3月2日(木)
やっと!ようやく!

花花組新人公演東京で開催されました!
やったーバンザイバンザイバンザイsei
新人公演のチケットを手に入れつつも見られないまま…何でも『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』…2019年10月31日以来らしいです。
きゃー!大変!!

というわけで、3年以上ぶりの花花組新人公演『うたかたの恋』を見てきました!


私は初めての新人公演観劇です。
劇場に行ってチケットを受け取ると…な!なんと!!
1階11列!!!
めっちゃ見直しました。1階なの!?2階じゃなくて!?
なんならB席のつもりで来たよ!?
いやー…びっくりしました。なんという素敵なサプライズ!!

そして客席へ。
新公のプログラムは座席に置いてあるという話は聞いていたので、サヨナラショー付きの千秋楽のペンライトと同じ感じかなと思って客席に入りました。
なんか…いいですよね。丁寧に1席1席の肘掛けに置いてある新公のプログラム。


早めに入場してよかった。(早めに入ったのは目下腰痛が重くて歩くのがヨチヨチなのと、長く立っているのが辛いからなんですがガックリ
なんか素敵な景色が見れましたキラキラ

着席。


 

なんかいつもと客層が全然違う。。。
はーと。ご夫婦が多い→生徒さんの親御さん・おじいちゃん&おばあちゃんかしら?
はーと。お一人でくるイケメンbrother1aが多い→生徒さんのお兄様かしら?
(一度男役さんのお兄様とお仕事が一緒になったことがあるんですが、めちゃめちゃスラッとしたイケメンでした)
はーと。OGさんぴかぴか(新しい)と関係者が多い→近くに木場理事長や竹下典子さん。竹下さん、お見かけするたびにお美しさに感動!
そして近くにたそ(天真みちる)。結婚…結婚式おめでとう!
たそが周りの人に「あ!きゃー!」ってやってたから、周りにもOGさんがいる感じ。
はーと。客席にスター様ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)→開演5分を切ったところで本役様たちがご入場ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
客席の通路をジェンヌ様がお歩きになっている!!

こんなの実質客席降りやん!

そんなこんなで、

観るだけなのに始まる前から緊張MAXホラー顔
なんかもうお腹痛い…トイレ行きたい…くらいの気持ち(おバカ)
こんなにドキドキする観劇ある!?


開演。
「希波らいとです」のアナウンスがめちゃめちゃフレッシュ!
最近、すべての公演の開演アナウンスでトップさんが名乗った後に必ず拍手という流れに「ただいまより」が聞こえなくなっちゃう…とか思っている私ですが、
今日はさすがにメッチャ拍手パチパチパチパチパチパチ

(でも「ただいまより」前にシュッと引く…)

赤い布で包まれた大階段に立つ希波らいとくんと七彩はづきちゃん。
らいとくん…最初に見たのはみりおちゃん(明日海りお)『Delight Holiday』
舞浜アンフィシアターの一番端っこで見ていた私の目に止まったのは、やはり一番端っこで元気に笑うスタイリッシュなイケメンくん。
とにかく大きいし、スタイルいいし、笑顔が可愛いし、何度も目が合うし、手を振ってくれるし…で、それからずっと気になっていたんですが、
彼の新公主演を生で見られるなんて感激ですハート

プロローグは緊張感が伝わってきて、こちらもドキドキドキドキ
階段ちゃんと降りれるかな…まで心配する杞憂民状態苦笑い(汗)。
七彩はづきちゃんは今回初めて知りましたが、歌声がとても素敵ですキラキラ音符
『ENCHANTEMENT』ではWトリオを努めているとか。なるほど、なるほどうんうん

主演お二人はどちらも素敵でした。
らいとくんは何しろ身長があってスタイリッシュな王子様キラキラ
れいちゃん(柚香光)のルドルフよりも相当フレッシュだし、とても陽の雰囲気があって、、、
新人公演って本役さんをきちんと真似て、後から見た時に「この時の本役さんってあの方だな」ってすぐわかるタイプの方と、自分なりに作る方がいると思うんですが、
らいとくんは後者でした。
れいちゃんルドルフを想起させないので、最初は見守る気持ちだったのが、逆に、気がついたら新鮮な気持ちでのめり込めたように思います。
すごく若くて、恋に恋して、未熟ゆえに現実にぶつかってしまう感じがよく出ていたと思いますグッド
そして、新公も小柳奈穂子先生が演出していて、らいとくんがらいとくんなりに作っているからこそ、本公演の「これいいな」と思っていた部分がれいちゃんのオリジナルであることが明確になりました。
ブラットフィッシュの呼び方とか、酔っ払って鏡を撃った時の反動とか。。。

そして七彩はづきちゃんは…研2かぁぁ…すご
まどかちゃん(星風まどか)のマリーを丁寧に真似て学んでいる感じ。
ものすごく可愛かったし、よく見るとお顔は全然違うんですが、時々まどかちゃんと同じ表情に見えてドキッとしました
怒ったり、必死でお願いしたりという、声を張る部分はまだ難しいのかな…と思ったりもしましたが、本当に愛らしいし、歌声は可愛いしで素敵なマリーちゃんでした。

かくれんぼの場面は、
スカートをしっかり外に出して隠れるマリーちゃんと、それに「どこかなぁ…見つからないなぁ…」と気がつかない振りをしながら微笑むルドルフ。
二人ならではのシーンにしていて、とても優しくて柔らかくて可愛くて素敵でした。

らいとくんのご挨拶は、これまた緊張感いっぱい。
カーテンコールでご挨拶をする時、前に一歩出るのを忘れちゃって
「本当に…本当に…あり」で、みんなが笑っていることに気がつきましたぐふ
あれ?なんだろ???というお顔をしてからひらめきちゅん ハッと気がついて大きく一歩前へ。
「温かく見守っていただいて…」って、可愛いなぁきゃ


あと、気になったのはまずパパ・フランツ。
白髪にヒゲでどなたかわからなかったんですが
「パパってばイケメン過ぎない??」とびっくり。
侑輝大弥くんでした。
いやいやいやいや…イケメン過ぎるって!!

そしてジャン役の天城れいんくん。
全国ツアー公演『メランコリック・ジゴロ/EXCITER!!2018』の時に、彼のお父様が真後ろに座っていらして、少しお話をさせていただいて以来気になっているのですが、、、
こんなにキリッとしたイケメンに成長されてねぇ…メロメロ
体格もいいし、キリッとしたお顔が素敵だし、ステファニーを止めるジャンのお顔も非常に良かったです。
新公のステファニーちゃん(都姫ここ)も泣きそうなお顔が良かったです。

そして、台詞回しがとても聞きやすくて、
やや大げさではあるもののマダム感たっぷりにラリッシュ伯爵夫人を堂々と演じていたのが美羽愛ちゃん。
本公演はソフィーちゃん。
なるほど、なるほどうなずく☆
新人公演って、普段は「この子、スカステでよく見かけるようになったなぁ」とか「名前の字面は覚えたけど、どんな風に舞台に立つ子なのかな」って思っている子が明確になりますね。
本公演だとスターさんとか、物語の全体像とか見ちゃうから、後から「もっと注目しておけばよかった」とかなっちゃうんですが、新公はその子たちがメインだものね。
助かりますぺこり


さて、ゆうきちゃん(初音夢)
プロローグでなんと!

ゆうきちゃんがセンター位置にいる!!
わーいバンザイバンザイバンザイ
出番表はもらっていたけど、でもなんか実際見ると感動にこっハート。
私はゆうきちゃん目当てでやって来ているので、ゆうきちゃんがいいポジションにいると心の中大騒ぎで見てました踊り
双頭の鷲なんて、ゆうきちゃんが曲の途中で走り出てきて、センターで不安そうなお顔でキョロキョロしたり、フェルディナンドに手を差し出したりするのを見て
「うわわわわわ!」と、脳内のちいかわが大騒ぎにこっハート。でした。

プロローグの貴婦人然とした気高い雰囲気は本公演でも大好きです。
すごく大人な表情でびっくりしちゃうくらいなんですが、あのツンとすました顔が美しくて素敵です。
劇場の女も、気位が高い感じがあって、男性と会話したり、ご挨拶したりする姿も品があって、とてもお高くて素敵です。
目をパチクリ開けないで、眉と瞳の間がスッと空いた時にツンと気位の高さが出るのよね。
それにお辞儀の仕方や、横の男性にスッと手をやる仕草も美しいですキラキラ

かと思えば!!
ザッシェルの店の女になると、違う種類の色気がプンハート
安くはないけど、殿方をきっちり選んで誘う感じがきゃーきゃ
ゆうきちゃんに選ばれなくて「やれやれ」と肩をすくめていた子も良かったな。

で、またそうかと思えば!!!
フェルディナンドの恋人ソフィーとして出てきたら…

ひたすら可愛いんですけどっっわーいハート
キラキラの大きなお目々でフェルディナンドを見つめて、ウフフきゃははと笑ってて、フェルディナンドに近づいては腰にスッと腕を回して甘えるように見上げたりして、、、
可愛すぎるっっ!!
あんな彼女いてみなさいな!
フェルディナンドはそりゃもう頑張って皇帝目指しますってば!!

本公演だと色気と気高さが目立っていたので、こんなに可愛らしい姿が見られてすごく嬉しかったです。
それにお相手が、話劇談でよくお名前を聞く鏡星珠くん!
まだ可愛らしい雰囲気ですが、カッコよく成長しそうな予感です。
ソフィーに甘えられた時の優しい微笑みが素敵でしたし、フリードリヒ公爵に詰められて決意したお顔が凛々しかったです。

ダイヤくんとらいとくんがご挨拶をする時には、大きな目をうるうるさせて、ご挨拶をうんうん頷いて聞き、
そして「お客様」という言葉になると、すっと客席に視線を移して2階席まで見上げるゆうきちゃん。
本当に心が伝わってくる素敵な子だなと思います。好きハート。


初めての新公…大満足でロビーに出ると、花組さんたちが出てくるのを待つ人たちがワサー!っといて、スタッフさんが「立ち止まらないでくださーい!」と頑張っていましたが、、、これは仕方ないかもー…だって見たいもん苦笑い(汗)。
私はロビーであきら(瀬戸かずや)をお見かけして「キャー!」となりながらミッドタウン地下へ。
地下へ行くと、たそたちOGさんがたまっておしゃべりしていました。これからどこかに行くのかな…と思って目をやると…
つかさ(飛龍つかさ)がいる!!
つかさ…ひときわ身長が高くて、体格も良くて、そして…めちゃめちゃ美しくて普通にイケメンキラキラなんですけど!
はぁぁ…お目々がますます癒やされたぁぁ…嬉し泣き