アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

フリーランスのクライアント様探しはどうしてる?

kabejo.jpg



フリーランスでWeb制作関連の仕事を請け負っているkabeでございますが、クライアント様探しが一番難航しがちです。

業務の流れは、
  1. クライアント様と出会う
  2. 打合せ(対面・メッセージや電話のみ)
  3. 作業
  4. 納品(修正があれば対応)

と至ってシンプルなのですが、クライアント様は家で待っているだけでは来てくださいませんよねー。

kabeは、制作会社時代に培った人脈を駆使して(というか、一方的にお世話になって)お仕事を頂戴する以外には、友人や知人からいただいております。
しかし、残念ながら、それだけだと厳しいため、クラウドソーシングでも頂戴しています。

kabeが利用しているクラウドソーシングは、
@クラウドワークス

Aアットソーホー
のふたつです。

利点は、応募から納品まで一度もお会いすることなく完結する仕事もたくさんありますので、打合せのための移動時間と交通費を削減できます。
これ、意外と時間も交通費もかかりますものね。
特に会社勤めではないフリーランサーには辛いときがありますわー。

狙った仕事を必ずとれるかというとそうではないのですが、3分の1くらいの確立で頂戴しているように思います。まあ、どんな業務を狙うかによって確立もかわるかとは思いますが。

もうちょっと仕事量があればなーと仰る方、ぜひ試してみてくださいね!

クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 00:00 | TrackBack(0) | kabeの道のり

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7505309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。