裁縫カテの記事久しぶりですねー。
夫の糖尿発覚からとにかく忙しくて、中々趣味の時間を賄うことが出来ずにいました。
今もまだ前みたいなペースじゃムリかなぁ。
そう思いつつ、機械って使わないと痛むし、腕が落ちるのもムカつくし、子供の成長でマスクが小さくなってきたのでそろそろ頑張ってみたいなぁと思っていた矢先でした。

寒い、寒いぞ!
長い夏だったら覚悟はしていましたが、急な寒さにやっぱり絶望しています。
早速ラグ出したのはいいものの、もう何度も洗濯して、表生地と裏生地の間にあるウレタンが粉々になり、接着もクソもあったもんじゃない。
裏には滑り止めの加工がされているから余計に表生地とズレる。
掃除機かけるのも一苦労でイライラしてました。
しかし買い替えはお金がなぁ。
今丁度色々家ん中を改装しているから物入りですし、ここは節約したい。

なので、縫っちゃいました。


IMG_20211018_103338



見えますかな、縫った跡。
結構大変でしたがちょっと楽しかったw
うちは職業用ミシン(もちろん中古やで!)ですので針11号、糸60で縫えました。

裏面はこのように滑り止めのプツプツがついてます。


IMG_20211018_103404



ありがたいことに、このプツプツの方向がきちんと平行、垂直になるように合わせられていまして、それに沿って縫えばズレることが無く、大変簡単にできました。
プツプツがズレていた場合はマスキングテープで目張りしてから挑もうとしてました。

ただ、めっちゃ滑り止めが効くので送り歯の圧を調整したり、押さえをテフロンに変えたりしないとキツかったです。

くわえて、家庭用でやるなら針も糸も太くした方がいいと思います。

ともあれ、これでズレもなくなり快適です。
買い換えるよりかなり節約になりましたね!

・・・でもこれキンブルで220円で買ったような。
キンブルを前にすると節約もくそも敵わなくなるのが面白いですね。