昨日のドタバタの余韻は続く……

昨夜、夜中に妹とガールズトーク改め奥様トークになり、寝坊してしまった。

教会に電話…と、タイミング良く担当のプランナーさんが電話に出てくれた。
ランチの後にウエストニッパーの返却と、ブーケのご相談でお邪魔することになった。

大慌てで支度をし、エンプティランプのついたマイカーの給油へ……

と、ここで、ガソリンスタンドの人のおとぼけによるロスタイムがあり、待ち合わせの場所には5分ほど遅れてしまった。

ああ、関西の皆さんに「北海道の人はルーズだ」なんて思われちゃうかも〜と、思っていたら、皆さん「昨日は大変だったでしょう。お疲れ様」と、そんなにでもなかった。
……皆さん優しい!

ランチは先日彼と食事をして感動したお店。
ところが、料理人の伯父さんはお店に対して厳しいコメントを漏らし、それが伝わったのか、シェフは私たちを避けるように奥に引っ込んで厨房から出てこなかった。

皆さんとはお店でお別れ。
昨日来て、今日帰るなんて、きっと北海道を楽しめてないよなぁ、と、ふと思う。

私と彼は挙式を挙げた教会へ。
3日連続で来ちゃった。

昨日はバタバタしていて写真を撮る暇もなかったけれど、昨日も今日もいい天気。

{CCF1818B-56D1-4D0D-8C6C-787A184C0BD9}

昨日どさくさに紛れて返し忘れていたウエストニッパーを返却。

そして、ブーケについてご相談。
急なご相談にもかかわらず、大丈夫ですよとプランナーさんが言ってくれた。

式を挙げる前はブーケなんて残さなくていいよと言っていたけれど、昨日のお母さんの話を聞いたら残したくなっちゃったと彼に伝えた。

彼は快く承諾してくれた。

押し花タイプよりもドライフラワータイプが人気らしい。

押し花タイプを初めて見たけれど、押し花よりもドライフラワーの方がキレイで興味を感じた。

自宅に大きなものが1つあるよりも、小さくても神戸、東京、札幌それぞれにある方がいいよね、という話になった。

{AEB7F306-123D-4A98-9771-7164C116B942}

ガラスの面に名前を入れられると聞いたけれど、私たちの名前よりもそれぞれのファミリーネームがいいよね、と意見が一致して、両家の名前が入ることになった。

{CCD37F98-170B-4725-A9E8-F3BF2683E66C}

ブーケは、昨日届けてもらった時に入っていたケースに収められた。

完成まで3〜4ヶ月。
それぞれのおうちに届くのが楽しみだ。

きっと、どちらの両親も驚くだろうなぁ。

プランナーさんや、最初教会に見学に来た時に案内をしてくれた担当さんと、式を振り返る。

そこへ、牧師先生の奥様がひょっこりいらして、奥様ともお話ができた。

今日も、2組のカップルが挙式を挙げたそうで、週末もびっしり挙式が入っているそう。

けれど、みんなそれぞれのカラーがあって、それぞれに違う結婚式にエピソードが誕生するそう。

幸せなカップルがどんどん誕生しますように!

教会をあとにして、実家の近くのカフェに向かった。

景色を見ながらのんびりと、いい時間を過ごした。

{79FE4A96-603F-40C8-A190-40BA636106EA}

彼と、いろんな話をした。

これからいろんなことがあるかもしれないけれど、きっと彼となら大丈夫。

だいぶのんびりカフェで過ごした後、宿の近くのスープカレーのお店へ。

{BFC03652-3265-4739-94D8-2868122ABF35}

「なんやお前ら、食べてばっかやな」
彼のお父さんの声が聞こえてきそう。

そういえば、彼の下の妹さんはランチの後、カレーを食べたのかな?