ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

なんかいい物見つけたかも

2024年01月24日 | 日記

先日ネットでこんなものを見つけました

 

何と通信費無料の通信システム しかも電源も無し カメラも使える

一番安い水位を見る機械なら 2万円程度と低価格

 

農業用のシステムなのですが ソーラー発電のモニターとしても活用できそうです

こんなにたくさんのセンサーがつくのですから電流センサーなんか簡単そうに思います

今の所通信エリアが狭いのですが 基地局を一緒に作ってくれると言うので問題ありません

 

そこでソーラー発電のモニターとしての開発はやらないのか問い合わせてみましたが

お返事が下の通り

 

小原様
 
お問い合わせいただきありがとうございます。
farmo企画部の福田と申します。
 
現在、太陽光発電向けのモニター製品の開発計画はございません。
今回貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 
一方で弊社の方針としては、農業関連を重視して開発を進めております。
そのため直近での開発では難しいかと考えております。
 
今後、開発の参考にさせていただきますので、
開発に着手するといいったことになりましたら、ご連絡いたします。
 
何卒よろしくお願いいたします。
 
スマート農業ファーモ <support@farmo.info>: 福田
 
 
 
 
ですって!

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリ太)
2024-01-24 15:11:29
素晴らしいモニターを見つけますね。
そろそろ様々な監視装置も期限が来そうなので、次を物色しないといけません。
昨年末はエコメガネのセンサーが一部データー送信できない状態になり修理しました。
原因検索も自分でやって、結局センサーケーブルの断線を見つけました。
エコメガネに連絡して、ケーブルを無償で頂き、自分で修理しました。
どこかに頼んだら費用が掛かりますが。
セラク ミドリクラウド (kurikington)
2024-01-25 21:05:11
私のところではミドリクラウドを導入しています。
現地に行かなくても気象状態がわかり、画像を確認できるというのは便利です。
時々みえループがトラブル起こしますが、ミドリクラウドが正常なら問題ないというのがわかります。
便利ですが費用はかかってしまいます。
ミドリクラウドは補助金を使って設置しました、
なので該当する補助金があればいけると思います。
4Gなのでしばらくは安泰と思います。
プリ太さん (kobara)
2024-01-26 08:53:51
いやいや今のところはソーラーのモニターとしては使えません、気象やカメラとしてなら使えるかもですが、
私は今の所レモンで満足していますのでこれが出たとしても取り換えるかどうか?
なんですけどね(笑)
kurikingtonさん (kobara)
2024-01-26 10:44:29
へーみえループと併設しているんですね
農業シェアリングですか?
補助金が使えるんですね~
ひょっとして今回のシステムも補助金ねらいの製品かも知れませんね、
メーカーも補助金があるのかもそうでもしないと安い製品代だけでクラウド維持して行けそうにない気がしてきました??
役割が違う (kurikington)
2024-01-26 11:24:09
みえループは発電量、ミドリクラウドは環境というふうに役割が違います。
リアルの映像見てどうなっているとか、雨が降ったとか、天気はどうだとか一元管理ができればいいですが、発電量がわかればいいというユーザーが多いということでは無いでしょうか?
あれば便利、金払ってまではということで、ミドリクラウドは全てのところに設置しているわけでは無いです。
kurikingtonさん (kobara)
2024-02-01 10:36:34
タダでカメラ設置できる補助金があるのですね、色々調べないと損しますね~(笑)
私の所はシャープの監視装置や抑制機械の為にWIFI環境までそろっていて
後はカメラを設置すればいいだけなのに面倒で出来ていません

コメントを投稿