前回の続きです。



前回はこちら



秋山川をあとに次の川へ向かいます。

その前に、今日のお昼ご飯は、





ほうとう!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



山梨の郷土料理ですね。

頼んだのは鶏ほうとう1,800円。同じ郷土料理でも、吉田うどんと比べるとだいぶお高め……。





ネットの評価を見たら生ほうとうが有名なお店らしいですが、むしろほうとう専門店で生ほうとうじゃないお店ってあるの?(・∀・)





載っている鶏の照り焼きがメチャクチャ美味い!(°∀°)b





ただ、味噌が甘すぎて味付け自体はあまり好みではありませんでした。

もちろん美味しかったんですけどね。





酒まんじゅうを買おうと高城饅頭へ行ったらもう売り切れ閉店だったので、大塚酒饅頭店へ行きました。





ここはつぶあん、こしあん、くり、かぼちゃ、よもぎ、みその6種類あるようですが、みそとよもぎは売り切れていました。





車に戻ってすぐひとつ食べてみましたが、このつぶあんが超美味い!ヽ(゚∀゚)メ


上野原インターから少し遠いですが、つぶあん好きな人は買いに行く価値アリですよ(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ





腹ごしらえが終わったので、再び川へ向かいます。

次に入った川ですが、





ここも水が……_:(´ཀ`」 ∠):

ヤバいくらいのチョロチョロ流れになっています。


先へ進むと案の定、





ダメだこりゃ〜。

すでに川と呼ぶのもどうかというレベルです……(; ̄ェ ̄)


全く魚いないし、そもそも釣りにならないですね。

このあと上流も見に行くつもりでしたが、完全に心が折れたので納竿しました。




釣りは終了して、残りの時間は山菜探しへ。

まずはノビル。





ノビルはまだ早いですね。

このサイズでも2個しかなかったので、埋め戻しておきました。




たらの木があった場所へ行くと、あれ?




木がなくなってる((;゚Д゚)ガクガクブルブル



わりと大きなたらの木だったのですが……。完全に枯れてる木があるけどこれがそう?


うーん、ここは来るたびに毎回採れたので残念(。´Д⊂) ウワァァァン!!





お次はふきのとう探しへ。





ふきのとうは、ちょうどタイミングが合ったようで、





少しですがちょうど食べ頃のものが採れました。




山菜採りをしていると、日暮れが近づいて来たので車に戻り、帰りの高速の渋滞情報を見てみると、




中央道は渋滞30キロ!:(;゙゚'ω゚'):




このまま帰っても1時間以上時間が無駄になるので、また仮眠してから帰るか。


まる一日釣りは交通費が安く抑えられるのはいいですけど、帰りに帰宅ラッシュの大渋滞にハマる可能性が高いのが厄介ですね。

仮眠をとったほうが運転は楽ですが、帰宅が遅くなってしまうのがネックです(ー ー;)







今回採れたふきのとう。

行くタイミング的に、ふきのとうはこれが今年最後かな。





タコや新玉ねぎなどと一緒に天ぷらにしました。

前回のおひたしも美味しかったけど、やはり山菜は天ぷらがいいですね。



次回はまた3月中に行けたらいいのですが、いつ行けるかなぁ。

天気予報でしばらく雨の日が多いので、今度こそ増水に期待したいですね。