【精霊評価】怪盗アヤツグ

あまり好みではない

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の5つの観点に分けて評価します。
・イベント(SS)
SS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。 .

・魔道杯(SS)
SS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・オートプレイ

オートプレイで使用するときの評価。
観点別評価は1~5までの5段階

総合評価点について

各項目の点数をもとに1.0~10までの数値で評価。大幅にリニューアルしました。

GA2021以前の総合評価は何となくで点数を決めていましたが、この記事では観点別評価の数値を参照して総合評価の点数を出しています。

重要視している項目は、魔道杯(EXAS)>オートプレイ>魔道杯(SS)>イベント(SS)>イベント(EXAS)という感じ。

つまり、これまでのGA2021とは評価の方法が全く違うことに注意。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。

アヤツグ

評価値

総合評価点 5.5

SS運用について

よくわからないスキルセット。反転発動時にのみ効力がある無属性変化で、反転デッキでは強い。

複属性封印と組み合わせれば無属性変化の継続ターンを伸ばせる。ただ、手数と総合的な火力が落ちるので一長一短か。

汎用性は高くなく、特にギミックがないクエストで活躍させようとすると、デッキの選択肢がかなり限られる。

SS2は微妙。

EXAS運用について

チェイン反転下専用機

上限値の設定次第で10ch溜めながら殴れるというのが魅力だが、ASが使いづらいのが難点

火力を出すには三色を踏まなければならず、ギャンブルでダメージがブレまくる。分散なので、敵が複数いるとダメージがかなり落ちる。トナメでも可能なら採用したくないAS。

チェイン反転下以外ではかなり使いづらいスペック。

ヴィッキー

評価値

総合評価点 7.5

SS運用について

サタコリレイの色違い。言いたいことは大体リレイと一緒。

他の二体と比較するとチェインを削るだけじゃなく、貯める能力も高いのが評価点。

他よりは普通のクエストでも使いやすそう。

EXAS運用について

こちらもリレイと一緒。最近のトナメはSP封印が飛んでくることが多い印象なので、活躍の機会はありそう。

ただ、新クエストで100%恐怖とかいう地雷行動が追加されたので、今までSPスキル封印だったものがそれに変わる可能性もあり。

不調条件のように活躍させるための工夫ができず、全部の運営のクエスト設定次第というのが何ともいえないところ。

今久留主好介

評価値

総合評価点 6.5

SS運用について

デメリットがあるかわりに効果が優秀な特殊パネル変換。チェインマイナスのデメリットはチェインガードで消せるので、色々工夫もできる。

スキルチャージ効果が優秀で、SS2を発動すると高効果値のスキチャパネルを回せる。

ただ、トナメではまだまだEXASが主流なので恩恵が薄い。今後の運営次第だが、現時点ではあまり活躍の機会がなさそう。

EXAS運用について

リーダー時420エンハ+最大効果値4200の連擊。

効果値は高いが、他の精霊の火力を落とすことになるので、そこまで魅力を感じない。

チェイン消費が必要なのと単体対象の攻撃というのも個人的には微妙。

総評

チェイン反転下で使えますからガチャひいてくださいねっていう強い意思を感じる。

どれもチェイン反転下では使いやすいが、今後のイベントでも活躍できるかと言われると怪しい。運営のチェイン反転熱が続いているうちはまだいいが、終わったら一気に不要な存在になりそう。特にアヤツグ。

ヴィッキーと今久留主はまあまあギミックがないクエストでも使えなくはないので、持っておくのはあり。

というかチェイン反転もディスチャパネルも攻撃ダウンパネルもクイズに答えるとデメリットを背負うという設計だから本当におもしろくない。さっさと運営の熱が冷めて欲しい

ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。

「【精霊評価】怪盗アヤツグ」への4件のフィードバック

  1. いつのまにか、黒猫まとめにもltolガチャ精霊評価無くなってるので、落武者さんの評価記事頑張って下さい。進化コメント配布攻略より気になります。

  2. 落武者くんは魔道杯やらないのかな( ; ; )?

    同じコメントが連投になっていたらごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です