狩猟の腕時計にスマートウォッチ「Honor Watch GS Pro 」を導入

コスパ最強

なんという甘美な響きでしょうか。これを聞いたが最後…購入せずにいられなくなりますよね?

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

突然ですが、狩猟時に時計ってつけてますか??

僕はつけていませんでした。

「まぁー山で迷ってもスマホを見ればいいしーグーグルマップ最強」なんて思ってたんですよね。
ところが、実際山に行ってるみるとそこは圏外な事がほとんどで、頼みの綱のグーグルマップさんも機能しませんでした(´・ω・`)

他のアプリを使用するという選択肢もありますが、山を歩いている時って手袋をしているじゃないですか?
いちいち手袋を外して…スマホを取り出して…アプリを立ち上げてチェック…という作業はかなり面倒なんですよね。

それなら時計(スマートウォッチ)でどうにか出来ないかと、以前から検討していました。

結果的に単独忍び猟(寝屋撃ち?)でイノシシを狩った話。雪山での狩猟は大物チャンス。

2021年1月16日

【狩猟】初心者ハンターが雪山で遭難しそうになった話

2019年1月22日

検討したスマートウオッチ

SUUNTO(スント) TRAVERSE(トラバース)

ルートナビゲーション(GPS/GLONASS)
距離・速度・高度・気圧・方角 表示
ウェザーアラーム機能
射撃位置の自動検知
月の満ち欠け、月の出/月の入り時刻表示
日の出/日の入り時刻表示
赤色バックライト
専用アプリ連動

2種類の衛星システムからの計測により位置、距離、速度、高度などを表示。
ルートナビゲーション機能によって指定したルート、巡った軌跡や現在位置の表示。
来た道を戻るルートバック機能や、最短距離や方角も表示可能。
日の出/日の入りの時刻表示。
スマートフォンとの連携により、活動記録をとることもできます。

また、珍しい機能として衝撃を感知し、自動的に射撃位置を記録する「オートマチック・ショット・ディテクション」機能を搭載。また移動中の気になったポイント地点もボタン一つで保存できる(POI機能)というものがあります。

いちいちメモしなくても発砲の衝撃を検知してポイントしてくれるようなので、後から見直す時に役立ちそうです。
いかにもワイルドなデザイン。狩猟用の時計って感じで結構惹かれた、バッテリーも通常使用で2週間くらい持つらしい。

GARMIN(ガーミン) アウトドアウォッチ Instinct

アメリカ国防総省が定めるMIL 規格[MIL-STD810 G]準拠の「耐衝撃」「防水」「耐熱衝撃」のテストを全てクリア。Dual Powerモデルなら独自開発の透明なソーラーレンズが太陽光でバッテリーを充電。 夏の曇天か冬の曇天に3時間照らした場合、最大54日間の稼働を実現。通常使用なら24日間、GPSモード使用時なら30時間ほどバッテリーが持つそうです。

GNSSは GPS / GLONASS /補完信号:準天頂衛星みちびき / Galileoと4種類に対応。さすがガーミンといったところか。登山モードにすることで、自分が歩いた軌跡を表示することが可能。

驚異的なバッテリーとGNSSの強さが特徴か。

ランニングアクテビティやストレス計測モードなどもあり、普段遣いにも良さそう。
面白い機能としてはTACTICALモデル専用だが、ミリタリーユース機能というものがある。
GPSの位置情報の取得や保存をオフにして、無線通信も無効化するステルスモード、バックライトの輝度を抑えることで暗視ゴーグルをつけている時でも画面の表示をはっきり確認できるナイトビジョンモードを搭載。
僕には使いみちはわからないけど、面白いと思う。

カシオ プロトレックスマート

実は2、3年前くらいからスマートウォッチを検討してて、その頃はあまり種類が豊富じゃなかった。その時見つけたカシオのプロトレックスマートを第一候補にしてたんだけどバッテリー持ちと価格がネックで躊躇してた。

使用者の感想だと1日か2日くらいしか持たないらしい。

カラー表示で画面が綺麗だしデザインも好きなんだが残念。
公式ページのラインナップに無くなってたし、Amazonでも売ってない。もう販売やめちゃったのかな?

購入したスマートウォッチ

Honor Watch GS Pro

ディスプレイ 1.39インチ、解像度454×454 pxのAMOLED液晶
プロセッサ HUAWEI Kirin A1
RAM(メモリ) 32MB
ストレージ(ROM) 4GB  ※最大500曲の音楽ファイルを保存可能
バッテリー 790 mAh
駆動時間 通常使用で25日間、GPSモードで最大40時間、GPS+省電力モードで100時間、使用頻度の高いシナリオで14日間
充電時間 2時間未満
カメラ なし
ワイヤレス通信 Bluetooth 5.1 BLE / BR / EDRをサポート
GPS GPSとGLONASS測位をサポート
インターフェース 充電端子、ボタン
センサー 加速度計/ジャイロスコープ/地磁気/光学式心拍数/周囲光/気圧センサー/静電容量センサー
防水 5ATM(5気圧防水)
耐久性 14種類のMIL-STD-810Gテストをクリア
※温度・衝撃、日射(サンシャイン)、砂とほこり、イマージョン、振動、ショック、温度・湿度・高度、雨、低圧(高度)、液体による汚染
対応OS Android 5.0以降、iOS 9.0以降
ストラップ 幅:22mm
スピーカー&マイク 搭載・通話も可能
OS 独自OS
サイズ 48mm x 48mm
重量 45.5g  ※ストラップを含まない
カラー Charcoal Black、Marl White、Camo Blue
付属品 充電クレードル、充電ケーブル、ユーザーマニュアル

ワークアウト ワークアウト記録
アークアウト状態 心拍数
SpO2 活動記録
睡眠トラッカー ストレス
呼吸トレーニング 通話履歴
連絡先 音楽
気圧計 コンパス
天気(潮汐) ストップウォッチ/タイマー/アラーム
決済関係やAIアシストの機能はなし

コスパ最強スマートウォッチ

液晶もカラー表示で解像度もわりと良いのに、本体も軽い。

単体での音楽再生も可能(アンドロイドのみ、IOSだと使えない)
Bluetooth接続することによってスマホを持ち歩かない状況でも音楽が聞ける。ジムでのトレーニング時に音楽を聞きたい方も多いのでは?スマホを携帯しなくてもいいのはありがたい。スピーカーを搭載しているので音楽再生だけではなく、時計単体での通話が可能。しかし音質はダメダメなので非常用だと思ったほうがいい。
ワークアウトの機能が100種類もあるのが面白い。残念ながらハンティングはなかったけど、トレッキングなど外でのワークアウトで代用可能。

上記したように出来ることはたくさんあるけど、ほしいと思った機能としてはルートバック機能
これで、自分の入山位置をポイントしておけば自分が歩いた軌跡とその場所への戻り方を案内してくれる。
残念ながらポイントは出来ないけど、これがあれば迷うことはないだろう。

バッテリーの持ちの長さも魅力の一つだ。通常使用で25日間と驚異の駆動時間。信頼度の高いシチュエーションでも14日間。GPSの使用時でも40時間の使用が可能。
帰り道でバッテリー無くなった…じゃ洒落にならないのでこれはありがたい。

それにな…もっといいことがあるんだ。何がいいかって?

安いのがな!!!

こんだけのいろいろな機能がついているタフネススマートウォッチなんだけど、価格が安い
現在日本での販売はないんだけど、Aliexpressでなら14,000円程度での購入が可能。

Honor Watch GS Pro  届きました

Aliexpressで購入。
安く買えるんだけど、届くまで時間がかかるのがネック。結局3週間かかりました。

空気がたっぷり入った梱包してあったけど、箱は凹んでた。
そのへんを寛容できない人は買えなかな?僕としては中身に支障ないからヨシ。

少し安く売ってた白を購入。一緒に付属品をポチりました。
保護フィルムとか160円とかで売ってるんだけど…本当に届くんか?と、、、不安でしたが…160円でもちゃんと届くんですよね。送料どうなってんだよ?Aliexpressやばいっすね。

中身。バンドの白迷彩が想像通りでいい感じの質感です。ただし汗を吸いそうな質感なのでこのままお風呂とかには入れないと思う。時計のガワの部分っていうのか?サイドがやや安っぽい感じはする。黒だとバンドもフルオロエラストマーで水にも強い、サイドのボタンにも赤のヘアラインがあったりする。
そのへんのこともあって黒が人気な理由かな?

気になればバンドを買えばOK。300円位で売ってる。

そんなこんなで僕は付属品も買ってた。
保護フィルム 161円
ステンレスバンド+保護カバーセット 1,560円

取り付けたらガラッと印象が変わった。
だけど…重たくなったし…表面のプラがひどく安っぽい…。うーん…はずそ(;´Д`)

腕につけるとこんな感じ。ごついギアをつけてるぞ!って感じがする。女性にはやや大きいと思う。
保護フィルムはなぜが6枚くらい入っていた。160円なのにいいのかな?ありがとう。

当然日本語にも対応可能。
他のスマートウォッチを触り慣れている人は、挙動が若干モッサリという評価だったけど僕は気にならないかな。

文字盤の選択も豊富。
アンドロイドだと有料の文字盤が使えたりするが、IOSだと無料のみ。
それでもかなりの数があるので、気に入った文字盤が見つかると思う。
音楽保存機能もそうだけど、IOSだと機能が制限されるのはAppleとバチバチだからしゃーない。

シンプルなデザインの文字盤落ち着いた。
LINEなど通知があると時計が震えて教えてくれる。左下にメールのマークが有ると思うが、それが通知ありのサイン。画面を上方向にスワイプすると確認することが出来る。

コンパス機能。
あまり使わないかもしれないけど…実際のコンパスとiPhoneで確認してみたけどかなり正確だった。

色々書いたけど、他の機能も満載。You Tubeでのレビュー動画のほうがわかりすいと思う。
気になった人はチェックしてみるといいかも↓

山を歩いてみました

いろいろな機能があるのは分かりましたが、このスマートウォッチを導入した目的は「ルートバック機能」それが山で使えないと意味がありません。

実際に山を歩いてみました(`・ω・´)

注意点としてはこのGPS機能はワークアウトを開始しないとONになりません
車や入山ポイントなどでドレッキングなど適したワークアウトを開始しておきましょう。

このルートバック機能が思ったよりも正確でびっくり。

大した距離を移動していないのですが、正確に追跡してくれます。
歩くときは痕跡を追いかけてジグザグしていますが、帰り道は車の位置がわかっているので最短距離で帰る事ができました。これは素晴らしい。

今までだと迷わないようにと、歩いた道を戻ってましたから疲労感が段違いです。

右下のダイナミックス追跡を押すと、どういう軌跡を歩んだかを動画で見ることが出来ます。
高度も表示してるのであとから見るのも楽しいです。

まとめ

Honor Watch GS Pro を購入検討してみました。

Honor Watch GS Pro のここが良かった
・出来ることが多い
・ワークアウトが豊富
・GPSの機能が正確だった
・カラー表示
・バッテリーの持ちが良い
・デザインもゴツくて良い
・安い

GPSルートバック機能付きのスマートウォッチで14,000円しないのは最強だと思う。
その値段の安さだが出来ることが、思ったよりも多い。カラー表示なのにバッテリーの持ちも通常使用でも2週間~25日と素晴らしい。
重さもストラップなしで45.5gとごついわりに軽量。

Honor Watch GS Pro のここがイマイチ
・IOS環境だと機能が制限される
・ごついので人を選ぶ
・決算機能がない
・ポイントできない

残念なポイントは…iPhoneを使っていると機能が制限される事。
具体的には、音楽保存機能・アプリのインストール・有料時計盤が制限されている。

huaweiのスマホのみリモートシャッターが使えるようだ。

また確認したわけではないが裏技として、アンドロイド端末で音楽保存やアプリのインストールをしておいてからiPhoneとペアリングすることで利用することが出来るらしい。
僕はアンドロイド端末を持ってないので確認できてない。すまない。

もう一つは、ポイントができないということ。
山を歩いている時に寝屋を見つけた場所や気になった場所を、その場で記録しておくような機能はない。それがあれば100点だったかな。

おにおに
色々書いたけど、買ってよかったと思ってます!

以前に遭難しそうになってからずーっと検討していたGPS機器をようやく導入することが出来ました。

これで安心して山へ行けるぞ(`・ω・´)b

↓よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • すげー
    スマホのアプリで十分だと思ってたけどバッテリーのことなど考えると登山アプリは使わない。
    スマートウォッチ欲しくなりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒