寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■収納スペースって偉大です

 

ここ数回お客様の家でキッチンを担当することも多かったので、お休みの日にはぜひともやりたかったことが決まっていました(笑)

 

自宅の食器棚の清掃です。

 

梅雨明けしましたしね!ジメッとした日々が終わり、少しきれいに拭き上げておきたいなという気持ちになりました。

 

食器棚は何回も見直しているのもあり(減らすことが第一の目的ではない)、スペース的にもそう拡げて作業したくなかったので、一段ずつ、ときに二段分、出していきます。

 

 

一段分だけでもテーブルにはかなりの量が出ます。

 

そうなんです。収納スペースって偉大なんですよ。

出してみると本当にたくさんのモノが詰まっています。

 

■減らしたいときは?

 

今回私は減らす予定がほぼ無かったので、この一段ずつの方式を取りましたが、

食器を減らしたい、すっきりしたいとのご希望があるときは

 

食器だけでも全部出す

 

やってみてくださいね。おそらく2畳分みっちり出てくることと思います。

 

一人で出す、掃除、しまうをやると本当にお疲れになることは必死なので、その場合は

 

・食器(のみ)

・コップ、グラス(のみ)

・調理用具(のみ)

 

という具合にジャンルを絞って

 

①全部出す

②残しておきたいものを選ぶ

③(スペースに合わせて)残すモノの量を調整する

④掃除する

⑤収納する(戻す)

 

と挑戦してみてください。

 

取り組む時間も決めておき、時間も体力も余力のあるうちに終わりにすることが

片付けで、モノを前にして、ぼう然としないコツですウインク

 

(いや、、ほんとね、あまりにモノが多いと思考停止するのよく分かるんです。プロでもたまに「時間内に終わるかしら滝汗」となりますからネ爆  笑

 

 

■掃除メインなので!
 
今回は掃除がメインなので、
中身を出し
アルコールで消毒
(棚板だけでなく、側面、棚板の裏(天面)まですべてきれいにします)
拭き取り
乾燥
シート新調
 
そして出した食器を戻します。
 
Before
 
After
 
アルコールのニオイがかなりするので、しばらく換気したまま使います。
 
***********
 
今回の食器棚全出し+掃除にかかった時間、約2時間。急がずにのんびりやりましたが、清掃が各段それぞれ4面あった上、乾燥させる時間、シートをカットしたりするのに時間が掛かりました。
 
片付けは一人でやると、思いのほか時間が掛かるので、あまり欲張らず
時間の掛かるものと思って余裕をもって小スペースから始めてみてください。
 
さてさて、わが家の不用品。
何が出たかというと、、、
 
 
お菓子です。
お菓子をそれほど食べる習慣のないわが家なので、個包装のものでもいつの?的なものが多く、そうなると一切手を付けてくれないのです。
甘い物がニガテな私自身にお菓子ボックスはナイですが、家族3人分のお菓子ボックスから期限切れを集めるとこれだけになりました。
 
食べるときだけ購入し、その都度食べきる
 
これがわが家にあった買い方だなーと分かった片付けとなりました。
 
前回も書きましたが、
片付けって自分や家族の買い物のクセ、趣向を浮き彫りにできるツールでもあります。
 
わ~そんな傾向あるんだななんておもしろがって取り組めたら、片付けもちょっと楽しいのでは?と思ってます!
 
 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はこちらから

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはこちらから