病気と仕事

転職の果てに30年前の職種に帰る「もとさや」

私、みち子はアラフィフの中年になりました。このブログを書き始めた頃からも何回も転職を重ねました。

タイトルに書いた今やっている職種、言いたいけど、わりと限られた職のような気がして職種名だけはちょっと伏せますねm(__)m

ここ一年、派遣で働いています。私は手に職も学歴もないうえ、物覚えも悪いおばさんになってしまいました。

こんな私に派遣のコーディネーターさんが、私に向いてるだろうという仕事を探してくれました。

スポンサーリンク

私は若い頃、とある技術職の資格を取りました。当時は試験に通った時だけ、おおっと言われ、その技術は社会に初めて出た時の職業でほんの一時だけ使われ、すぐにバブルははじけて役割を失いました。

その後、団体職員、スーパーの店員、事務職、などなど、転職を繰り返してきました。

30年もたった今、資格の内容は全く覚えてすらいません(笑)

私はその仕事を二度とすることはないと思っていました。

 

最初にこの仕事の話を持ってきてくれたとき、「とんでもない、出来るわけない」といいました。

たとえ30年前の記憶があったとしても、世の中が全く変わって技術も進歩しまくっているのです。

しかし、派遣のコーディネーターは、「浅い知識」でいいんですよと言います。むしろ、先方は、かじった程度の人をかじったなりの時給で雇うため、派遣を通して募集してきているんです。

全く経験ない人でも採用された事があると聞きました。

仕事内容は、例えていうならば、会社がオペ室なら、社員は外科医、派遣はオペ看、そんな役割の仕事です。
(たとえであって、全く医療関係ではありません)

大きな会社に派遣が沢山雇われ、それぞれ役割を担っているようです。

この仕事は、つまらない人にとっては我慢ならないほどつまらなく、面白いと思う人は面白い、とても両極端だそうです。

なので、派遣の最初の3か月で更新せず辞めてしまう人も多く、3か月続く人は派遣のまま無期雇用権を獲得して10年、20年、働き続けたり、直接雇用や正社員になって働き続ける人が多いです。

仕事内容の好き、嫌いが極端に分かれるそうです。

変わり者のみち子さんには向いていると思いますよ!そう背中を押され、だまされてみようかなと思い、お世話になることにしました。

働き始めて1年。。。

打合せしている様子

※写真はイメージです

 

すっごくええわぁ。好き。この仕事。私自身仕事の出来がいいとはいえない。けど好き。

浅知恵で物覚えの悪いワシですが、がんばってます。

日常のあらゆるストレスが、仕事に行くことで精神崩壊を免れている気がします。

派遣同士の人間関係はおおむね良好。社員の人も、派遣を見下したりする人なんていやしません。

ありがとう派遣のコーディネーターさん!
この仕事が人生最後の仕事になりますように。

                      

-病気と仕事