1月のフィッシングショー時にフライングお漏らし発表されてすぐページが消されたダイワの新ベイトフィネスリール、SS AIR TWがキープキャストに合わせて正式発表されました。






スティーズAIRTW同様28mmスプール搭載機ですが、新ブレーキシステムSS MAGFORCE搭載が目玉で、軽量ルアーがさらに投げやすくなったそうです。



※実際に投げた感想と、スティーズAIRTWのSS MAGFORCE化の話などは、最後にリンクをまとめています。






これはダイワのサイトにあるスティーズairtwのAIRブレーキシステムの断面図。


ブレーキローターがパーミングカップ内に突き出していますが、SS MAGFORCEは、





スプール内へ逆向き(内側向き)にローターが付いており、マグネットもパーミングカップから付き出すような形状になっています。


これにより、





インダクトローター部は約14%の小径化、重量は約25%軽量化しスプールユニットの総重量は、



5.8gになりました!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



スティーズAIRTWの標準スプールが8.22g(ユニット、ベアリング込み)でしたから、驚異的な軽量化を果たしました!(゚Д゚#)

さすがに5.8gがベアリング抜きの重量とかってオチはないですよねw



説明を読むと、現行AIRブレーキよりブレーキ設定の幅が広くなる(AIRブレーキは20段階ありますが、1ダイヤルで効き目が大きく変わりすぎて実際はそこまで設定幅がない)とのことです。


さらにパーミングカップ側を1.4mm薄くすることが可能になったことからリール自体も小型化し、パーミング性能がアップしています。

うわー、まさにいいことずくめじゃん。




発売日は5〜6月。

お値段は定価52,500円(税抜)ですが、現在の予約実勢価格は46,200円(税込)ですね。

日にちによってはさらにポイントが付くようです。




スティーズAIRTWにKTF KAHENスプールを入れたのと同じくらいの性能のベイトフィネスリールがこの値段で買えてしまうなんてスゴい……((;゚Д゚)ガクガクブルブル


もちろん引き出しクリッカーもドラグクリッカーも標準装備。


というか、標準でこれだけ性能が高いベイトフィネスリールなんか出したら、アルファスAIRTWをはじめとした現行の他の28mm機、全部売れなくなっちゃうんじゃないのw

ダイワさん大丈夫ですか?(A゚∇゚)ハテッ?






自分が渓流釣りで使っているスティーズAIRTW。

今はRoroLureのAX22スプールを入れているので、標準スプールよりかなり使いやすくなっています。


SS AIR TWの低慣性化がスプールの軽量化によるものだけなら、現行スティーズAIRTWにRorolureのスプール(4.6g)を入れたほうが軽いから変わらないのかなぁ?



しかし、SS AIR TWにKTFやRoroLureなどの社外スプールが出たら、きっと今のタックルより一段階上の性能になるんでしょうね。

これ以上快適に投げられるって、まさに異次元ですよ(゚o゚;;


とくにKTFのKAHENスプールはすぐに出そうだし……。SS AIR TW、予約するか悩みます(⌒-⌒; )




まぁ、問題はSS AIR TW用のKTF KAHENスプールが出たとしても、抽選だろうから買えるかですよね。

むしろKAHENスプールが買えたら本体買おうかな(^◇^;)




【追加】

結局予約して買いました。

レビューなどは以下をどうぞ。


スティーズAIRTWとSS AIR TWの投げ比べ結果はこちら


スティーズAIRTWをSS MAGFORCE化!


SS AIR TWベアリング交換