前回の続きです。



前回はこちら



増水コンディションの秋山川でボウズというまさかの結果に、身も心も疲れてしまったのでとっとと家へ帰りたいのですが……。

今帰ると通勤ラッシュにドンピシャでハマってしまうため、支流で時間を潰すことにしました。


支流の駐車ポイントへ移動して、車の中で朝食のパンとおにぎりを食べて少し休憩。

すでに5km歩いているとはいえ、普段より疲れが(´Д⊂

運動不足だから、体力落ちてるんだろうなぁ。




朝食を食べ終わると眠くなってきたので、このまま仮眠を取って帰る案も浮かびましたが、このままボウズで帰るのも癪なので、ダメもとで支流に入りました。





支流へ入るのは久しぶりですが、こちらも大増水ですね〜。

歩くのシンドイし、小場所でルアーがすぐ流されるし魚のいる場所がボヤけるしで、この増水は良くないなぁ。


目ぼしいところへキャストしながら進みますが、魚も全然おりません(´Д⊂





岸には新しめの足跡たくさん。

時間的にもう誰か入った後なのかな?


少し開けた場所の細い流れを引いてくると、





やっと釣れました(´;ω;`)ブワッ 



長かった……。

もう帰ってもいいけど、とりあえず進もう。




しかしもう身体がキツくてヘロヘロです。ふらふらしながら進んでいると、



チリーン、チリーン



と鈴の音が聴こえてきました。




疲れすぎて幻聴が鳴ってる?((;゚Д゚)ガクガクブルブル




わけではなく、振り返るとイケメンナイスガイなルアーマンがすぐ後ろにいました。

いやいやまさか平日のこんな時間にこんな場所で後ろから他人に追い付かれるなんて、今までに無いまさかの出来事ですよ。


高巻いて先のポイントへ入ると言い残して、すぐ先の脱渓点から上がっていきましたが、ふらふらしたヘロヘロなオッサンが先にいると思われたんだろうなぁ(^◇^;)





いかにもなポイントには、当然のように魚がいません。こういう場所でチェイスがあったら、テンション上がるんですけどね〜。



増水前からもともと魚が居着くポイントを思い出しながら狙っていくと、





なんでもないような幅広な落ち込みでヤマメがヒット。うーん、やっぱり狙いは間違ってないようなんだけどなぁ。




2kmくらい歩いたところで、脱渓しようと思っていた場所へ到着しました。ここまでの釣果はヤマメ2匹ですが、他にチェイスはいっさいナシ……。

しかし魚がいませんね〜。まぁこの状況なら、2匹釣れれば十分でしょう。



というわけで脱渓しましたが、脱渓点の急坂を上がる足が重い重い(⌒-⌒; )

増水の中を歩いたから疲れたのもあるけど、水を吸ったゲーターが重いとかもあったりするのかな?





今日は歩いたログをアプリでちゃんと取ってみました。歩いた距離はこれで約8km。まぁそれなりに疲れるか。





高度もわかるので、入った場所の傾斜がどれくらいなのかわかって面白いです。




時刻はそろそろ10時半なのでもう帰ろうかと思ったのですが、これでもうしばらく渓流へ来ないかもしれないので(釣りに行けるなら海釣りに行きたいので)、ちょっと距離がありますがもう一ヶ所別の川を見に行ってみることにしました。




つづく



つづきはこちら