先日、中国の運搬ロケット「長征5号B」の残骸が、
フィリピン近海に落ちたそうだ。
長さ30メートル、重さ17~23トン、
近年落下した宇宙ごみとしては最大級。
人口密集地から離れた場所に落下するようには
全く制御されていなかった。
今回で3度目、世界で最も危険な国家が
お隣に存在する事を日本国民はもっと知っても良い筈。

国内では統一教会と政治家の関係が取り沙汰されている中、
福田達夫衆議院議員が素っ頓狂(すっとんきょう)な発言。
「正直言います。何が問題なのか僕はよく分かんないです」
アホ役を演じたら右に出るモノがいない、
喜劇王の藤山寛美でもこんな気の利かないセリフを発しない。

祖父は第67代内閣総理大臣の福田赳夫、
父は第91代内閣総理大臣の福田康夫。衆議院議員の越智隆雄は従兄、
元経済企画庁長官の越智通雄は義理の伯父にあたる。
典型的な世襲議員で政治家のサラブレットと聞けば、
この発言は納得いくが、庶民感覚、世間常識からかけ離れた政治家が、
小泉政権、安倍政権と同じ政治を引き継ぐと思うと、ゾ~っとする。

統一教会は1980年代、オーム真理教と共にカルト教団として、
合同結婚式など異様な教義が問題視されていた。
森昌子・山口百恵と共に花の中三トリオの桜田淳子は、
日本のアイドル創世記を担ってきたが、
突然の合同結婚式・芸能活動休止、当時マスコミを騒がしていたが、
いつの間にか統一教会の名前を聞かなくなっていた。

2015年に世界平和統一家庭連合に名称変更、
当時の文部科学大臣を務めていたのが、
安倍晋三元首相の盟友・下村博文議員。
いつもの事で白を切っているが、出てきた文書が黒塗り、
この構図は極めて皮肉だが白黒はっきりして頂きたい。


と頭を抱えていたら、
世界にはもっと素っ頓狂な方がおられた。
230億円相当のビットコインを捨ててしまった男。
2013年に間違って捨ててしまったハードディスクには、
8,000枚のビットコイン、現在の価値で約1億7000万ドル=230億円以上!
しばらくは諦めていたが、ゴミ処理場を掘り始めたのは2017年頃。
15億円かけたサルベージ計画を立てて、ゴミを漁っているらしい。
何とも底知れぬ欲の連鎖反応( ´艸`)。

御託を並べていると夕暮れになる!
朝、昼の食事はほぼ自宅だが、夕食はたまに外食する。
二条駅、出町柳、百万遍、一条寺、そして北大路橋辺り。

 



これは十日前の賀茂川。







これは三日前。

 



夕焼けがキレイな時があるが、
夕食時はカメラは持参していないので、
いつも眺めるだけ。

 

 



これはスマホの画像。
スマホも平生はオフにしているので、
わざわざオンにして撮るのも面倒くさい!



この時はたまたまオンになっていたので、

 

 

 

 




北大路通りを東に行けば古巣の一条寺。
昔は定食屋多かったが、最近はラーメン屋ばかり( ´艸`)。



写真の中央に比叡山の頂上が少し見える。







北大路橋西詰のグリルはせがわは、
ようやく客が戻ってきたみたいで、行列が出来るようになった。

 



その向かいにエチオピア豆好きのバリスタの珈琲店が出来ている。
一風変わった外観、内装で営業時間もかなり変則的みたいだ!







北大路橋から南を望むと、

 


左の小高い山が「左大文字」が灯る大文字山。












正面の東山連峰は今熊野山、泉山、恵日山、稲荷山?












世の中は目まぐるしく動いているようだが、
この界隈にはまだ、ささやかな息抜きがあるみたいだ。