たった1回しか観ることができない

宙宙組公演『プロミセス、プロミセス』
たった1回でも観ることができて幸せな

宙宙組公演『プロミセス、プロミセス』
映像化されないと、

カーテンコールでまっぷぅ(松風輝)キキちゃん(芹香斗亜)に念押しされてしまった

宙宙組公演『プロミセス、プロミセス』
二度と出会えないならプログラム見ながら書き漏らすことのないように感想を書き殴ろうと思ったら1幕だけで結構なボリュームになったので、一旦閉じてここから2幕です。


11月30日(火)15時公演。東京初日。
2幕はクリスマスクリスマスツリーに失恋して荒くれているキキちゃんチャックが、怪しげな八番街のバー赤ワインで飲んだくれているところから。
1幕であれだけ客席に話しかけてくれたチャックですが
「もう話したくないです」と…話しかけてくれますほのぼの


そこに

「ハロー!

クリスマスに一人ぼっちぃ?」と現れたるは…
マージ!! 留依蒔世!!!
映画『アパートの鍵貸します』のマージも凄いインパクトですが、

ルイくんのマージのインパクトっ!!
場を一気にごっそり全部持っていくその

巨大なインパクトっっ!!
あられちゃん(愛海ひかる)が休演になり、代役としての登板ですが…代役??なのか??
完全に世界を掌握しているマージ・マキセ・ルイ。
登場したら最後、もう目が離せません

マ「私はマージ。地味な名前」
チャ「とても地味には見えないよ」
マ「私、行きずりの関係は持たない主義なの」
チャ「君のカッコを見たらわかるよ。とてもシック…だから」
マ「でしょ。(毛皮のコートをパタパタさせて)フクロウでできているのよ!ホー!ホー!ホーーー!!!
これ。
てっきり池袋だから池袋のシンボルを利用してのフクロウの毛皮なのかと思ったら、梅田でもフクロウだったとか。
池袋だったのはすごい偶然ってことかしら。

そこから並んで飲み始める二人。
マ「結婚してるの?クリスマスに空っぽなアパートに帰るのは寂しいんでしょ」
チャ「ぼく、結婚してないとは言ったけど、アパートが空っぽとは言ってないよ
マージが出てきてから、客席にずーっとクスクスアハハと笑いが絶えませんあはは

そしてどんどん寄り添う二人。
チャックの足に、自分の足をグルリンと絡めながら元カレの話をして
「似てるわぁぁハートとか言い出すマージ。
そして歌い出し、踊り出す二人。
盛り上げる周囲のお客。
オネエなりっつ(若翔りつ)に目をチラチラ向けながら、チャックとマージも視界に常に入れつつ…なので、
ここで聖叶亜くんまで視界に入れるのは、ちょっと大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
いや、本当に、これ

1回じゃ目が全然足りないですってあせあせ(飛び散る汗)

テーブルに乗って

「今を生きるだけ! 何も怖くない」と歌い踊る二人とバーのお客さん。
1幕終わりでシェルドレイクそら(和希そら)

「お前は何を恐れているんだ」と歌っていたのと見事に対照的で素晴らしいですキラキラ
世間的には何もかも手にしているようで、少しも満たされず恐れの消えない中年男性シェルドレイク。
まだ何も手にしていなくて愛さえも逃してしまっているけれど、何も恐れずに今を楽しもうとする青年たち。
うぅ…ツラい。。。若さってある意味残酷。。。

歌い踊り、そしてそのまま熱いキスラブをするチャックとマージ。
熱くて、長くて、息が苦しくなってチャックの背中をバンバン叩くマージ。
チャックってばー…汗


と、なりつつ、このシーンだったかな?
下でお芝居が行われている中、上のチャックのベッドルームにいるフランじゅっちゃん(天彩峰里)とシェルドレイクそらがチラ見えしたのはチラ
2階席だとしっかり見えるらしいですが、
1階席では、壁の向こうにふっとフランの肩が起き上がるのが見えて、シェルドレイクの頭も見えて…フランはノースリーブなので最初は素肌の肩だけが見えて、、、

ぎゃー!ってなるほどセクシーでした*
そこから起き上がって上着を着て、ワイシャツ1枚のシェルドレイクも上着を着て。
はぁぁ…色っぽさが凄い*

そして涙するフランを置いて身支度を整え、帰ろうとするシェルドレイク。
クリスマス柊ですしね。
9時何分だかの列車に乗らないと、クリスマスツリークリスマスを飾る約束に間に合わないんですって。ああ、不倫の一番キツいやつはぁ~
荒れ狂うフランに
シェ「君以外の女性に興味はないよ。さあ涙を拭いて」
フ「私、小説書いてるの。タイトルは『不倫バンザイ』」
突然の小説執筆カミングアウト。

客席、思いがけないセリフに爆笑あはは

そして、ここでシェルドレイクの一番最悪なシーン。
クリスマスプレゼントに、

愛人に「好きな物を買いなさい」って100ドル札はぁ~
子供にはやってもいいけど、

愛人には絶対NGなやつはぁ~
「私は100ドルなのね・・・・・フッ
フランの気持ちが切れちゃうのも当然です。
かわいそうだけど、妻子持ちと付き合ってしまった以上は仕方ないのよ、フランが~ん
シェルドレイクはそういう男なんだもの。。。

睡眠薬を飲んでベッドに倒れたフラン。
そしてマージを連れて帰宅するチャック。
完全に浮かれ気分の二人の頭上には死にそうなフラン。
このセットはやっぱり絶妙だなぁカナヘイきらきら
カラフルなドア、階段を上がってベッド、上手側にはキッチンとバスルームへの扉。
盆が回るとわかるんですが、白で統一されたキッチンがすごーくオシャレカナヘイきらきら
流しの下に収まった冷蔵庫が、丸みを帯びてて可愛いしカナヘイハート


ここからもマージ劇場炸裂手
鍵が玄関マットの下にない!と焦るチャックに

「あーら、残念でした!作戦は失敗でぇぇす!」と言いながらドアを開けて「開いてるわよぉぉ!入っちゃお!…あら?この部屋だけ?」
チャ「ベッドは階段の上!エヘヘヘ」
マ「え?やだ、ちょっとあんた、何考えてんのよ」(突然のモジモジあはは
すべての動きがめちゃめちゃ大きくて…
花『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』のアイリーンひとこ(永久輝せあ)にぶつけたいo(´v`)o


マージって一応ちゃんと間違いなく女性だしあせるそもそもは元男役とはいえきちんと娘役なあられちゃん(愛海ひかる)がやるはずだったんだから、別にオネエなわけじゃないんだけど…あせる
ルイくんがやってるせいなのか、この動きや台詞回しのせいなのか、一歩間違えると「ん?服を脱いだら、うっかり男だった説?」となりかねないハラハラ感汗
(ま、映画のマージもこのくらいヤバそうな人でしたけど)

ここからチャックの妄想…というか、お隣さんの評判劇場。
お隣さん…1幕からチョコチョコと登場していたドクター・ドレファス。
専科専科のまゆぽん(輝月ゆうま)

専科の!まゆぽん!
お隣のドレファスさんは、チャックのことを毎晩女をとっかえひっかえしてるハッスルハートな男だと思いこんでいるので、
チャックもマージに
チャ「君は今NYで一番セクシーでワイルドな男の家にいるんだよぉぉ!!」
マ「あ~ん、私がそんな誘いに乗るとでも?」
チャ「そう言って何人もの女性が僕のてごめになってきたんだよぉぉ!!」
もう…お腹痛いくらい面白いあははあははあはは

そんなわけで、マージがバスルームに行ったすきにベッドルームへ行ったら…
「フラン!? チェックアウトの時間は過ぎてるよ!!」
大パニックで、とりあえずお隣の先生のもとへ。
ここからまゆぽん大活躍!!

来た来た来たーーー!!!
まずはマージを

「続きは次のクリスマスに!!」と追い出して…
ハケていくマージ・ルイマキセに

客席は大拍手でした!
本当にお見事でしたパチパチパチパチパチパチ


で、ドレファスまゆぽん
こちらもまた本当に素晴らしかったカナヘイきらきら
お医者さんとして信頼できる優しくて、ちょっと気難しそうで、でも温かい雰囲気もすごく素敵なんですが、、、50代か60代くらいなのかな。
一般内科の医者と言ってたし、どこぞに診療所を構えてるのかな。
チャックに「お前のような男がこのアパートにあと3人いたら、ここで診療所を開く」と言っていましたニコ
24時間受付になるけど、確かに時間外手当も請求して…結構もうかりそうニコ

助けたけれど眠りそうなフランを、チャックと一緒に一生懸命歩かせ終わった朝お天気サンサン
ぐったり疲れたドレファスさんあたりから、その動きに目が釘付けになりました
椅子から立ち上がる時の、

軽いよっこいしょ感。
口には出さないし、大げさじゃないんだけど、

すごく自然によっこいしょと

体重移動してるのですっ!!
歩く時も、別に腰は曲がってないけど、ちょっとだけ腰に手をやったり、足の運びがほんの少しだけ重かったり。
で、チャックの遊び方(誤解)に呆れつつも、「まあ、私も若い頃はいろいろやってきたもんだ…」と理解を示してニマニマしたりほのぼの

今回はロマンスグレーなイケオジが大量に登場するのですが、
ヒゲまで白髪交じりのドレファスまゆぽんは、枯れめが好きな私みたいな女のハートをめちゃめちゃ刺激します好
奥様のミルドレッドになりたい。。。


フランが落ち着いたのでドレファスまゆぽん、一旦帰宅。
そして、白髪のないイケオジ、シェルドレイクそらのご自宅登場。
大きなクリスマスツリークリスマスツリー飾ってるっっ!なんか憎いっっグワッ!!!
かわいい奥様とかわいいお子が3人もいるっっ!!憎いっっグワッ!!!
しかもシェルドレイクってば、部屋着はざっくりとしたニットカーディガン。
ちょっとほっこりしてて可愛いっっ!!

うぅ…憎いっっグワッ!!!

ここでシェルドレイクがチャックの家に来てくれたり、
優しい伝言をチャックにしてくれたら良かったのに、、、
絶望するチャックがまた切なくて…うっ・・
キキちゃんって、この浮かれ気分も絶望も、本当に素敵に見せてくれるのよね。
重い芝居もたくさんしてきたから暗い気持ちはもうお手の物だろうし、そもそも笑いが大好きな関西人だから、楽しい方も…放っておいたらむしろ素がそっちだし(-∀-)イヒッ


さて。
ドレファスまゆぽん復活手
「どうして死なせてくれなかったの」というフランに熱く、でも押し付けがましくはなくお説教。このお説教のテンションもすごく優しくて素敵ほのぼの
「私が子供の頃、傷は勲章だった。

時間が経てば必ず治る。体の傷も、心の傷も
そして、そこから

「人生には雨の日も風の日もあるけど、次の日は晴れてハッピー」という感じの、フランを元気づける歌を♪
チャックが「ハッピーバンザイと両腕を思いっきり広げたら
「これだよ!腕を大きく伸ばして深呼吸!お金もかからずにハッピー!!」
すごく明るくて可愛い歌にこっハート。
「階段を上り下りして、次は腹筋腹筋腹筋腹筋!」
腹筋ができないチャックキキちゃんと、

めっちゃできちゃうドレファスまゆぽんニコ
二人がフランを元気づけようと明るく振る舞っている感じで、それを見てフランも少しずつ笑顔を取り戻してきて、見ているこっちもニッコリしてきましたにこっハート。
幸せいーっぱいにこっハート。


そして二人でカードゲームトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードを始めた頃…
再びやってきました。
そもそも鍵カギを貸すことになった最初に「顧客」。
ドービッチりっつ(若翔りつ)と、シルヴィアさらちゃん(花宮沙羅)
もうシルヴィアも慣れたものって感じ。何度もこのアパートに通ってるものねニコ
フランの姿を見て、なんかいろいろ勝手に察したドービッチあはは…
そして外で待っていたけれど、待ちきれずに追いかけてきて、チャイムをビービービービービービービービー鳴らしまくるシルヴィアあはは…
ついにはドアを蹴破って入ってくるシルヴィアあはは…
ドービッチにちょっと当たりそうだったのは、計算?偶然の事故りかけ??
シルヴィア…いかにも頭空っぽな感じがむしろ愛らしいですハート
ま、結局いろいろ勝手に察したドービッチが「ロックフェラーセンターにスケートに行こう!」とシルヴィアに提案。(NYのXmas感が高くてすごく好きなセリフぐぅ~。

「私すべれなぁぁい!」とか言うシルヴィアに「君には素質があるよ」

そんな言葉ひとつで「そう?じゃあ行くわぁ!」とやる気になっちゃうんだから、シルヴィア可愛いハート
なんやかんや、この二人ってば、クリスマスの夜まで一緒にいるし…
すごくいい関係だと思うのよねぇにこっ …不倫だけども汗


二人きりになったチャックとフラン。
ここで語られるチャックの昔話が可愛かった。
初恋の女の子(何やら変な名前だった様子…なんとかグースマンとか。でも、チャックは好きだったから可愛く感じてたんだって、チャックいい子ほのぼのが結婚wedding*することになり、首を吊って自殺をしようとしたら妹に助けられたとか。
その助け方が「死ぬとこ見てみたい」と言ったとか。妹、強いニコ
バカバカしくなってやめたとか。ですよねぇニコ
つまり、この二人は恋に破れて自殺未遂をしたカップルなのね。
とってもデリケートで情が深い二人。お似合いカナヘイハート
(ちなみにその結婚した子はその後、子宝にとっても恵まれてママママママママママ体重もバーンと増えて、チャックのお熱は冷めたとか。でも、毎年クリスマス柊にはフルーツケーキを送ってくれているとか。いいお付き合い嬉しい
なお、このフルーツケーキのエピソードは、この後、フランのお兄さんに医者を呼んだ理由を説明するくだりでフルーツケーキの過剰摂取ふぅで医者を呼んだ」と回収されますグッド


部屋にあったギターを取り出して、フランが弾き語りギター
チャックはパーティーで披露しようと数ヶ月前に買ってはみたけど、結局弾けなかったとか。(わかるぅぅ…たらーっ(汗)
実際、フラン(じゅっちゃんは実際弾いてはいないけど)からギターを受け取って、ジャーン!と調子外れな音を奏でてました。(わかるぅぅ…たらーっ(汗)
「映画で見たようなハッピーエンドなんてないとわかっていたのに。思いは告げられずに時が過ぎて空の彼方へ…昨日の悲しみは空の彼方へ…」みたいな歌♪
優しくて明るくて、二人の気持ちがふんわりと溶け合っていくようなキレイなハーモニーでした♪


で、再びやってきました、

留依蒔世!!
今度はフランのお兄ちゃんカール。男役・留依蒔世。

映画だと姉の夫なのよね。姉の夫がこんなところにこうして来るとかこの時代すご!とか思って見てました。実の兄のほうが断然自然)
ロカビリーな感じ。

眼力強っっ!!!
眼力でオラオラとものを語ってくるわ、カールってば。
オペラグラスで見ても、オペラグラスがなくても伝わる

カール・ルイ・マキセの眼力っっ!!

スゴツヨ!!!

フランが着替えに行ってしまった間…
チャ「妹さんはお一人ですか?」

客席爆笑あはは
カ「なんでそんなこと聞くんだぉっっ!!」
「よく似た人を

見かけたもので…」

やめて…お腹痛い…あははあははあはは
代役なのに、代役なことをいじっちゃうあたり、スゴツヨ!!

しかもチャックってば、フランが「何もなかったわよ」って言ってお兄さんの怒りを鎮めてるのに
チャ「あの…ひとついいですか?

妹さん最高ですっっ!!
…バカなのか。。。
チャックとカール、二人の追いかけっこ可愛いにこっ

ま、結局お兄ちゃんにはいろいろ誤魔化しきれなくなって、
チャックが男気見せて
「僕がフランを捨てたからフランは睡眠薬を飲んだんです!僕を殴ってください!」と啖呵を切ったわけですが。
フランに「バカ!」って言われてたけど、本当に…バカなのか。。。

でもここは頑張ったうんうん

それにしても、「殴ってください!」に対して、まず

お腹に蹴りを入れてから

顔を殴るカール兄さん、、、エグいですぅぅかお
お兄さん、切れやすいとは聞いてましたが、本当に恐ろしい方でかお
フランと付き合うと

注もれなくこのお兄さんがついてきます注が、

チャック…いいんでしょうか、チャック。。。

 

 

あ、今勢いでバーっと書いたら、まさかの文字数制限に引っ掛かったので、【2幕】のその2あせるに続きます。。。長ぇぇ…あんぐりうさぎ