自分の不注意極まりなさでしかないのですが、何故か魚のサイズ計測用のメジャーをよく無くします…。

使うのは主にシーバス釣りなんですが、5年あまりで実に4本目。基本物持ちは悪くないのですが…。

どうでもいいんですが、メジャー遍歴。


■初代 バス釣りからお下がり

IMG_6173

これは探せばまだどこかにある。バス釣り時代から長らく使っていたメジャー。どこのやつだろ?その昔、ポパイで買ったんですが(懐かしい!)なんとなく数字の感じから、オフト臭い。

コンパクトで軽いしバッグの収納の邪魔にもなりませんが、この手のタイプは折り癖があることがデメリット。ピシっと伸ばさないと、サイズ詐称になりがち。


なので、巻き癖のない奴に換えた訳で。

■二代目 エスカルゴメジャー

IMG_6174

巻尺式。巻き癖なし、ピンと伸びる、ボタンを押せばシャッとすぐに巻き取る。これが一番使い勝手がよく、長く愛用しとりました。ちょっと嵩張るのだけはデメリットでしたが、それを上回る使い勝手の良さでした。

が、一昨年の秋、不意にライジャケのポケットからポロリし、海へ奉納してしまいました…泣

すぐに同じのを買おうと思いましたが、何故かちょうど店頭にもネットにも在庫がなく。

またこれを書い直すことも視野に入れつつ。


■三代目 手巻き式

IMG_6175

エスカルゴメジャーがないので、とりあえず店頭にあったやつ。巻いて収納するので巻き癖は少なく、また視点と終点を明示できるので案外使い勝手も良かった。軽量でコンパクトだし、ライジャケやバッグにカラビナで掛けておけるし。

ただ、使い終わった後に手でクルクルと戻す必要があり、それはちょっとめんどい。

そして…これもつい最近見当たらなくなりました…。カラビナの調子が悪くなっていたので、恐らくどっかに落としてきた可能性大。。


■ということで、四代目。

前置きが長くなりましたが、四代目のメジャー購入。

IMG_6151


RBB ワイドフィッシュメジャー

とうとうワイドメジャーにしました。計測時にメジャーの上に魚を乗ってるので、直接地面に魚を置かず優しいやつです。これまでも地面が濡れててかつ温度が高くない時にしか置かないようにしてましたが、これならさっと濡らす程度で、地面につけず優しく計測できます。

ただ、重くて嵩張るのは仕方ないですね。カラビナがつくので、巻いてぶら下げておくしかないかなぁ。


※使ってみて、やっぱしっくりこないようであれば、再びエスカルゴメジャーを買うかもです苦笑


では、また、次回。


【ブログランキング参加中】