初期の戦略
ゲーム開始直後はとにかく自分が弱いので、テレポートを上手く使って敵と距離をとりながら戦いつつ、プラズマグレネードも駆使しながら敵を倒していきます。
支援物資の入ったパワーアップロケットは着陸艇の近くに落ちてくるので、ブームスティックのアイテムを取るまではあまり遠くへ行かないほうがいいでしょう。
ブーストボールかEXECUTIONERでエネルギーを貯めて、ブーストショットを使うのもしっかり覚えましょう。
何度も死んでしまいミッションが難しいと思ったら、即難易度を下げたほうがいいですね。
自分の移動速度が遅いので、ゲーム中は出来る限り見通しのよい高台に陣取り、モーションセンサーを見て敵が遠くにいるうちから攻撃しましょう。
なぜ高台に陣取るかというと、このゲームは地表の高低差がわりとあり、低地からだと先が見えず攻撃が当てられない(射線が遮られる)、また、遠くまでテレポートすることができないためです。
ミッション3まで解放されれば、下記のように楽にレベリングできるようになるので、まずはレベル3のEXECUTIONER、レベル5のTURRETの入手を目指すといいですね。
どちらも劇的に戦闘が楽になりますし、レベル6になれば、そのふたつを同時に使用可能になります。
あとは、ミッションを進める場合は難易度を下げて進め、レベリングはノーマルに戻して……とやっていけば進めると思います。
勝てないと思ったら、ひたすらレベリングですね(ー ー;)
レベリングはどこでする?
敵が強くてミッション進められない場合は、レベルアップしてパークを解放させたほうが圧倒的に楽になります。
というか、強いパークがないと進めるの無理ですよねw
レベル上げのオススメは、ミッション3のノーマルモードです。
XPアップ系のパークをつけなくても、普通にクリアすれば1回で5万前後のXPが入るので、ミッション3を数回クリアすればレベルが上がります(カジュアルの場合は半分の2万5千前後XPが入ります)。
各レベルに必要なXPは以下の通りです。
レベルは30が最大でそれ以上は上がりません(XPは上限がなく溜まっていく)。
レベル | 経験値の合計 | 次のレベルに必要なXP |
1 | 3750 | 11250 |
2 | 15000 | 18750 |
3 | 33750 | 26250 |
4 | 60000 | 33750 |
5 | 93750 | 41250 |
6 | 135000 | 48750 |
7 | 183750 | 56250 |
8 | 240000 | 63750 |
9 | 303750 | 71250 |
10 | 375000 | 78750 |
11 | 453750 | 86250 |
12 | 540000 | 93750 |
13 | 633750 | 101250 |
14 | 735000 | 108750 |
15 | 843750 | 116250 |
16 | 960000 | 123750 |
17 | 1083750 | 131250 |
18 | 1215000 | 138750 |
19 | 1353750 | 146250 |
20 | 1500000 | 153750 |
21 | 1653750 | 161250 |
22 | 1815000 | 168750 |
23 | 1983750 | 176250 |
24 | 2160000 | 183750 |
25 | 2343750 | 191250 |
26 | 2535000 | 198750 |
27 | 2733750 | 206250 |
28 | 2940000 | 213750 |
29 | 3153750 | 221250 |
30 | 3375000 | 最大レベル |
単純計算だと、ミッション3を70回くらいクリアするとレベル30になります。
それだけやると、だいたい9時間弱かかる計算ですね( ̄▽ ̄;)
こうやってみると長く見えますが、レベルはわりとどんどん上がっていきますよ。
レベル12のPANCHERが入手できると、一段と戦闘が楽になりますので、一気に12まで上げてしまうのはアリだと思います(パークも3つつけられるようになりますし)。
バージョンアップの予定は?
近日リリース予定のバージョン1.02にて、左利きモード(SWAP HAND。ピストルとブームスティックを左右入れ替え)設定が実装されます。
また、難易度がカジュアル<ビギナー<ノーマル<ハードの4段階になります(バージョンアップでかなり易しくなりました)。
※現状では、ストアページのバージョンから1.016を選ぶことでベータ版へアップデートしてプレイすることが可能です。1.016で左利きモードと難易度は追加されています。
公式サイトに記載されていますが、将来的なDLCとCo-opモードについては、Co-opはアプリをゼロから再設計する必要がある……とし、別の経験として提供する可能性があると結んでいます。
正直、Co-opが搭載されるならまた買い直してもいいくらいの出来なんですけどね。
以後バージョンアップがあったら、またここへ追記するようにします。
このゲームは買いなのか?
PSVRの頃から、似たようなVRシューターをいくつかやってきましたが、CRASHLANDはグラフィック、音、システム、敵の動きと多彩さ、全てがトップクラスの出来だと思います。
OculusQuest2のゲームの中でも、臨場感、没入感という点で言えば、ベスト5にあげていいんじゃないか?と思うくらい、よくできたVRゲームです。
単調なシステムですが、やっていて飽きませんし、パークによって自分が強く、やり込むことで上手くなっていくのが実感できるのが楽しいですね。
そしてなにより、未知の惑星にただ一人降り立ってしまった恐怖と絶望感、それをクリアした達成感と安堵感が、VRならではの良質な体験をもたらしてくれます。
スターシップ・トゥルーパーズ、エイリアン、プレデター……。このあたりの映画が好きな人には是非やってもらいたいですね。
In Death :Unchainedが好きな人にもオススメします。
ただ、はじめのうちは本当に難しいので、そこは覚悟して購入してください(バージョンアップで難易度が見直されたのでプレイしやすくなりました)。
OculusQuest2