いや~寒いですね。私の住む福島県郡山市でも積雪がありました。ここ数年の暖冬に慣れた身にはこの寒さがこたえます。

 

 

(10月末に安達太良山で見かけたワタリチョウのアサギマダラ、無事に温かい沖縄についたかな~)

 

めったに雪の降らない西日本での大雪をニュースで伝えていましたが皆さんの住むところでは大丈夫ですか。この寒波もそう長くは続かないようですので少しの間頑張りましょう。

こんな日には温泉でまったりして雪見酒がいちばんです。


先日、 NHK BS「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」を観ました。若いカップルが自分たちで改造した古いバンに乗り、一日3000円の予算で50日かけてヨーロッパの秘湯巡りをするという番組です。

秘湯巡りと言っても日本の温泉とはまったく別物。森の中を分け入り、滝壺やどう観てもただの池や淀みにしか見えない場所もあります。

「ここ最高ね!」なんて楽しそうに話している二人をみると見ているこちらも愉快になります。

この温泉で出会った人たちがまたいいんです。日本だったらイノシシが湯治に来るような川辺の小さな水たまり(お湯溜まりか?)のような温泉に浸かって「ここは天国だよ。この温泉に浸かっているととてもハッピーな気分になれるんだ」そう語っていた老紳士はパリの自宅を売払いこの温泉の近くの村に家を買ったんだとか。

こんな自由な生き方に憧れます。

私達夫婦も春から秋にかけては磐梯山や安達太良山を中心に山と温泉を楽しんでいます。これからのシーズンは気候の温暖な太平洋沿岸方面に行くことが多くなります。

がんを経験してからは痩せて脂肪が少なくなったせいもあるんでしょうが極端に寒がりになってしまいました。旅行を兼ねて温かいところに移住をしたいなと話しています。移住先の条件は「里山、海辺、温泉」の3点セットです。

旅先で温泉に使ったあとはノンアルビールをグビグビやりながらスマホで「格安物件」「競売情報」で検索しています。

「築40年、山林、畑付き300万、これなんかどう?」

「駅から徒歩50分だって、ぽつんと一軒家じゃない、ムリムリ」

こんな会話をしています。

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;


食道がん ブログランキングへ