。

まずは「豆腐料理」が運ばれ、火がつけられた。

豆腐、葛切り、鶏肉、大根おろし、葱、水菜。

テーブル中央は、「味噌汁」。あら汁。

そして次々と料理が運ばれてきて、テーブルの上を占領した。

「曲げわっぱ盛り」。玉子焼き・山葵漬け・比内地鶏つくね串・ますことろろ・海老射込茄子。

これと白ご飯があれば十分なぐらい(満足できる)だった。

小鉢三種(*写真は、海鮮たたき)。鮪が旨い。

「合盛り皿」。塩鮭、菊花大根。

「朝事の友」ということで、お好みで5種から選べた。私は「烏賊三升漬け」。

食事も「ご飯」か「粥」が選べた。私はご飯。

マダムは「粥」。 朝食メニューがどれもご飯に合う。

ご飯の提供と共に、「鰹節」と「土佐醤油」が用意された。

土佐醤油は、醤油にみりん、酒を合わせて、鰹節を加えて煮てこした調味料。温かいご飯に鰹節をかけ、スプーン1杯分の土佐醤油をかけて食べた。鰹節が踊り出し、鰹出汁の香りが鼻をくすぐる。

最後は「水菓子」。フルーツジュレ掛け葡萄。

居心地が良く、長い時間滞在してしまったようだ。席を立つ時には、後から入ってきた人がもういなかった。

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村