池袋東武のトリトンへランチへ行ったのですが、13時過ぎの時点でなんと、





50組み以上待ち!((;゚Д゚)ガクガクブルブル





50人待ちじゃなくて50組み待ちですよ⁈(゚Д゚#)
人数にしたら、100人どころじゃないですね!(順番待ちの発券機で発券したあと時間を潰してから来る人も多いので、お店の前で待っていたのは20人ほどでしたが)


いったいコロナもどこへやら、東武のレストラン街はどこも激混み……。
なので、東武で食べるのは諦め、みなとへ行くことにしました。何気にこのパターン多いです(^^;;




みなとへ着くと珍しく満席。
待っている間に、




「メニュー見て待っててね〜」


とおばさまからメニューを渡されました。




ランチはさしみ定食か海鮮丼がデフォですが、うにも食べたいな〜(゚-、゚)ジュル




ランチもお酒の提供は中止していました。
ビール飲みながら待てないのは残念ですが、お酒を出しちゃうとウェーイ民がたむろしちゃうんでしょうかね(; ̄ェ ̄)




中に入ってから、松茸どびんむし&さしみ定食なんてメニューも貼ってありました!(°▽°)

松茸もいいな〜。でも、頼んだのは、




うに海鮮丼2,500円!

いつの間にか、ランチはお会計が前払いに変わったんですね。
食い逃げした人がいたのかなぁ?




トレーに乗り切らないので小鉢は別にきましたが、ホロホロに煮込まれたアラが激ウマ!




北海道産の生ウニと、右端のは煮ウニなのかな?

ウニの乗った函をどけると、




下は海鮮丼となっています。

海鮮丼だと刺身は9点(マグロ、ブリ、サーモン、タコ、アジ、マダイ、ホタテ、アワビ、煮ホタテかな?)、うに海鮮丼だとこれに北海道産の生ウニといくら、青森産のムール貝が付くようです。




アワビは小さいですが2切れと松前漬けが貝殻の上に乗っています。




ホタテ貝を開けると小ぶりな煮ホタテが2つ入っていました。


というか、ご飯どこ?と思ってしまいますが、




海鮮丼なので、ご飯はネタの下なんですよね。

ネタが多いので、ご飯が足りなかったです(⌒-⌒; )




いつきてもボリュームたっぷりで美味しいですね。
池袋で海鮮ランチを食べたくなったらオススメです。

次回はまたランチでビールが飲めるようになってから行きたいなぁ。





そうそう、店内におしゃべりしながら料理が出てくるのを待っているカップルがいたのですが、料理提供時におばさまが、


「お食事のときは会話を控えるようご協力お願いします」


的なことを言ったんですよ。
これって、なかなか言えないですよね!
こういうご時世ですから、公共の場での食事中に会話がいるかどうかと言えば、要らないわけで……。

どうしても話したければ、食べ終わってお店を出てから喋ればいいだけですし。
よくぞ言ったと思います!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ




全ての飲食店がこういうお店であれば、飲食店で感染が広がるなんて言われることも少なくなるのでしょうけど。
客がウェーイして騒いでいても、注意する店員なんてまずいないですよね。
酒飲んで大声でウェーイする人たちがいなくならなければ、居酒屋なんかはずっと感染源扱いされ続けそうな気がします。

酒を飲んでウェーイしたい人は、お酒が飲みたいのではなくただ騒ぎたいだけなのでしょうから、ほんとただの迷惑な客にしかなりませんよね。
こういうときだからこそ、お酒を嗜む人には、周りに気を遣って静かに飲み食いできる大人になってもらいたいものです。



もうすぐ緊急事態宣言が解除されるので焼肉かホルモンを食べに行きたいですが、解除後すぐは巷にウェーイ民が溢れるのを考えると、行くとしてもしばらく経ってからですかね……。