寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■GWはわが家の大掃除

 

関東圏は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響もあって、外出ははばかられる状態です。みなさんももっぱらお家生活でしょうか。

 

わが家はこういった措置とは関係なく、例年GWは大掃除週間と決めているので、あちこちせっせとお掃除しています。

 

 

窓掃除。残すは息子の部屋の窓のみです。こすらない方法で掃除しているので、簡単で楽ちん。
 

半年に一度のベッドの回転も。

 

 
重たいマットレスですが、裏返しがなければ自分一人でもできます。(裏返す年は毎回誰かヘルプを頼みます照れ
 
半年に一度の日程と、内容を忘れないためには毎回Evernoteに記入&アラームを掛けなおします。
 

 

半年に一度、念入りに掃除機をかけておくと、都度の掃除がそれほど大変じゃないなーとここ数年、半年ごとの掃除が守れるようになってから感じます。

 

気づくと1年とかすぐ経っちゃうので、アラームを掛けるようになったのが2016年。ライフオーガナイザーになってから、こういったことがだいぶ身に付くようになりました。(以前はダメダメでした!)

 

習慣化するには、何かと一緒にセットにする、アラームを掛けるなど、それなりの仕組みが必要だなと学んだのもこの頃です。

 

 

■長期計画で改善する場所も

 

先日からちょこっとずつ進めている、ディスク周り。

 

 

プレイヤーや壊れたオーディオなども手放す計画があり、あれこれ整理しています。

 

こちらは無くす前に整理すべきモノがたくさんあり、新しく用意するものもたくさんあるので、長期計画。少しずつ快適な場所になるといいなと思っています。

 

********

 

GWもあと数日。皆様はいかがお過ごしですか?

GWの過ごし方、わが家の大掃除は定番化してきたので、それなりにそれぞれの場所を整理してくれている毎日です。

 

また後日談はぜひご紹介させてください。

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はこちらから

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはこちらから