選択と集中 | レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・レトロ雑貨「神戸トランヂスタ」スタッフブログ

レトロ家具・雑貨の『神戸トランヂスタ』で
働く丁稚ボンジョールノの昭和レトロ雑貨・
昭和レトロ家具とまるで昭和な奉公日記

どうも、神戸トランヂスタ、丁稚のボンジョールノです。

今日は経営方針として語れることの多い「選択と集中」
 
その是非について具体例を挙げながら詳しく解説していきたいと思います。

また後半ではお得なお知らせもご用意していますので
少々肩のこる内容ではありますが最後までお付き合いくださいね。

では早速。

人はよく聞く言葉ほど知っているように思っていますが
実はそうではありません。

一口に選択と集中と言っても、
水で割るのがいいのか、それとともお湯か?
さらにストレート、あるいはロックということも
考えられます。
もっと言えばそもそも麦なのか、芋なのか?
これも根源的な問題を含んでいます。

それを店主であるマダム・ミキーヌに言わせては丁稚としては失格。
お上の意思をおもんばかり言葉を発する前に用意してこそ…

えっ、いったい何の話をしてる?

いやだから「そんたくと焼酎」についてですね…

えっ、お前はバカか?

いや自覚は無いんですけどねテヘヘ

えっ、褒めてない?

ですよね(^-^;

えーと、前置きがずいぶんと長くなりましたが本題です。

突然ですが、店頭家具のうち一部を特別価格で販売するセールをやります。

名付けて
「君が望むなら例え火の車でも仕入れのためなら恐れはしない情熱の家具特売セール」
 

略して「トランヂスタ秋の家具祭り2018」です。

えっ、ちっとも略になってない?

まぁまぁ、そこは本質ではないので。


今月の出張買取りで家具が大量に入荷予定となったため

急遽店頭家具のセールスを企画した次第です。


セールス家具の一例↓


仕入れが命の古物商。

特に当店のように大型家具を取り扱う場合、
在庫をストックする倉庫が必須なんですよね。

しかし残念ながらトランヂスタはまだ力不足。

大きな倉庫を持っていないため、ついに店頭セールスで

需給バランスの調整を図ることとなったわけです。

余談ですが、倉庫などの「場」、アルバイトなどの「人」、

買取り用大型車両などの「道具」

 

トランヂスタに必要とされるものはいくつもあって

まずどこから先に手をつけるべきか、
ここ最近ずっと悩んでるんですよね。

「資金」というリソースがあまりに限られているので…

えっ、それこそ「選択と集中」だろ?

う~ん、そういえばそうですね♡

とまぁそんなわけで「トランヂスタ秋の家具祭り2018」

始まります。

詳細はHPをご参照くださいね

トランヂスタ秋の家具祭り2018

それでは今日はこのへんで(*´з`)

VIVA~!!