SSブログ

月山山麓でテレマーク パウダーに内足が自然にズレた! [テレマークがうまくなりたい!]

 前日は蔵王ライザワールドから蔵王の熊野岳と刈田岳をスキーを履いて登り、その後滑走しました。シールを忘れた友人は仙台の家に取りに帰り(なんと羨ましい距離だこと!)、3人が再度合流して寒河江(さがえ)のモーテルのような宿で快適に過ごしました。
 さてこの日は朝の6時に起きて素早く着替えて出発して月山山麓へ向かいます。林道の終点にはすでに数台車が止まっていて、準備をしている多数のスキーヤーがいました。
 私たちも遅れまいとシールをつけて出発です。

月山 山スキー

 写真で見たことのある標識に手がとどく高さまで雪が積もっていました。それからは「電線下ルート」の名前通り、電線下のトレースを辿り林道をショートカットしました。

電線下ルートでショートカット

 登るにつれ風でトレースが消えているところもありましたが、林道上部に出ることができました。茶店?が何軒かありました。もちろん閉まっています。上部はガスっていて全く見えません。

林道上に出てきた。茶店が何軒かある

 元々は姥ケ岳だけでも登れればと思っていたのですが、風雪が強まってきたこともあって、あっさりと諦めてこの辺りから南面の樹林帯を滑ることにします。

滑走スタート

 傾斜が急になった頃からパウダーとなりました。テレマークターンがきまります。ターンする時に内足が自然と後ろにずれるのです。意識せずとも。こんなにスムーズにズレるのは初めてです。しかも友人らは
「あ、えーなぁ、テレマーク」
「クルージングしてる感じやね」
と口々に言ってくれます。

滑走

 それからは斜面を求める、求める。いい斜面はないかと。
 テレマークの内足のズレを体に覚えこませたい!のですが、じきに沢まで降りてきました。

 左岸を外れないようにトラバースしながら滑ることも多いのですが、私のスキー板はうろこがついていることもあって、友人らに比べると滑りが悪かったです。逆に多少の登りの斜面は当然私の方がスタスタ登れるので、トータルするとあまり変わらないのですけど。

駐車場

 やがて駐車場に戻り車に乗り込んで、道の駅「にしかわ」の水沢温泉へ行くも温泉施設はリニューアル工事中で休みでシュン。
 気を取り直して、この辺りの名物「肉そば」を「ふもと」というお店で食べました。鶏の脂が「ええ塩梅」でした。冷たいお蕎麦って、なんだか新鮮でした。

20230108肉そば.jpg

 それにしても、あの内足のずれる感覚。クルージングするようなふわふわしたん感じ。テレマークの魅力を感じられた瞬間でした。今回の山行は私にとってテレマークの分岐点になるかもしれません笑


■スマホアプリの記録
https://yamap.com/activities/21863309

■月山山麓山スキー 2023/1/8
林道終点(7:40/9:45)月山登山口(9:45/11:15)駐車場
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント