IMG_20220114_0001
だからビリーは東京で
だからビリーは東京で

作・演出: 蓬莱竜太
出演: 名村辰、生越千晴、津村知与支、古山憲太郎、伊東沙保、成田亜佑美、西條義将
観劇日: 2022年1月13日(木) 14:00
上演時間: 1時間45分(休憩なし)
劇場: 東京芸術劇場 シアターイースト
チケット代: 3,000円(自由席) [パンフレットなし(無料リーフレット配布)]


【感想】

一言。良かった!
蓬莱竜太さんの舞台はやっぱし好きだなあ!
重すぎず、軽すぎず、ただ日常を描いているだけなんだけれど、最後はジーンときます。

数ヶ月前に観た『ビリーエリオット』に感動し、役者になることを決意した凛太朗(名村辰さん)が、ある小劇団のオーディションを受けるところから始まります。
その劇団の舞台はとても難解で、観客もいつ終わったのか分からなくて拍手できないほど。
無事に入団を許された凛太朗は(なんせ応募者が一人しかいなかった)、公演に向けて難解な芝居の稽古に励んでいましたが、世の中はコロナ禍になり……。

これ、架空の劇団が舞台ですが、今まさに全国で起きていることですよね。
部活に入ったばかりの学生、会社に入ったばかりの社会人……新しく何かを始めた人だけじゃなく、ずっと続けてきた人にとっても、突然、どうしようもないものに邪魔されるという不条理。
その真っ只中にいる今だからこそ、本当に身に染みます
これ、コロナが収束した後に観たら、また違うんだろうなあ。

各劇団員が抱える悩み(家族、友人、恋人など)も差し込みつつ、劇団あるあるなどのネタに笑いながらも、最後は泣けてきます。
「明るく頑張っていこう」と無理矢理励まされているわけでもなく、かと言って「大丈夫」と安易に慰められているわけでもない。
あがいてもどうにもならない歯痒さ、悔しさ……でも決して諦める必要はない、「まだ途中なんだから」……そんな押し付けがましくない優しさが胸に響きました。
最後に、もう一度タイトルの意味を噛み締めさせるとこなんかも憎いですね。

それにしても、モダンスイマーズの公演って、安すぎないですか?
これで3000円って。ちょっと心配になるくらい。
平日はまだ空きがあるそうで。
お勧めしたくなるくらい、本当に上質の舞台でした。


※ この日は終演後にアフタートークも。
登壇者は、モダンスイマーズメンバーの5人。蓬莱竜太さん、古山憲太郎さん、生越千晴さん、津村知与支さん、西條義将さん。
また、初日からこの日までに観劇した人には、戯曲のプレゼント(ダウンロード)も。
ありがとうございます。