術後8年目検診で胃カメラの検査を受けてきました。結果は異常なしでした。

 

食道がんの発覚以来胃カメラは15~16回はやっています。当初は口から挿れてましたが術後は鼻から挿れてます。これだけの回数やっていてもちょっとした失敗を未だに繰り返しています。

 

昨年の検査では医師が眉間にシワをよせて汗だくで胃カメラの脇の管に注射器のようなもので水を送り込んでいました。今までバキュームで胃の中の水を吸い上げている光景は見慣れてますが逆に水を送り込んでいるのは初めて見ました。

 

医師「もんどさん 昨夜の夕食は何を食べました?」

 

「はあ、確か麻婆茄子だったと思います」

 

医師「この黒いのはナスの皮か!」

 

「ええ~まだ残ってました?夜の7時には食べ終わってますよ」

 

医師「あのね、もんどさんは普通の胃腸じゃないんですよ。一年に一回の検査なんですから自重してもらわないと」

 

そんな事があったので今年は気合を入れて夕食を抜いた。

 

今年はバッチリだろうと自信満々で臨んだ検査だったが医師の表情は今年も冴えない。

 

医師「昨晩の夕食は何を食べましたか」

 

「念を入れて夕食は抜きました。ただ空腹になるだろうと思って3時頃に和菓子屋さんで季節限定のヨモギ大福と柏餅を買って食べました」

 

医師「う~ん柏餅ですか?モチは腹持ちがいいっていいますよね。消化しにくいんですよ。ちょっと残ってましたね」

 

今日のエンゼルスの試合では投手が内野ゴロに打ち取ったのにファーストにカバーに入らないで点が入ってしまった。

 

「サンドバル(ピッチャーの名前)何してるんだ!」と叫んでしまったが私も似たようなことをしてしまったようです。

 

モチはだめだよな。来年はポタージュと豆腐にしておこう。

 


他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;