SSブログ

筑波山、高水三山など日帰り登山 [東京での登山と日常]

 緊急事態宣言のもと、単独でもまず事故にならない山を選んで登ってきました。関東の山を知るには、まあいい機会でしょう。

■筑波山(9月12日)
 最初は神奈川方面を考えていたのですが、天気予報を見て急遽方向転換。つくばエクスプレスでつくば駅へ。駅においてあった登山マップを確認しながら8時のバスに乗って筑波山神社入口というバス停に。日本百名山だけに登山客は多い。御幸ヶ原コースを登路、白雲橋コースを下山路としました。ケーブルもロープウェイもある山ということで多くの登山客、ハイカーがいました。唯一静かだったのは男体山の自然研究路。綺麗な森で気持ちが良かったです。天気はやっぱり晴れませんでした。

筑波山神社(8:40/10:00)御幸ケ原(10:05/10:15)男体山(10:15/11:05)自然研究路経由で女体山(11:05/12:35)筑波山神社

筑波山 男体山の自然研究路

■奥多摩・高水三山(9月23日)
 お天気が良いものの、あまり遠くないところと思って、駅から歩ける高水三山に行きました。JR青梅線の軍畑(いくさばた)駅から高水山、岩茸石山、惣岳山の三つの山を縦走するコースです。岩茸石山は展望が良さそうですが、ガスが晴れきれません。12時半頃にJR御嶽駅に到着しました。青梅線にボルダリングのマットを持った若者が複数人いたので、どこに行くのかしら?と思ったら、御嶽なんですね。駅の横のインフォメーションセンターで「ボルダリングはどの辺でやっているのですか?」と聞くと、地図を指差しながら「この岩が人気らしいよ。忍者がえしの岩」あ〜これがそうなのか。超有名ですよね、たしか。ボルダリングも数年やってないなあ。マットもって通えるくらい実力を上げたい…

JR軍畑(8:45/10:15)高水山(10:15/10:40)岩茸石山(10:55/11:30)惣岳山(11:30/12:30)JR御嶽

御嶽の橋から多摩川を見下ろす
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント