突発性難聴発症から6年と3か月が経過しました。


先日、キッチンで換気扇を付けたときに、ボワンボワンボワンボワンと鼓膜の奥から響くような音がしてビックリしました。


換気扇に無理矢理付けているフィルターと逃げ場を失った空気の共鳴?か何かが、耳の奥まで響いたような感じだったのかな?

その時以外は起きていないので、急な気圧の変化に耳が追いつかなかったとかなんですかね。



耳の変化に関してはそれくらいで、相変わらず耳鳴りが全く聴こえない時間があったり、ちょっとうるさい時を繰り返しています。


それよりも昨日からの暑さが……。

東京も35度近くまで上がって真夏のような一日でしたが、群馬の伊勢崎は40度超え!(゚Д゚#)

まだ6月なのに、8月になったらどうなってしまうのでしょうか((;゚Д゚)ガクガクブルブル




暑くなると怖いのが熱中症。

昔、真夏の昼間に川で釣りをしているときに、突然糸の結び方がわからなくなってしまったことがありました。

これはヤバいと思い、すぐ車に戻って水分補給&クーラーをかけて休みました。それが初めての熱中症体験です。


熱中症というと夏場の屋外でなるものと思われがちですが、家の中にいても適度な水分補給を怠ると熱中症になってしまう可能性があるので、注意してください。


あと、意外なのが夜。昔、真夏の夜中にナマズ釣りをしているときに、熱中症の初期症状かな?というのが起きたことがあります。蒸し暑ければ、夜でも気をつけましょう。



もうこのご時世には、「電気代がもったいない」と言って暑いのにエアコンを付けない人はいないと思いますが、エアコンの温度を下げすぎないようにしながら扇風機やサーキュレーターの併用がオススメです。


そう言うと、「エアコンを付けているのに扇風機を付けるなんて電気代がもったいない」と言われるかもしれませんが、部屋の空気を循環させたほうが結果的に冷房効率が上がるためエアコンが節電になります。


なにより、ほんの数十円のエアコン代を我慢したせいで体調を崩してしまえば、その治療に何十倍ものお金が掛かってしまいますから、暑ければ我慢せずにクーラーを付けたほうが最終的に安上がりになるというものです。

電気代が上がるから節電しようと考えるのも大切ですが、命あってのものですからね。





それにしてもガソリン、小麦粉、電気代と値上がりが止まりませんね。これから年末にかけて、さらに値段が上がると思うとゾッとします。


昨日ローソンで買った麦チョコも、





袋が小さくなったように感じるのは気のせい?( ̄▽ ̄;)





気のせいかなぁ?

前って何g入りだったんだろう。



リスカの得用チョコが年を追うごとにどんどん小さくなっていったことがありましたが、今ってどれくらいの大きさなんでしょうかね?