ゴミ部屋が普通に
司法書士の女性が見たゴミ屋敷の実態の3回目です。
もともと女性(28)は派遣社員として、企業の事務仕事をしていました。
6月に派遣切りにあい、今は貯金を切り崩して生活していると言います。
ゴミ屋敷になった原因は「ゴミの分別」がわからなかったようです。
こういう人が多いですよね。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

無印良品 片づけ上手さんの収納術 [ 主婦の友社 ]
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづ まりこ ]

「ちょうど緊急事態宣言の前くらいから、仕事を失うんじゃないかって不安になって寝られなくなっちゃって。今までは自炊していたけれど、とてもじゃないけど、そんな気持ちになれなくて。それでコンビニでご飯買うようになって」

断捨離狂騒曲 [ 板坂耀子 ]
ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

「そうしたらアパートのゴミ捨て場に、ゴミが溢れるようになったじゃないですか。分別がきちんとしていないから。
でも普段コンビニとかのお弁当を買ったことがなかったから、ゴミの分別ってどうしたらいいんだろうって思っていたら捨てられなくなってしまって。
そのうちにゴミ袋が、どんどん部屋に増えていったんです。
どうしたらいいんだろうって思いながら、誰にも相談できなくて。ゴミで流し台の扉が開けにくくなったら、余計に自炊するのが面倒になって。
コンビニに行くと、人と会えるから何かホッとするんです。スーパーだと人が多すぎて。それでコンビニに行っちゃう。「レジ袋ください」って言葉発するし。
家にひとりでいると、誰とも喋らないから」

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
老いの片づけ力 わが家をゴミ屋敷にしないために [ 阿部絢子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

「6月だったかな、いきなり派遣切り。業績が悪いからって。次の職場なんてそうそう見つからないですよね。誰も頼れないから、先のこと考えたらますます怖くなって寝られなくなって。
でも食べていたら生きているって感じがするから。
それでまたコンビニ行っちゃう。病気なのかなあ。
でもいつの間にか、このゴミ袋がたくさんある状態が、普通になっちゃって」
https://bit.ly/2QcigKH

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  ありがとうございました