CITTA手帳で

笑顔になれる女性を増やす手帳講師

手帳ライフコーディネーター
道田一菜です。

 

 

12月5日・12月12日(土)
14:00~16:30
CITTA式手帳講座

(2回連続オンライン)

満席となりました

 

やりたい事たくさんあるけど
時間がない
お金がない
だからできない。

 

そう思ってました。


日々忙しい。
仕事に家事に育児に。
日々のタスクで精一杯なのに
スマホをひらけば
「丁寧な生活」なんていうフレーズがあふれ
追いつけない自分に苛立つ。


やりたいことがいっぱいあると思っていたはずなのに
いざ書こうとすると5つも書けないワクワクリスト。

私が我慢すればうまくいく。
私さえ頑張れば何とかなる。
そうやって自分を縛り自分の心にフタをすると
同時にワクワクした気持ちや楽しむ気持ちも
同時にふたをしてしまうのです。
人は心の一部分だけフタをすることはできません。
私はCITTA手帳を書きながら
ワクワクした気持ちを取り戻しつつあります。


でもねー、

これってトライアンドエラー。

まだまだ私、心にフタのってるんです。

頑張ることが当たり前で生きてきた私だから。
素直になることは難しいんです、私!

だからワクワク書けない、手帳が書けない、

気持ちがすごくわかるの。

手帳講師でありながら、

「手帳かけなくてもいいのよー」

とか言っちゃう講座です。

 

だから

「時間管理をしたい」

「タスクをこなすために手帳術を知りたい」

と言う方には物足りないかもしれません。

 

でも、
私が知ったこと感じたこと実践したことをお伝えすることで、

あなたが一歩を踏み出すきっかけとなれればと思います。

それが
私が手帳講座をする理由です。

 

 

 

セミナー概要

 

12月5日(1回目講座)
⚪︎ワクワクリストを書いてみよう
ワクワクリトが書けない!というよく聞く悩み。なぜ書けないのでしょうか?

書けない理由を考えながら、楽しくワクワクリストを書くコツをお伝えします。

 

◯ワクワクリストに日付を入れる

なかなか日付を入れられないのはどうしてなのか?

皆さんで考えていきます。

(2回目講座までの宿題)

・3日間で108個のワクワクリストを書いてみる

・いつのも1日の行動ログを取ってみる
・おはようLINEの実施(3週間)

12月7日(2回目)
⚪︎時間の使い方を振り返る
ご自身の日常の過ごし方を手帳を使いながら振り返ります。

時間がない!とついつい口にしてしますけど、それって本当?ワークを通じて検証します。

⚪︎人生の満足度を高める時間の使い方
私たちがコントロールできる時間を何に使えば、

人生の満足度が高まるのか?ワクワクリストを使いながら考えます。

⚪︎ワクワクリストをウィークリーに落とし込む
実際に書いたワクワクリストを叶えるために、ウィークリーをどのように使うのか?

手帳タイムの実践です。

12月5日から3週間のLINEフォロー付き。

宿題の提出などはLINEを使用します。




 

 

こんな方にオススメです!

 

 

□初めて手帳を買ったけど、どう使って良いのかわからない方
□CIITA手帳を買ったけど書けなくなった方。

 

 

□どんなふうにCITTA手帳を使っていいのかわからない方。

□ワクワクリストがウイークリーに移せない方。

□仕事と家庭の両立にがんばっている方

□家庭と仕事だけじゃ物足りないと思う方。

□仕事が忙しすぎて日々流されている気がする方。

□何か変えたい、変わりたいと思っている方。
□自分を褒めるのが苦手な方
□つい〜べき、〜しないといけないと思いがちの方。

 

 

 

 

 

受講後の変化

 


□自分の思っていることと今の暮らしのギャップがわかります。

 

 

 

 

 

 

□ギャップを埋める行動のヒントが得られます。

□「時間に追われる」から「時間を手にする」思考を得られます。

□ワクワクリストを達成するための行動をおこせるようになります。

□私けっこうがんばってるね!と思えるようになります。




 

 

受講生の声

 


ちょっと体調が優れないことなどが重なり、そこから脱出したくて、

 

もがいてた時に出会ったCITTA手帳とキラキラしている青木千草さんでした。
また、そんな時、たまたまお仕事帰りの一菜さんをJRの中で何度かお見かけしたのですが、

どうもキラキラしてないし、いつも難しい表情で手帳を開かれている。。。

(上から目線ですいません)『やっぱり、CITTA手帳ってキラキラせーへんわ、

あれは青木さんだから、そうなるんやって。』と思っていました。
ずーっと斜に構えたところで、なぜかCITTA手帳を買い続けていたところ、

今回、講座がオンラインで開かれるということで、

『私の思った通りか、受けてみたら何かわかるやろ』と受講させていただきました。

その結果、私の見ていたCITTA手帳は上っ面だったということがよくわかりました。

☆ワクワクリストはただ書くだけではダメなこと
☆細分化することで、自分の行動の手がかりにしやすいこと
☆講座の最後に、今日やるワクワクを宣言し、自分との約束を守ることや、叶った時の気持ちを体感出来たこと
☆時間の捉え方を具体的にやってみて、自分が無駄な時間(ダラダラスマホ等)を過ごしていること
☆手帳タイムをとって自分と向き合うと、日頃、自分の考えていることを整理しやすいこと
☆小さなことでも自分には出来ることがまだまだあること、そして、自分を信じること
☆いろいろなことを悩み考えながら実践した結果、キラキラするんだろうなということ
等、いろんなことに気づかされた数週間でした。

今回、一菜さんの講座を受け、本当に良かった!って思います。
一緒に受講した皆さんとのご縁に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

 

(滋賀県 O・A様)

 

 


自分の時間を分類して
投資の時間を確保する‼️
消費の時間は効率重視!
ちゃっちゃっと終わらせ
どんどんワクワクリストの予定が入る隙間を作る‼️

漠然と
時間を管理したいと思っていたけど
管理の方向性を示してもらえました。

CITTA手帳は講座を受けて初めて
最大限に活かせるものだと思います。

コロナで、私にとってはオンラインは申し込みのハードルが下がりました。

お陰で北海道や静岡の方とお知り合いになれました。

(リアルな講座もまた違う良さがあるのでしょうね。機会があれば受けてみたい✨)

 

(滋賀県 I・T様)

 

 

 

具体的なワクワクリストの落とし込み、お互いインタビューしてのワクワクリストの細分化は、

グループ講座ならではでとても新鮮でした。

どんどん具体的になっていくので、とても実現しそう!と既にワクワクしました。

また、一菜先生がワクワクリストのインタビューを筆文字で書記して頂いたのが、

とてもモチベーション上がって嬉しかったです。

これからこの筆文字インタビュー見てニヤニヤします。

最近生活習慣乱れていたりモチベーション保つのが難しかったので、

皆様のお力借りて、また手帳を使って生活を整えることができそうです。

今回思い切って参加して、また手帳の楽しさ、

手帳を自分のマネージャーにする意味がしっかり理解出来ました。

一菜先生の、とても暖かくかつ鋭いツッコミ?!で終始楽しく学ぶ事が出来ました。

私は一菜先生の手帳講座→オフ会が人生の転機になりました。

 

(三重県 R・S様)

 

 

 

京都府・滋賀県・大阪府・兵庫県・愛知県・三重県・奈良県・岐阜県・徳島県・福井県からご参加頂いています。

オンラインでは全国の皆様に、距離のハードルを感じることなくご参加いただけるようになりました。


 

 

道田一菜プロフィール

 

 



CITTA手帳を使い始めたのは2016年1月。
ワクワクリストがかけない、使いこなせないと感じ、

 

 

2016年10月青木千草のCITTA手帳講座を受講。
「心に蓋をしている人はワクワクがかけない」
という言葉に衝撃を受ける。
CITTA手帳を書きながら自分と向き合うことで
「私が思う事を言葉にする事でだれかのきっかけになりたい」という気持ちと

講師になるという夢を思い出す。

その後の手帳ライフコーディネーター3期生オーディションに応募、合格。

2017年1月から手帳ライフコーディネーターを目指し行動開始。
2017年4月より手帳ライフコーディネーターとして活動開始。


CIITA手帳を書き始めてから私の人生は劇的に変わりました。

未来を予約することと、これまでの自分を統合することのできる手帳です。

ひとりじゃなかなかすすめないあなたに寄り添うことを大切にしています。

 

私の講座にお越しいただく方の感想で

一番多くいただく言葉は

「目から鱗」

CITTA手帳を書いて思うことを話す中で 

変わりたいと思う気持ちにブロックをかけている考え方の「クセ」。

講座でそこに気づくと

手帳を楽に楽しく書くことができるようになります。

そんな体験をみなさんと共有したいと思います。

 

 

■CITTA手帳講座■(オンライン開催)

<日程>

日時:12月5日・12月12日(土)14:00から16:30

   2回連続講座です。LINEフォロー12月5日から3週間あり。

募集人数:4名様→残席2名様

会場:オンライン会議室ZOOM

受講料:23000円(教材費・書籍込み)
申し込み締め切り:11月29日(それ以降のお申し込みは資料の送付が間に合わない場合があります)

・長時間の講座になりますので、Wi-Fi環境下での参加をお勧めします。

 

満席となりました

 

 

 

 

 

 

【CITTAライフコーディネーター】

 

☆後藤明代→“40、50は輝き時!”凛と生きる。「大人」を遊ぶhttps://ameblo.jp/akiyo-akita/

 

☆南澤智美→1日10時間のワーママでもCITTA手帳で自分時間を取り戻す方法

https://ameblo.jp/porte-bonheur-tokyo/

 

☆渡部ゆかり→CITTA手帳で体と心をリリース・時間管理アレンジメント

https://ameblo.jp/flower-garden-cafe/

 

☆道田一菜→CITTA手帳ライフコーディネーター道田一菜のくらしのつくりかた

https://ameblo.jp/kurashi-koubou

Instagram 

https://instagram.com/kazunalife/

 

☆中谷貴代→時間を手のひらに乗せ、働くお母さんがワクワクする未来を創る!【CITTA手帳講座・読書会・事務アシスタント】https://ameblo.jp/eat-study-happy/

 

☆加納真理子→CITTA手帳で心と空間を整える~手帳とお片付けのキロク~https://ameblo.jp/simple-life2017/

 

☆稲岡恵→ファッションとCITTA手帳で「なりたい私に」https://ameblo.jp/aotonsoutan/

 
 

【CITTA手帳公式アンバサダー】

 

 

★小森佳織(手帳コンシェルジュ)

Instagram https://www.instagram.com/ichigoirokaori
ブログ 
https://ameblo.jp/ichigoirokaori/

 

 

★  関西・独身OL  飯島正子

Instagram  https://www.instagram.com/masako.ii/    

ブログhttps://ameblo.jp/marvelous-time/


★ さきがけせいら 手帳文具アドバイザー

Instagram  https://www.instagram.com/say_la.note/
ブログ https://ameblo.jp/saylappy/
Twitter https://twitter.com/say_la  

 

 

★poinché のyuka

(リバティプリントで作る!オーダーメイド手帳カバーと布小物とリボンのお店)
Instagram  
https://www.instagram.com/yuoz38/   

ブログ https://ameblo.jp/yuoz38/

 

 

 

★艶髪スタイル 泉 有華子
Instagram    https://www.instagram.com/yukako.mama/
ブログ https://ameblo.jp/yuko-motegami/
Twitter https://twitter.com/izumiyukako  

 

 

 

★hug*cafe代表・札幌ママイベントクリエイター まき子さん(山口真規子)

Instagram  http://instagram.com/makiko.hugcafe  
ブログ https://ameblo.jp/makiko-hugcafe/

 

 

★ A K I E さん( ヨガ講師 / グラフィックデザイナー  )札幌
Instagram    https://www.instagram.com/liccaloccayoga_design/  

 

 

★おっちー 札幌

Instagram https://www.instagram.co

 

手帳ライフコーディネーター 道田一菜はどんな人?
 
道田一菜の自己紹介はコチラ
 
 
 
■ワクワクリストを2日で108個書き上げた記録はこちら
ワクワクリスト108個への道のり①
ワクワクリスト108個への道のり②
ワクワクリスト108個への道のり③
ワクワクリスト108個への道のり④
ワクワクリスト108個への道のり⑤

 
道田一菜の自己紹介はコチラ

道田一菜へのお問い合わせは
コチラからお願いします。
 



手帳・手帳術 ブログランキングへ



ワーキングマザーランキングへ