073220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

普通のサラリーマンでも成功者のように過ごせる方法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

せいすい先生

せいすい先生

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2018.09.11
XML
カテゴリ:人間的魅力アップ
感謝しています!!

あなたにはどうしてもやってみたいことってありますか?
私は昨年3月で、サラリーマンを卒業し、今は居酒屋の開業を目指して準備しております!!

そこで、開業の相談を周りの人に話したところ、こんなことを言われました。

「本当に大丈夫なの?」
「素人がいきなりその金額を売り上げるのは無理だよ」
「そんなに甘くないぞ」

などなど、否定的な意見を相当言われました(T_T)
その都度、腹が立ちましたが、そこはぐっと我慢(笑)

新しいことを始めようとすると反対意見が出るというのは本を読んでいてわかっていましたし、過去にそういう経験もあったんですが、やはり寂しい気持ちはしますよね。

そんな時、私の師匠である尾形幸弘さん斎藤一人 大商人の教え 仕事がイヤになるたびにお金と知恵が増えていく [ 尾形 幸弘 ]という本にこんなことが書いてありました。


周囲の抵抗は「出てきたらやめる」
ではなく「出てきたら余計にやる」


飛行機は空気抵抗があるからこそ、大空を飛べるのです。もし、パイロットが空気抵抗が怖いからといって速力を落としてしまったら、飛行機はそのまま真っ逆さまに落ちてしまいます。これと同じことが、私たちにも起きるんです。

何か新しいことにチャレンジしようとしたときに、必ずと言っていいほど、周りから「失敗したらどうするの?」とか「無理だよ」といった抵抗にあいます。

周りに言われなくても、自ら抵抗を避けようとしたり、周囲から批判されないようにしたりと自分のエンジンのパワーを緩めてしまうと、失速してしまいます。

ではどうすればいいか。その抵抗を利用すればいいんです。

あなたがこれから上昇するためには、その抵抗が必要なんです。だから、抵抗があっても速力を落とさず、そのままの力でまたはそれ以上の力を出すと、その抵抗があなたを上へと持ち上げてくれるのです。

あなたが行動して出てきた抵抗は、あなたがあなた自身のエネルギーに変えることができます。では、どうすれば自分のエネルギーに変えられるかというと、あなた自身が失速しないこと、そして抵抗を恐れないことです。

<中略>

「でてきたからやめる」ではなく「出てきたから余計にやる」なんです。すると、そのエネルギーが上昇気流を起こして、あなたは高く上がることができます。

反対者や周りの妬み・嫉みは、あなたの敵ではありません。あなたを押し上げてくれる、かけがいのない味方なんです。



すごいですよね!!
このことを知っていると知らないとでは、今後の人生において全然変わってくると思います。

腹がたって反発したとしても、さらに相手からバカにされるだけですね。

私もこの教えを肝に銘じ、周囲の抵抗を上昇気流にしていきます!!

▼楽天ブックスで購入できます▼




▼楽天KOBO電子書籍版もあります▼






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.12 11:02:11
コメント(0) | コメントを書く
[人間的魅力アップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.