1ヶ月ぶりに帰省しました。

 

1ヶ月ぶりに会うパパの様子は特に変わりなく。

手の力は弱まっているのは確からしいし、だんだんと疲れやすくなってはいるけど、まだ足は問題なし。腕以外にはまだ自覚症状がない様子です。

 

 

 

今回は自己注射トレーニングを私が受けるために戻って来ました。

今の治験期間が終わっても、来年3月までは週2回分の治験薬をもらえるので、通院しなくても自宅で家族が注射できるようにってことで。

 

まず今月受けて、また来月もトレーニングは必要みたい。

治験期間が終わるまでに最低でも2回はトレーニングを受けて欲しいってことでした。

 

とりあえず家族の方にってことだったけど、パパ本人もトレーニング受けるのかなー?パパは自分で注射する力は残っているのかな。

注射するのって力いるのかなー。

 

いくら筋肉注射でも人にするの怖いな。自分に打つほうがまだいいな。

親に自分が注射をしてあげるなんてまさかです。

パパの為にトレーニングしっかり受けてきたいと思います。

 

でも私が注射できるようになっても、週2回は毎回やってあげられないから、パパが自分でできない場合、私がいない時は訪問看護か近所の病院に頼む予定です。

 

 

そして今治験で通院してる病院は県内だけどすごく遠いから、今の週2の通院結構大変。私がいる時は車で連れて行けるけど、パパ1人だとバス乗り継ぎです。

 

でも通院大変だからか、治験期間も出来るだけ短くしてもらえたので、予定していたより1ヶ月も早くこの通院は終わりそうでした。

 

自己注射さえできれば最短で治験終了して週2の通院も無くなるので、パパの行きたいヨーロッパ旅行も思ったより早く行けるかも!

 

長めのヨーロッパ旅行でも私が注射できたら問題ないので本当に頑張らなきゃ!

 

 

またトレーニング、治験については詳しく書きます☆


 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
にほんブログ村