コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2022年1月28日金曜日

地球環境を改善するためにガーデナーが力を合わせるためのキャンペーン



 ガーデナーズ・ワールド誌の今年1月号では、Growing Greener Campaign の立ち上げを表明しています。ここでいうグリーンと言う言葉は単に緑色、緑化といった意味だけでなく、地球環境に配慮したといった意味が加わっているようです。

 記事のタイトルは『未来は私たちの手の中にある』で、『私たちの庭はすべて気候変動の影響を受けていますが、多くの人はその対策についてほとんど知らないのです。そこで私たちは、環境にやさしいガーデニングのあらゆる分野の専門家とともに、英国の2,200万人のガーデナーの力を結集し、今すぐ積極的に行動を起こす方法を紹介するグローインググリーナーキャンペーンを開始します。』と書かれています。


それを実践するための具体的な10の項目が挙げられています。

1)とにかく栽培しよう

  植物は二酸化炭素を吸収し、地面の水分を保ちます。

2)家に畑を持とう

  自分で栽培すると、遠隔地から野菜を運ぶエネルギーは不要です。

3)灰色を緑色にしよう

  庭のあらゆる表面を緑でおおえば、壁の断熱効果が上がり、二酸化炭素を減らします。

4)殺虫剤や化学肥料を減らそう

  必要不可欠な昆虫や植物を死滅させ、河川を汚染します。有機栽培に取り組もう。

5)節水しよう

  温暖化で真水がますます貴重になっていきます。

6)野生生物を保護しよう

  気候変動で野生生物の絶滅も危惧されています。

7)削減、再利用、リサイクル

  ガーデニングに使うものも手入れをして、長く使うように。

8)プラスチックへの依存を断ち切ろう

  プラスチックは化石燃料から作られ、環境汚染の原因となっています。

9)堆肥をより上手にたくさん作ろう

  堆肥づくりは地球のためにできる最良のことのひとつです。

10)耕すのを減らし、ピートを使わない

  泥炭(ピート)は大量の二酸化炭素を貯蔵しています。土もそうです。



<> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> <> 


日本でもガーデニングをしている一人一人が、少しずつ取り組んでいけば、状況は変えられるのかもしれません。



0 件のコメント: