今回は映画「シン・ゴジラ」の仮説をぐだぐだに語ろうと思うんじゃけどええかねw

 

序章

 この映画の監督は、ウチの卒業した大阪芸術大学の先輩にあたる庵野さん。「単位さえ取れればそれでいいという、周囲のやる気のない学生に付き合って在籍し続けるよりも、自分の作品を作り続ける方が意義がある」(ウィキベティア)と考えての退学じゃったらしいし、大成した人は中退が多いのは事実。じゃけど先輩。やる気あってシナリオに燃えたけど卒業しちゃったよTT でも大成せんかったけどね(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!

 

 ウチが在学中に、なんとなく監督目指すにはウチは不向きじゃのぅと思うとった時、先輩の作ったアマチュア映画「帰ってきたウルトラマン」を観たんじゃけど、あまりの完成度の高さとストーリーのすごさで、思わず感涙してしもうただけじゃのうて、完膚なきまで監督になりたい言う夢が吹き飛ばされたんよ。天才じゃと思うた上にとても足元にも及ばんと思うたわ。

 

 まぁ、庵野先輩が作った言うんは、後に岡(映画「ウルトラマン・サーガ」監督のおかひでき)から聞いて知ったんじゃけど。

 

 「シン・ゴジラ」観て思うたんは、ウチの同学年の出世頭の映画監督の岡でもかなわんじゃろうなぁと言う事と「天才とは1%のひらめきと99%の努力」言われるんじゃが、その1%がとてつもなく大きいもんじゃねって事。この1%は努力を200~1000%やってもかなわん。それを再び思い知ったわw

 

 

 

 さて、他に思うたんはキーワードが3つあるのぉって事じゃね。

 ・神(またはGOD)

 ・核(または放射能・被爆など)

 ・進化

 

 うちは会社が違っても監督は同じテーマを追い求める傾向にあると思うとる。

 

 「ヱヴァンゲリオン」では人間の存続を賭けての使徒との戦いが描かれてる。「シン・ゴジラ」では今度は神との戦いじゃった。

 

 下地にノアの方舟伝説があるんじゃないかと勝手に想像してる。人類に絶望した神はノアを助けて洪水を起こして全人類を絶滅させた。

 

 核に頼り抑止力にし、放射能漏れを起こしているのに、人には明らかに扱えん技術なのに、まだこれに頼っている人類。

 

 洪水⇒使徒でありゴジラ(GOD)じゃとすると、人類は自分たちがまだ絶望される程、希望なき堕落していないと神に知らせたい。「シン・ゴジラ」のセリフにもあるけど「人はまだまだ捨てたものじゃない」という事を神様に示したいという想いが庵野さんにあるんじゃないかのぉなどと考えてしまうんよ。ウチがクリスチャンじゃけぇかね?

 

 

 これは問題になっとる「シン・ゴジラ」のラストカット。

 

 ゴジラの透明になった尻尾の先にワラワラと取りついている謎の人型骨格。

 

 既存の説として出てるのは、以下じゃね。

 

「巨神兵説」

 庵野さんは他社作品とは言え、「風の谷のナウシカ」の巨神兵のシーンをまかされており、ゴジラの次の「進化」は巨神兵に準ずるものではなかったかというような説。

 

「食べた説」

 ゴジラが人間を食べた。その食べた人じゃないかという説。じゃけどこの画像観ても分かるように背中にゴジラのような背びれが付いとるけぇねぇ…… 」

 

「牧元教授説」

 ゴジラの正体は実は行方をくらませた牧元教授であり、その進化系じゃねって説。

 

ここでウチの新たな説を追加したい。

 

「ノア説」

 洪水の時、ノアを残したように、現人類が絶滅した後に残すべくゴジラ(GOD)から新人類を残そうという説。「神は自信に似せて人を作った」(旧約聖書一部要約)

 

「レギオン説①」

 新約聖書に出てくるレギオンのように、ゴジラも何か一人ではない悪霊的何かによって形成されていた節。ゴジラは新約聖書のヨハネの黙示録に出てくる偽の救世主と見立てている説。

 

「レギオン説②」

 ガメラ2のように複数のあれが集結してゴジラを形成していた節。

 

「エイリアン説」

 リドリー・スコット監督のエイリアンの元は実はゴジラの進化型じゃった説。

 

「庵野さん思惑説」

 先にも記したようにじゃね、庵野さんは常人じゃない。天才。ほいじゃけぇ常人のウチらにゃ何予想しても全部はずれ説。

 

「庵野さんお遊び説」

 こんなラストカットなら観客は不思議がって色々考えるじゃろうと予測し、人々に考える楽しさを知らせる為に意味もなく意味ありげにした説。

 

「実はCGじゃなかった説」

 今回のゴジラはCGで野村万斎さんをモーションキャプチャーしたという事になっているが、実は実物大の着ぐるみを作って沢山の人が動かしていたが、本当に凍結させた為、中の人まで凍結した説。

 

 まぁ、どうであろうが観た人が「こうじゃね? 」と思うたらそれでええんじゃないかねぇ~

 ( ´ー`)y-~~

 

 

最後にど~~~しても言うときたい事がある!

 

 第2形態、カワ(・∀・)イイ!!