突発性難聴発症から、7年1ヶ月が経過しました。



今回は、最近思った話を。

最近、世間で突発性難聴という言葉を聞く機会が減った気がしませんか?



自分が発症したあとにKinKi Kidsの堂本剛くんが突発性難聴を発症したときは、ニュースやネットでも突発性難聴の記事があふれ、このブログも来訪者がとんでもない数になったことがありました。


その後も芸能人が突発性難聴を発症したという記事は時々見た記憶がありますが、病気そのものや治療法などに関する話題はとくに上がっていない気がします。


コロナ禍で突発性難聴患者も増えているような気もしますが、実際のところはどうなんでしょうね。

調べても最新の患者数は見つかりませんでしたが、過去に年間35,000人くらい発症しているというデータがあるので現在はもっと多いと思います。



ひとことで突発性難聴と言っても、軽度から重度まで症状が違うため発症したら必ず怖い病気というわけではありません。

が、やはり発症直後の早い治療が治癒につながるので、耳の調子がおかしい(聴こえづらい、耳鳴り、閉塞感がする)ときは、すぐ耳鼻科へ行きましょう。

詳しくは、このブログの過去の治療記を読むか、


こちらをご覧ください。




さて、もうすぐゴールデンウィークですね。

今年は5/1、2と休めば9連休ですが、カレンダー通りの人が多いようで後半の混雑がスゴい予想になっています。


高速道路の渋滞予想では、中央道相模湖インター周辺は、



朝の5時の時点で30kmの渋滞が予想されています((;゚Д゚)ガクガクブルブル



お、恐ろしい……。

こりゃGW休日中は釣りどころじゃないですね。


3日だけでなく、GW中に運転される方は事故などにご注意ください。

何が怖いって、普段運転しない人が車を運転することで事故も多くなるので、もらい事故が怖いですよね。

怪しい挙動の車とは距離を取るくらいしか対処法がありませんが、適度な休憩を挟みながら安全な運転を心がけたいものです。





ゴールデンウィークといえばもうひとつ、





今年のGWで猫ズが我が家に来て8年になります。

もう8年か、早いな〜。





寝ている時間が増えましたが、元気に過ごしています。

なにかお祝いしてあげないとですね。