Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

12月の読了本:2冊

MENU




はじめに


9月以降、全然読了本が無かったのですが、それは何故かというと、突然の漫画ブームが来ていました(´^ω^`)www

なので、異常に読了本がカウントされている割にブログでの読了本報告はなかったのでした⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝


読了本

「7つの習慣」編集部 『13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン』


フランクリン・プランナーでお馴染みコヴィーさんの提唱する『7つの習慣』を簡略化したもの。

↓原著はこちら

そもそもフランクリンプランナーって、皆さんご存知ですかね…?
公式サイトには、「第四世代の時間管理ツール、システム手帳で理想の人生計画を立て、実現する「フランクリン・プランナー」。タイム・マネジメントからライフ・マネジメントへ。」と説明書きがあります。

↓こんなの。欲しいけど、私にとっては少しハードルが高い。あったらあったで絶対使うけど(笑)


私は何年も前からずっと気になっている手帳で、セミナーが行われたりしていて信奉者も多いイメージだけど、未来から逆算して現在をプランニングするっていうやり方が自分とは合わない気がして、今まで使わず仕舞い、『7つの習慣』も読んでこなかった。
だけど簡略化されたものがあるならということで、今回手に取ってみました。

カラーでイラストも多く、ストーリー仕立てで分かりやすかった。ページ数も少ないので、あっという間に読めました。

分かりやすすぎて、「成程」と思ったそばからすぐ忘れそうだから、また読み直したいです(^ω^三^ω^)笑

 

三谷幸喜、清水ミチコ『むかつく二人』

大阪万博での初めてのピザ。カラオケでの自意識問題。土が入ったパスタ。オーラの消し方。劇団仲間の葬儀での弔辞。最近見かけない缶入り練乳。五十九歳でも頑張る「ロッキー」。ワープロとパソコンの違い。……映画、舞台、テレビの話題から、カラオケ、グルメに内輪の話まで。硬軟取り混ぜた、縦横無尽な会話のバトルに、笑いが止まらない!


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回を観た直後に特別番組「ウラ話トークSP」(だったかな?)を観ました。
その番組のなかで、三谷幸喜氏が脚本執筆の苦悩や、物語をどのように作り上げていったかという話を聞いて「面白い!」と感動したのがきっかけで、三谷幸喜氏に興味がわき、読んでみました。

…と言っても、鎌倉殿とはまるで関係なく、こちらは2005年4〜11月放送分の「DoCoMo MAKING SENSE」を加筆再編成した本。
言いたい放題な清水ミチコさんと三谷幸喜氏のやり取りがめちゃ面白くて、読みながら声出して笑ってしまった。電車で読むと危険。
気分転換にすごく良かったです。楽しかったー!!

どんな本か気になる方は、是非Amazonのページから立ち読みしてみてね⸜(* ॑꒳ˆ* )⸝☆

 

さいごに

とりあえず前回の記事で2022年の読了本を終わらせないように、軽いものですが、ちゃんと読みきりました⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝笑

またそのうち1年間の読書記録をまとめたいと思います𓂃‪𓃱𓈒𓏸

今年も素敵な本と出会えますように🙏✨


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村