ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

春うららの除草剤

2024年02月17日 | 第6発電所 [75k] 20度  24e

庭の梅の花も満開

心地よい春うららです、が~ 草もそろそろ目覚めて 又今年も草との戦いが始まります

まだまだ草丈も小さいとはいえ、生えている所はけっこう茂ってます

という事で 地元の発電所を 順次除草剤散布をしてきました。

 

その中で~ 何とパネルが割れている場所を発見!

割れても発電しているので、遠隔モニタなどでは発見できなかったのですが

何か2か所に石でも当たったような跡があります

カラスの仕業か?人の嫌がらせか?はたまた?

ここの発電所は道が土手の上に通っていて、車が結構走るので、石をはねた可能性もあります

又は隣の草刈りで、石を飛ばしたとか???

いずれにしろ保険対象なので、電気屋さんに連絡しましたが、何だか担当者が苦しそうな様子

良く聞いてみると抗がん剤治療中でしばらく待ってほしいとか???


おいおいそんな人以外対応できないのかよ~と、思いましたが長い付き合いなので取りあえず待つことに

 

 

他には第8発電所 パワコン27.5K パネル37K という小さい発電所があり 

小さな割にいつも除草に手間が掛かっています。

発電所内は防草シートを敷いているので草は生えないのですが、

南隣の畑が耕作放棄されていて、草が生え放題!

発電所建設初期は5~10センチくらいの木が何本も生えていて

何年もかかってやっと今の状態をキープしています

切り株もやっと腐って無くなったので、家で余っていた防草シートをあるだけ設置しました

もちろん畑の持ち主には了解を得て

4M巾だけですが、これでもずいぶん除草剤散布が減らせます。

本当はちゃんと耕作してくれたら良いのですが、この辺りはイノシシの縄張りなので

うかつな物は作れません、

 

 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パネル破損 (kurikington)
2024-02-19 17:08:06
草も小さいうちに対策をすると楽ですね。除草剤散布したいと思います。
パネル破損していても、発電モニタからはなかなかわかりません。
全く発電しないのであればわかりますが、現場に行って目視しないことには気がつきません。
最近、配線組み直しをしていてバスバー焼損を見つけてしまいました。
最近年に1枚くらいコンスタントに見つかります。
ソラメンテで計測すると異常がわかります。しかし、田淵パワコンは扉の開閉がものすごく面倒なので点検が疎かになっています。
製品保証での交換になります。パネルはもらえますが、交換は自分でしないといけません。保険だと全てお任せなんで楽ですけど。
kurikingtonさん (kobara)
2024-02-20 12:05:09
こんにちは、今週は雨らしいので又来週でも
遠くの発電所の草撲滅ツアーに入りたいと思います。
草対策のついでに発電所機器の目視も大事ですよね、色々トラブルの元も発見できますし
ソラメンテ欲しいですね~
買おうかな????
ソラメンテ (kurikington)
2024-02-20 12:50:37
小原さんぐらいの規模なら1台持っていてもいいと思います。
クラスタ異常が一つあると年間のロスは5000円くらいになると思います。10年なら5万円です。5枚異常があれば25万です。壊れたら復活はありません。
eソラメンテは最低限なら176000円、オプションの電流センサが76000円。
私のところだと不良率は0.5%くらいなので、低圧なら1枚か2枚っていう感じでした。
気がつかなければどうってことはないですが、気がついてしまうと狼狽します。知らぬが花ってことですかね。
ウチにも・・・ (バッシー)
2024-02-21 08:46:36
ウチにも1枚割れたパネルがあります...
さっさと取り替えれば良いのですが、そのまま放置状態(^-^;
予備パネルもあるので、ちゃっちゃと取り替えようと思います。
kurikingtonさん (kobara)
2024-02-21 16:44:59
そうですね~
パネルの5枚くらい悪いのがありそうですね
村の貸し出しとかもあるので検討してみたいと思います。
でも自前の方がかっこいいな~
マニアックで(笑)
ばっしーさん (kobara)
2024-02-21 16:53:48
こんにちは、予備パネルちゃんと持っているんですね、
私の方は機器保障と保険で完璧だと思っていたのですが修理に時間がかかって
今回の様に壊れても発電しているなら良いのですが、パワコンなど止まってしまうものは大変です、まあそのために売電保障も入ってますが
あまり使うと次回がやばい気がします

取り換えなどでパワコンやパネルが安く手に入りそうな場合ゲットしておくのも良いような気がします
ソラメンテ (プリ太)
2024-03-04 14:37:59
パネルチェッカー、持っているんですよ。
計測器一式・・赤外線カメラまで。
使い方も忘れましたが、やった方が良いですね。
最近は、晴れた日に毎年恒例となった除草剤散布を行っています。
昨日も一日作業をしていました。
防草シートか除草剤か (プリ太)
2024-03-04 14:46:19
防草シートはどうするか悩みながらずっと除草剤で対応しています。
基本的に春先に全面粒状タイプを散布して、夏・秋などにメンテナンス目的に一般的な液体散布で何とか。
春先に粒状の全面散布はかなり効果的です。
大体低圧一基で30kg散布するので。
10kg1~1.5万円ですから4-5万と考えて良いかなと。
毎年150kg以上購入して散布しています。
昨日は2基60kg散布しました。
大体雑草軍団が激しく攻撃してくる場所も分かっているので、そこをコンクリートで固めるとか考えています。
プリ太さん (kobara)
2024-03-04 17:45:59
あーソラメンテ持っているんですね
又良かったら 村のレンタル料くらい払うので貸してくれませんか?
全面粒状タイプを撒いているんですね
私も先日土手の法面に5000円ほどまきましたが、何とも金を捨ててるみたいでもったいないような?ケチ根性が出てしまいました

コメントを投稿