ビオラの寄せ植えなど、秋の寄せ植え

小さい庭のガーデニング

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

季節も変わり、だんだん秋冬の花壇になりつつあります。

夏の花を抜いていますが、日日草とか、まだ鉢の中で、綺麗に咲いているものもあるので、全ては抜いていません。

 

秋冬の寄せ植え

頼んでいたビオラの花苗が届いたので、久しぶりに寄せ植えなどを作ってみました。やっぱりビオラはかわいいです。

  • ビオラ ももかしんしん

 

 

玄関前の右のコーナー

このビオラの寄せ植えと奥には赤いマム、そして手前には葉牡丹の寄せ植え。

葉牡丹は7月頃に種まきしたものですが、半分以上は虫に食われて、だめになりました。これは生き残った葉牡丹。

まだ、ほとんどキャベツ?状態ですが、これから色づいてくると思います。

去年は鳥に食べつくされた葉牡丹ですが、今年は鳥対策しようと思います。

マムが秋の雰囲気を出してくれています。

 

玄関左側のコーナー

ガーデンシクラメンとヘデラの寄せ植え。

ガーデンシクラメンは春まで咲き続けてくれます。

 

夏にペチュニアを植えていたのを抜いて、その抜いた所に、ビオラと桜草のジュリアンを植えました。このジュリアンも鳥の大好物。

昨年は花がなくなっていました。

 

葉牡丹とヘデラの寄せ植え。

似たような寄せ植えを2つ作りました。

 

こちらは桜草を葉牡丹の間に2株植えました。

寒くなると色づく葉牡丹、これから楽しみです。

ランキングに参加しています。応援のポチリをお願いいたします。とっても励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

(人”▽`)ありがとうございました。



小さい庭のガーデニング
kaya88をフォローする
気分は大事!頑張らない生活
タイトルとURLをコピーしました